言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

エンブレム・デザインの行方?

2016-04-09 09:19:36 | 販売促進コンサルタントの日記

こんにちは。
お店と中小企業の販促コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。



薄曇りというような感じの朝です。

昨日もそうでしたが、視界全体がぼんやりとしていますね。

昨日は高崎とか藤岡とか、そんなところを車で回ってきたのですが、もちろん一応は仕事で、各地でポツリポツリと満開の桜が目につきました。

しかし視界が薄ぼんやりとしているので、なんかその桜の色そのものが薄汚れているように見えてしょうがなかったですね。

もっと鮮やかな感じに見えないものでしょうか。


さて、本題です。


昨日の夕方、テレビをつけたら、東京オリンピックのマークのデザイン候補が、ちょうど映されているところでした。



例の事件のあったデザインとは、全然違って見えました。

例のデザインは、発表された時に、もわたしは「古いなあ!」と感じたと、以前これで書いたことがありましたが、今回はそんな感じはしませんでした。

それだけでもよかったな、と。


で、わたしはパッと見た時にはB案がいいかなと思いましたが、じっくりと4案を見ていると、A案がとても優れているなあと感じました。

他の3案ともカラフルなのに対して、シンプルなジャパン・ブルー1色というのも気に入りましたし、市松模様というのもまた、新しい時代にも必ず求められる「温故知新」そのものを表現しているように感じます。


多分A案は選ばれないでしょうが、何かで使ってほしいデザインですね。

選ばれずに、そのまま消えてしまうには惜しいデザインです。


しかし、選ばれなかったデザインはいったいどうなってしまうんでしょうか。

基本的には二度と使われないものになるわけでしょう。

それでは何か惜しいなあ、という感情を残す今回の4案です。


それぞれ何かの形で残してほしい、そう感じるのはわたしだけでしょうか。



それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


キャッチコピー、ネーミング、コピーライティングなどのご相談、ご連絡はこちらまで。
   ↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。


ご相談は24時間365日いつでも対応しています。

お気軽にメールをください。


▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。

お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング


「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。

藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)