言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

商品の目利き?

2016-04-03 09:53:12 | スキルアップ

こんにちは。
お店と中小企業の販促コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。



曇りがちな空。

昨日はほぼ一日中、曇り空でした。

そのせいかちょっと花冷え感も。

少し少なくなってきたとはいえ、まだまだ花粉は最盛を誇っています。

毎日ぼ~とした感じで過ごしています。


さて、本題です。


昨日ふらっと近所のブックオフへ行ってきました。

いつものように単行本の棚を物色していると、アマゾンで数冊しか出品されていなくて、今でも最低価格が6000円以上もしている伊坂幸太郎さんの最初の単行本で、今や伝説の書籍ともなっている「オーデュボンの祈り」が、なんと棚にあるではないですか!

手に取って価格を見てみると、1260円。

最近ブックオフも一律値付けを止めたみたいで、人気のある本は最初の頃は定価に近い値付けをされている時もあります。

上記の「オーデュボンの祈り」も、定価が1700円ですので、今までですと950円ぐらいつけられるのが普通でしたが、それよりも数百円高くなっていました。


ブックオフにも目利きがいるんでしょうか。

それとも、ある程度アマゾンなどで調べるんでしょうか。


貴重な本なので、普段なら108円とか200円の本しか買わないわたしも、つい買ってしまいました。

もちろん伊坂幸太郎さんのファンでもありますから。


さて、あなたは、あなたが扱っている商品の、もちろん目利きですよね?

最近はなんだか、そうした専門的な目利きのできる人が少なくなってきているように感じませんか?

ファッションにしても、上記の書籍にしても、また専門店の料理一つにしても、何かテキトーに扱っている感じがしてしょうがないです。


ですから、逆に考えると、プロフェッショナルの提供する商品を心待ちにしているお客様も少なくないのではないかなという思いもあります。

そのようなお客様に対して、専門的なアドバイスとともに良い商品を提供できる人であれば、立地条件などは問題にならずに、きちんと個店を経営されていけるのではないかという気もします。


たった一つを極めることが、これからの個店の生き方でもあるように思います。



それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


キャッチコピー、ネーミング、コピーライティングなどのご相談、ご連絡はこちらまで。
   ↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。


ご相談は24時間365日いつでも対応しています。

お気軽にメールをください。


▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。

お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング


「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。

藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)