言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

忙しい時こそ?

2016-04-30 10:20:41 | 繁盛店・繁盛会社をめざそう

こんにちは。
お店と中小企業の販促コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。



あれ?

と思ったのはこのブログの編集画面を開いた時。

なんとアップをしないで、そのまんま保留で昨日の記事が残っていました。

ということで、先ほど昨日の分をアップしましたので、2回分連続でお読みください。


でもって今日は4月30日、4月も今日で終わりです。

昨日は日差しがあっても頬に当たる風は冷たく、コットンですが、上着まで着てしまいました。

ちょっと近所に買い物に出ても、半袖の人がいると思えば、パーカのフードを被った人も。

半袖の人はほぼ、やはり太り気味の人…………。

今朝は昨日の冷たさがまだ残っていますが、日中は暖かくなるようです。

ニュースを見ていたら、昨日は北海道は真冬並みの吹雪だったようで、網走などは真っ白。

天気図を見ると、台風同様の低気圧が北海道にかかっていました。


本題です。

給料生活者は大型連休ということで、高速道路も渋滞していますが、サービス業に従事されている方には、忙しい書き入れ時でもあります。


こういった休日があれば、その際にはお客様が大勢来店していただいてお店にとってはいいのですが、その反動として、連休が終わった後しばらくは閑古鳥カア~、カア~ですね。

でもこういう時にもお客様に来ていただくこともできます。

どういったお客様?

それはあなたのようなサービス業に従事している方たちです。


6月は特にサービス業の方たちは連休して社員旅行などをやります。

そういった方たちを迎える方はその時期が書き入れ時になります。


だからというわけではありませんが、どんな商売にも売上のいい時と悪い時があります。

繁盛店と閑散店の差が出るのは、その売上の悪い時期にどのようなてこ入れをするか、ということで決まります。

しかしそれも、売上のいい時期=お客様がたくさん来店しているときの対応=接客にもかかっています。


この忙しい時期、あなたのお店ではお客様一人一人にどのように対応していますか?

このときの力の入れ方が、後々に響いてきます。

忙しい時こそ、お客様一人一人に真摯に向かわなければならない時なんです。



それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で。


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あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。

藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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