こんにちは。
お店と中小企業の販促コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
私のPCデスクから斜め左後ろを見ると、窓を通して桜並木が見えます。
こちらではまだ五分咲き、といったところでしょうか。
昨日東京では、満開宣言が出ましたね。
何も標準木の前で、わざわざ気象庁の職員が、大きな声で宣言しなくてもいいのにとも思いますが。
昨日は気温も前橋では22℃ぐらいまで上がったようで、ちょっとしんどかったですね。
今日は20℃には達しないようですが。
さて、本題です。
4月1日、会計年度始め、ですね。
そしてエイプリル・フール。
欧米ではどんな傑作な嘘が出されるやら、これは毎年楽しみでもあります。
私の方からも嘘のような本当のような、話を。
昨年あるシンクタンクで、不景気に効く薬が発明されたという話。
というところからまったくの嘘、ですが。
そんな薬があれば、今すぐにでも買いたいところです。
しかし、あながちそのような薬も存在しないようで、存在しますよね。
実際の錠剤とか飲み薬ではなくて、その薬は、あなたの胸の中に眠っています。
一番よく効く薬は、お客様をよく見る、話してみる、ということ、ですね。
そうして、お客様はいったい今何を考えているのか、というところをしっかり学び直して、対処していけばいいことで。
しかし、改まった席でとかアンケートなどを元にしてだとかでは、お客様の本当の気持ちの部分はわかりません。
お客様との店頭でのさりげない世間話、そっと呟く言葉から、売り上げ不振に効く薬は発見できるのです。
わざわざ尋ねても、お客様はほとんど本音を言いません。
そうではなくて、さりげない瞬間に吐く言葉の中に、売り上げ不振に効く薬の成分が発見されます。
その成分から実際の不振に効く薬に仕上げるのは、あなたとあなたの従業員の仕事です。
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!
キャッチコピー、ネーミング、コピーライティングなどのご相談、ご連絡はこちらまで。
↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。
ご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にメールをください。
▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)