浜崎ヒカル交通館ブログ

浜崎ヒカルの独り言などを載せています。

今日の模型工作

2007年04月24日 23時38分17秒 | 鉄道模型
今日の夕方は、鉄道コレクションの新潟交通車両のNゲージ化作業をした。
今日は、パンタグラフ付き車両の屋上に色入れをした。
2200系は配管に、モワ51は配管と避雷器に、エナメル系塗料で色入れをした。筆は、面相筆の小を使用した。使用した塗料は、配管が明灰白色、避雷器がミディアムグレーである。
屋上の色入れが終わり、塗料が乾燥すると、パンタグラフの交換作業を行なった。
まず、鉄コレに装着されているプラ一体成型のパンタグラフを外した。
そして、装着するパンタグラフを用意した。
パンタグラフは、すべてトミックス製品を使用し、モワ51にはPS13を、2200系にはPT4212S-AMを使用した。モワ51に使用したPS13は、問題なくそのまま装着できたが、2200系に使用したPT4212S-AMは、ツメを若干削る必要があった。どこを削るかは、鉄コレに付属の注意書きを参考にした。
パンタグラフの交換作業が終わると、完成車両となり、わたしの模型鉄道車両に登録となった。
これらも運転会で走らせたいなー!

そのあと購入後そのままになっていた、街並みコレクション第1段リニューアルの郵便局を組み立てた。基本的には、部品をはめ込むだけだが、反り曲がったパーツがあったので、ゴム系接着剤を使って、矯正した。矯正部分は、テープで仮止め中である。
これは、当面は、運転会の置物にするが、ジオラマに使用するときは、もっと手を加えたい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月23日の模型工作

2007年04月24日 09時27分22秒 | 鉄道模型
昨日23日は、鉄道コレクションのNゲージ化作業の続きをした。
新潟交通の車両のNゲージ化である。
その日の作業内容は、まず、パンタつき車両の床下機器の動力ユニットへの移設。排障器の取り付け、トレーラー車両の床板のウエイト取り付けや金属車輪化である。なかでも、排障器の部品は、折れやすく、扱いが厄介だった。
他には、モワ51に使用する12m動力ユニットへ床下機器移設と、カプラー取り付けもした。モワ51は、貨車と連結するためにアーノルドカプラーのままにした。
以上がその日の作業内容である。
あとは、屋上配管などへの色入れと、パンタグラフの交換を行なって、完成とする予定である。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

たけのこ狩り

2007年04月24日 09時20分07秒 | Weblog
昨日の昼前は、両親と市内の北部(平成の大合併前は別の町だった)の伯父・伯母の家に行った。
山中にある古い家で、かなりの竹やぶを持っている。
そこで、たけのこ狩りをさせてもらった。
この時期は、次々とたけのこがが生えてくる。毎年、ある程度取らないと、竹が増えすぎて邪魔になってしまうのだ。
両親や伯母と一緒に、スコップや鍬を持って、竹やぶに入った。最初は、なかなか見つからなかったが、奥に入るといたるところで、たけのこが姿を見せていた。
見つけると、周りの土を掘り、鍬やスコップで、根元から、たけのこを切り倒した。
かなりの収穫があった。
当分は、たくさん食べられるだろう。
また、その家の母屋と竹やぶの間には、ふきが群生していた。ふきも頂いて帰った。
さらに帰り道の途中には、イタドリが多数生えている箇所があり、そこでも収穫して帰った。
この時期は、山菜の収穫と食べることが楽しみだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする