こんにちは。
お店と中小企業の販促コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
昨夜の天気予報では、今日はほぼ一日中曇り空ということでしたが、案外晴れています。
しかし薄い靄のような雲もかかっていますので、これからだんだんと雲が多くなっていくんでしょうね。
気温はちょっと冷ため。
花粉は最盛期よりは減ったというものの、昨日は目が痒かったですね。
さて、本題です。
いっとき、仕事のこともあり、講演会やシンポジウム、なんとかの発表会というのによく出かけていました。
その中で、ゲストコメンテイターが数人出てきて、コーディネーターが司会をやるというのもよくありました。
しかし、そういったもので非常に良かったと思ったのはひとつもないんですね。
ほとんどがコーディネーターからの質問に順番に答えていき、あまりその内容に深く入り込まないうちに、次のコメンテーターに移っていき、だいたい1、2回、各コメンテイターが話すだけで終わってしまいます。
聞いているこちらとしては、そんなことを聴きたいのではなくて、コメンテーターの意見というよりはコメンテイター同士の対話が欲しんですけど、なかなか対話に至ることはなくて、それぞれの意見をちょっと聴いただけでお開きになってしまいます。
予定していた時間がそれでだいたいなくなってしまうというわけです。
なんか中途半端までもいかないつまらない内容で、だいたいが終えてしまうものが多かったですね。
やはり無料のそういった上辺の名ばかりシンポジウムでは、なかなかこちらが望むようなコメントというか、コメンテイターの意見は聴けないものなんですね。
本当に知りたいことを聴きたいのなら、有料の中身の濃いセミナーとかシンポジウムを聴かないとダメだなあということがわかりました。
もちろん中には無料でも素晴らしいセミナーというものはありましたが、シンポジウムと銘打ったもので感心したというものはまだ経験していません。
知りたいことがあるのなら、その本人の著作なり、有料の講演を聴いたほうが結局のところ時間の無駄もなくなり、有意義なものになるのではないでしょうか。
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!
キャッチコピー、ネーミング、コピーライティングなどのご相談、ご連絡はこちらまで。
↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。
ご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にメールをください。
▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)