こんにちは。
お店と中小企業の販促コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
朝から晴れていますが、うっすらと霞もかかっています。
昨日はあまりはっきりと晴れなかったのですが、今日は昨日以上には晴れるんでしょうね。
昨日の午後、2020年東京オリンピックのシンボル・マークが決まりましたね。
なんかわたしの予想に反して、わたしがいいなといったものが採用されてしました。
ものすごく意外でした、はっきり言って。
多分一般投票でということでしたら、最下位であろうデザインが、1回の委員投票で決まってしまったのですから。
委員の方たちへのわたしの見る目も変わりました。
前回選ばれた、前時代的なデザインを採用した同じ委員の方たちとは思えません。
う~ん、いったい何があったのでしょうか。
さて、本題です。
昨日は桐生へ行ってきました。
ある企業のコンサルですが、昨日で3年間の契約が終了しました。
もともとメーカーであり、100%受注産業でした。
また、それでも多くの他のメーカーが陥っているような受注減ということもなく、順調に業績は伸びていました。
しかしそれだからこそ、持てる技術を使い、BtoCへも乗り出そうということで、一般消費者に向けてどのようにPRしていったらいいのだろうか、ということで、わたしに話が来ました。
以来3年間、様々なチャレンジを提案し、成功したものもありますが、失敗もいろいろありながら、いまここにきて、やっと自分たちで独り立ちできる状態になったと判断しての契約終了でした。
わたしの方も、わたしの方から伝えることもほぼなくなったな、と最近感じていました。
あとは自分たちで努力し、問題が出れば、ひとつひとつ自分たちで解決していったほうがいいのではないかと判断していました。
そうして昨日になりました。
最後に、疑問が生じたら、お客様の気持ちになってみることを忘れないでくださいということを伝えました。
自分たちの立場ではなく、お客様の立場になって自分たちを眺めてみるということが一番大切なことです。
またさらにもうひとつひとつ大きな宿題を残して、昨日は散会になりました。
これからも時折注視していき、ちょっとはずれてきたなと感じたら、またおせっかいながら報告していくつもりでいます。
ひとつの終わりは、また逆を返せば、始まりでもあります。
どのように歩んでいくのでしょうか。
ということで、1社分時間が空きました。
もし相談したい方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
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