言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

量と時間

2014-04-16 10:01:04 | 繁盛店・繁盛会社をめざそう

こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


昨日までとは違って、今朝は少し雲が多いようです。
薄曇りっていうんですか、そんな空模様です。
予報は晴れなんですけどね。

大分暖かさが増してきまして、シャツの上にトレーナーを着ていると暑いような気温になってきました。
まだまだ4月には「別れ霜」が降りる日もあるはずなので、油断は禁物。

でも昨夜は、今までのふとん構成ではちょっと暑く感じました。
足を外に投げ出したくなる感じがいよいよやってきましたね。


さて、本題です。

昨日は何か感慨だけで終わってしまいまして、すみませんでした。
たまにはセンチメンタルになることも、人間ですから、ありますよね。



販促の方法はざっくりとふたつに分けられます。

ひとつは、量勝負、体力勝負、いわゆるお金をかける方法
これは中・大企業が仕掛ける広告方法で、手っ取り早いし、リターンも多くなります。
商品にある程度力と時流に沿った性質があれば、ほとんど成功します。

テレビ広告がそれの典型です。
(最近ではちょっとそれにも変化が出てきていますが、しかし、今でも王道であることは間違いありません)
垂れ流しでも、ながら見していても、サブリミナルのように、知らない間に見ている人の頭の中に痕跡を残せています。

その痕跡が、売場の前に立った場合顔を見せるわけで、「ああこれがあのときの………」ということで、手に取られる率が多くなります。


それに反して、時間勝負の販促手段は、お金はあまりかけなくてもできます。
(実際には時間にもお金はかかるわけですが、出ていく見た目のお金はかからないという意味です)

これはどちらかというと小企業、単独店の仕掛ける販促に多く見られます。

もちろん体力勝負では絶対的に負けるわけですから、この方法をとらざるを得ないということがありますが。

この時間勝負では、アイデアとテクニックがあれば、時間勝負と言いながら、短時間で量勝負できる幸運なケースも出てきます。


時間勝負で一番重要なことは何でしょうか?

それは、
それは、
それは、

『忍耐』です。

『待つことに耐えることができるか』どうか、です。


新規オープンしながら、数ヶ月でお店を閉めているというケースは、同じ道を毎日車で走っていると、よく目につきます。

もちろん体力である“お金”が続かないことが、その一番の原因ではありますが、わたしから見れば、忍耐も足りないのではないかなと思うことがあります。

きちんとした商品を、セオリー通りに販売することが商いの基本であるのですが、まずその基本さえ踏まないで、ただ行き当たりばったりにオープンさせても、うまくいくはずはないのは当然です。

でもそばで見ていると、けっこうそういった感じでオープンさせているお店のなんと多いこと!

そこに忍耐さえないのですから、ということは「時間勝負」さえしていないのですから、撤退は当然ですよね。



お店をオープンさせても、認知されるまでには時間がかかります。

どのような手段(小さなお店でできる手段ということですが)をとっても、最低でも数ヶ月、普通は3年はかかります。

それに持ちこたえる耐える力をまずつけないことには、なかなかお店を軌道に乗せることは難しいものです。


いまだに、“お店を作れば、お客様は来てくれる”と簡単に思って、飲食店を開く人が多いように思います。

お客様に必要とされるお店ではなくて、自分が作りたいから作る、といった感覚でお店が運営できるほどこの時代は軽くはないです。

小さなお店を繁盛店に導くには、アイデアとテクニックに時間をかけなければなりません。

「アイデア×テクニック×時間」、その総量が繁盛店なんです。



それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。

また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、その案件でも活動しています。

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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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