こんにちは。
お店と中小企業の販促コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
昨日はずっと晴れていて、前橋でも26℃を超えて夏日になりました。
事務所の中にいる限りではそれほど感じませんでしたが、一旦外に出てくるまで出かけたら結構汗も。
今日は朝から曇っていて、夕方には雨になるとのことで、気温も昨日ほどは上がりません。
さて、本題です。
あるコンサル先では、年に5、6回、ニュースレターを出していました。
しかし、当初の意気込んで始めた頃とは違って、デザインレベルでは洗練されたものになってきたのですが、肝心の中身については、はっきり言って、これなら出さないほうがいいなというようなものになってしまっています。
いつのまにか担当者一人が作ることになってしまったので、その担当者も、他の仕事の合間にちょっと手慰みに作っている、というようなものになってしまったんですね。
いわゆる、おざなり仕事に。
その担当者に聞くと、全然反応がなくなってきたので、作る方としても、ただ発行しているから作っているというような言葉が出てきました。
そりゃそうですよね、そのような作り方をしているから、反応がないんです。
お客様は正直です。
作っている方の気分は敏感に感じ取ります。
考え方が逆なんですよね。
一生懸命お客様の反応をあげたいと作り込めば、お客様の方だって応えてくれます。
でも反応がないから、薄いから、張り合いがないからこのような作り方に、義務的になってきてしまっているわけです。
ニュースレターでも、接客時でも、こちらが一生懸命にならなければ、お客様の方だっておざなりになります。
あなたの気分が一番、なんです。
さあ、気分を入れ替えて!
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!
キャッチコピー、ネーミング、コピーライティングなどのご相談、ご連絡はこちらまで。
↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。
ご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にメールをください。
▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)