今日の午後は、しばらくぶりに鉄道模型の工作や塗装、色入れをした。
まず、トミーの鉄道コレクション第1弾の名鉄機関車1両と木造緩急有蓋車1両、無蓋車1両を、Nゲージ化した。
名鉄機関車は、下回りを鉄道コレクション用動力ユニット(12メートル級)に入れ替え、パンタグラフをトミックスのPS13に換装した。
貨車2両は、車輪とカプラーを、鉄道コレクション走行用パーツに交換したものである。緩急有蓋車にはミニ四駆用のウエイトを積んだ。
先日Nゲージ化した名鉄機関車と併せて、いつか運転会で走らせたいと思う。
そのあと、ウインのキハ55系や、KATOのキハ20系の屋根を、スプレーで塗装した。キハ55系の屋根には、GMのダークグレー、キハ20系の屋根には、Mrカラーのニュートラルグレーを使用した他、KATOの221系電車のパンタグラフをスプレーで塗装した。
スプレー塗装が終わると、今度は、室内で、此間塗装したウインのキハ55系のタッチアップ修正をしたり、KATOの221系電車、キハ20系気動車、キハ58系気動車、キハ40系気動車、マイクロエースのキハ47に、スミ入れや色入れをした。
221系電車は、色入れやスミ入れは、一応予定通り完了し、あとは、組み立てて、シールを貼るだけだが、キハ20系は、一部分で終わった。
スミ入れした箇所は、各車両の乗務員扉のモールドのほか、221系などは、客用扉にもスミ入れをした。マイクロエースのキハ47にもしようとしたが、彫りが浅いせいか、上手くいかなかったのでやめにした。
キハ20系は、引き続き、色入れを予定しているほか、一般型、急行型気動車のKATOカプラー化、TNカプラー化なども計画している。
まず、トミーの鉄道コレクション第1弾の名鉄機関車1両と木造緩急有蓋車1両、無蓋車1両を、Nゲージ化した。
名鉄機関車は、下回りを鉄道コレクション用動力ユニット(12メートル級)に入れ替え、パンタグラフをトミックスのPS13に換装した。
貨車2両は、車輪とカプラーを、鉄道コレクション走行用パーツに交換したものである。緩急有蓋車にはミニ四駆用のウエイトを積んだ。
先日Nゲージ化した名鉄機関車と併せて、いつか運転会で走らせたいと思う。
そのあと、ウインのキハ55系や、KATOのキハ20系の屋根を、スプレーで塗装した。キハ55系の屋根には、GMのダークグレー、キハ20系の屋根には、Mrカラーのニュートラルグレーを使用した他、KATOの221系電車のパンタグラフをスプレーで塗装した。
スプレー塗装が終わると、今度は、室内で、此間塗装したウインのキハ55系のタッチアップ修正をしたり、KATOの221系電車、キハ20系気動車、キハ58系気動車、キハ40系気動車、マイクロエースのキハ47に、スミ入れや色入れをした。
221系電車は、色入れやスミ入れは、一応予定通り完了し、あとは、組み立てて、シールを貼るだけだが、キハ20系は、一部分で終わった。
スミ入れした箇所は、各車両の乗務員扉のモールドのほか、221系などは、客用扉にもスミ入れをした。マイクロエースのキハ47にもしようとしたが、彫りが浅いせいか、上手くいかなかったのでやめにした。
キハ20系は、引き続き、色入れを予定しているほか、一般型、急行型気動車のKATOカプラー化、TNカプラー化なども計画している。