こんにちは。
お店と中小企業の販促コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
昨日今日と、晴の日が続いていますが、寒い!
昨日などは外に出ると、飛ばされてしまいそうな北風で、車のドアを開けても、抑えていないと大きく煽られて隣の車にぶつかりそうになってしいます。
以前my奥さんが、助手席を開けたとたん風に煽られて、隣に駐車してあった車にドアをぶつけてしまったということも実際にあったので、あれ以来風の強い日のドア開けにでは、気を使っています。
その北風、やっと少し収ってきた感じですね。
これで陽の暖かさが実感できるようになります。
さて、本題です。
数日前、いつものようにアマゾンである商品を買おうとしたら、前回はなかった配送料がかかるようになっていました。
2000円以上まとめて買うと、いつものように配送料が無料ということらしいです。
以前から思っていたんですよね。
だってわたしが500円にも満たないものを買っても、“送料無料”で送ってくれていたのですが、これって一体実際に送料がかかるわけなんだけど、どんなシステムになっているんだろうなって。
でもやはりその“送料無料”が、徐々にボディブローとしてきいてきていたようです。
いくら消費者には“無料”であっても、実際には業者を使うわけで、私たちが利用するほどではないけれど、実費として数百円はかかっていたわけです。
だからこれはまあ妥当なことで、今までが異常だったということです。
しかし、これはアマゾンだからできることであって、小さな企業などは最初からできないことで、じゃあその“送料無料”に対して、その差を感じさせない商品、サービスをお客様に提供しようとみなさんは頑張ってきたことと思います。
昨日テレビのニュースを見ていたら、千葉市ではドローンを使った配達実験をしていました。
昨年か一昨年前、アマゾンがアメリカでこのドローン配達サービスを近い将来行うと発表しましたが、それが日本でも今はまだ実験段階ですが、行われようとしています。
このように、配達というか、流通システムそのものが根底から変わってしまうということは、見える未来の範囲内で行われるということは、今から自分の会社やお店でも考えておく必要があるでしょうね。
この時代、明日思いがけないことが起こっても、全然おかしくはないんですから。
もうひとつ、昨日ですか、アメーバTVの放送も始まりましたね。
今は各家庭に、衛星放送受信用の小さなパラボナアンテナが立っていますが、これだってあと十年もすると、ネット視聴が主流になって、アンテナを立てているのが古臭く感じる世の中になるのではないでしょうか。
光ケーブル回線さえ引いていれば、コードなどもなくて、無線LANで家の中どこでも他チャンネルテレビを見られる時代がもうすぐそこまでやってきています。
こういった時代に対して、あなたは商品の流通に関しては、どのように進化していくと考えられますか?
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
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