9月18日分
今日は、市川市柏井町にお伺い致しました。
ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)
最近急にTVが視聴できなくなってしまったとのご連絡を受けました。
アンテナは屋根上にあり、直接配線を引き込んでいるそうです。
またその部分に、ブースターの電源部らしきものがあるようです。なるほど…
何となく原因が推測できますが、詳細については伺って判断したいと思います。
ご挨拶の後、はじめていきます。
まず問題の電源部を確認してみました。すると、ランプは点灯していましたが、DC15Vが出力していませんでした。
そこでチェッカーから電源を送り確認すると、
メデタク繋がりました
どうやら増幅部は生きているようです。
つまり、単純に電源部が故障したという事です。復旧だけなら電源部を交換すればすむのですが。
ところがここには別の問題が隠れていました。
引き込まれていた同軸を伝い、水が電源部に入り込みショートしたようです こんな事ってあるんですね。
どの程度まで改善させるかをお客様と相談し、一通り確認していく事にしました。
既存のTV端子は全部で4つ、その内のほとんどが送り端子でした。
試しに仮信号を送ってみましたが、
どうも信号がおかしいのです?
2Fの天井裏を見ると、そこには古いVUブースターが繋がっていました。(よくこれで映っていたと)
これをパスさせ再度確認すると、LVは落ちますがそれ相当になりました
中間端子での視聴は無いという事なので、全てここを直結とし、
視聴箇所のTV端子を交換しておきます。
電源部は2Fに付いていたブースターのコンセントを利用し、見えない所へ。
これで室内側は終了です。
サンノテを掛け、屋根上へ向かいます。
まぁー凄い事に。
2Fにあった電源部まで配線し、戻ってきた同軸と宅内側の既存同軸を結んでありました。
多分、2Fの天井にあったブースターを見つけられなかったせいでしょう。そのままでは端末から電源が送れませんので。
直下の状態は大変良かったので、敢えて手は要れずにスルーとしました。
余分な配線のみを処理して…
増幅部のキャップのみ交換します。やや緩かったので、ズレ防止策を施します。
もう少しこのアンテナで頑張って頂きましょう!!(軽く調整はしました)
端末で確認します。
バッチとなりましたネ
この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^
今回、根本的な解決ができましたので、今日からは安心してTVを楽しむ事ができます。
今後ともよろしくお願い致します。
今日は、市川市柏井町にお伺い致しました。
ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)
最近急にTVが視聴できなくなってしまったとのご連絡を受けました。
アンテナは屋根上にあり、直接配線を引き込んでいるそうです。
またその部分に、ブースターの電源部らしきものがあるようです。なるほど…
何となく原因が推測できますが、詳細については伺って判断したいと思います。
ご挨拶の後、はじめていきます。
まず問題の電源部を確認してみました。すると、ランプは点灯していましたが、DC15Vが出力していませんでした。
そこでチェッカーから電源を送り確認すると、
メデタク繋がりました
どうやら増幅部は生きているようです。
つまり、単純に電源部が故障したという事です。復旧だけなら電源部を交換すればすむのですが。
ところがここには別の問題が隠れていました。
引き込まれていた同軸を伝い、水が電源部に入り込みショートしたようです こんな事ってあるんですね。
どの程度まで改善させるかをお客様と相談し、一通り確認していく事にしました。
既存のTV端子は全部で4つ、その内のほとんどが送り端子でした。
試しに仮信号を送ってみましたが、
どうも信号がおかしいのです?
2Fの天井裏を見ると、そこには古いVUブースターが繋がっていました。(よくこれで映っていたと)
これをパスさせ再度確認すると、LVは落ちますがそれ相当になりました
中間端子での視聴は無いという事なので、全てここを直結とし、
視聴箇所のTV端子を交換しておきます。
電源部は2Fに付いていたブースターのコンセントを利用し、見えない所へ。
これで室内側は終了です。
サンノテを掛け、屋根上へ向かいます。
まぁー凄い事に。
2Fにあった電源部まで配線し、戻ってきた同軸と宅内側の既存同軸を結んでありました。
多分、2Fの天井にあったブースターを見つけられなかったせいでしょう。そのままでは端末から電源が送れませんので。
直下の状態は大変良かったので、敢えて手は要れずにスルーとしました。
余分な配線のみを処理して…
増幅部のキャップのみ交換します。やや緩かったので、ズレ防止策を施します。
もう少しこのアンテナで頑張って頂きましょう!!(軽く調整はしました)
端末で確認します。
バッチとなりましたネ
この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^
今回、根本的な解決ができましたので、今日からは安心してTVを楽しむ事ができます。
今後ともよろしくお願い致します。