昨年度から始まった教員免許状更新研修。
これを受けなければ教員免許が認められなくなるというもの。
自民党政権のときに作られた制度で、
民主党がマニフェストでこれをなくすると言っていたので、
たくさんの人がそれに期待していたのではないかと思います。
でも結局なくならず、私もいよいよ第1回目の研修がありました。
自分で興味ある研修内容を選ぶことができ、
近くであったし、興味もあった国際理解教育を愛媛大学で受けました。
受付で何と、野村中学校のときの同期新採であった中本華代さんに会いました。
久しぶりであったので、いろいろな話に花が咲きました。
そして指定された席に着こうとしたら、
何と席も隣であったことに、二人とも大爆笑。
いよいよ講義が始まります。
大学生の時以来の大学の講義。
内容は、国際理解教育の目的・意義・定義・位置づけなど、
理論的な内容が多く、午後からはグループでワークショップとなりましたが、
今ひとつ実践的でないもだったように思います。
教員が自らの資質を高めていくために研修をすることは、
とても大切なことですが、研修内容を工夫改善し実りの多いものにしていかなければなりません。
そのためには、実践的な内容を多くしていくことが大切だと思います。
研修の最後には、
約1時間の筆記試験があり、頭に汗をかいた1日でした。
さあ、あと4回の研修です。
これを受けなければ教員免許が認められなくなるというもの。
自民党政権のときに作られた制度で、
民主党がマニフェストでこれをなくすると言っていたので、
たくさんの人がそれに期待していたのではないかと思います。
でも結局なくならず、私もいよいよ第1回目の研修がありました。
自分で興味ある研修内容を選ぶことができ、
近くであったし、興味もあった国際理解教育を愛媛大学で受けました。
受付で何と、野村中学校のときの同期新採であった中本華代さんに会いました。
久しぶりであったので、いろいろな話に花が咲きました。
そして指定された席に着こうとしたら、
何と席も隣であったことに、二人とも大爆笑。
いよいよ講義が始まります。
大学生の時以来の大学の講義。
内容は、国際理解教育の目的・意義・定義・位置づけなど、
理論的な内容が多く、午後からはグループでワークショップとなりましたが、
今ひとつ実践的でないもだったように思います。
教員が自らの資質を高めていくために研修をすることは、
とても大切なことですが、研修内容を工夫改善し実りの多いものにしていかなければなりません。
そのためには、実践的な内容を多くしていくことが大切だと思います。
研修の最後には、
約1時間の筆記試験があり、頭に汗をかいた1日でした。
さあ、あと4回の研修です。