言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

困りごとの先にビジネスチャンス?

2016-04-02 09:11:28 | アイデア・事例

こんにちは。
お店と中小企業の販促コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。



今朝はちょっと肌寒く、空も曇り空。

昨日は午後になって風が強くなり、寒くなりました。

そのせいか、土手の桜はまだ5分咲きぐらい。

毎年これぐらいの咲き方になると、川向こうの町内会の人たちが提灯を吊るして、土曜日あたり花見の宴をやっているんですが、今年は今日になってもまだ提灯は吊るされていません。

お花見の宴会は来週なのかな。


さて、本題です。


先日近郊のある会社の方から電話がありました。

私の事務所名を見てなんか勘違いをしたようです。

「あのう藤田販促事務所ですか?」

「はい。そうです」

「あの、そちらでは、取引先なんか紹介してもらえるんですかね」

「え?」

「私なんか技術屋で、あるものを作ったんですが、持って行く先がわからなくて…………」

「ああ、わたしの事務所はそのような商品をどのように売っていくかとか、そういった販売の企画とかアドバイスをやっている会社で、実際の販売先を紹介するとかそんなことはしていませんが」

「ああ、そうなんですか」



ということで、まあ仕事には結びつかなかったんですが、取引先を紹介するなんて、ハローワークのような、そんな会社があったらそりゃ便利だけど、そんなに簡単に取引先が紹介できるんだったら、世の中のメーカーは売り込み先に困らないですよね。

それがないから、皆さん販路開拓に苦労しているわけで。


しばらくは、そのように電話をかけてきた人の無知さ加減にムッとしていたのですが、ある時、「うん、待てよ」とポッと頭の上の方で、白熱ランプが光りました(もちろん想像で)。


そのようなメーカーと販売先を紹介し合うサイトってないのかなあって。

ミラサポなんかがやっているけれど、いろいろなメーカーが自分たちの商品、製品を紹介するサイトって、やってみても面白いなあって、思いました。


誰かやってみませんか?

商品や製品だけではなくて、自分の技術を紹介して、その技術を望んでいる企業に紹介することも可能なサイトも。


人が困っているところには、ビジネスのチャンスがありますよね。



それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


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あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。

藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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