昨日9日は、母親と一緒に、熊山駅へ向かった。
18きっぷ2人分にスタンプを押してもらうと、ホームに入り、列車を待った。
熊山から、1302M姫路行きに乗車。115系A編成更新車の4両編成である。
列車が終点の姫路駅に着くと、3436M新快速に乗り換えた。
1302Mは、平日は、網干で、3434Mに接続しているが、乗り換え時間が短いうえ、乗車待ちの列が出来ていることが多く、座りにくいので、1本あとの列車にした。
その日乗車した3436M新快速は、西明石までは、女性の車掌が乗務していた。
新快速が大阪駅に着くと、大阪環状線に乗り換えた。
乗車したのは、外回りで、大和路快速の天王寺行きだった。221系の6両編成である。
ラッシュ時を過ぎていたせいか、車内は空いていた。
天王寺に着くと、路面電車の阪堺電車に乗り換えた。
住吉公園行きの電車である。
電車は、天王寺駅前を出ると、しばらくは、併用軌道を走っていたが、途中で専用軌道に入り、再び併用軌道を走った後、専用軌道に入った。
終点の住吉公園の手前で、もう1本の路線と平面交差する。
そして、終点の住吉公園駅に到着した。
住吉公園駅から、少し東へ歩くと、住吉大社の鳥居が見えた。その手前にも、阪堺電車の停留所がある。
信号が青に変わると、電車通りを横断し、住吉の鳥居の下をくぐった。
住吉大社は、一部で工事が行なわれていた。
それでも、参拝可能な拝殿は、お参りした。
また、お守りも購入した。
境内を奥まで歩いたあと、住吉公園駅へ戻った。
阪堺電車の住吉公園駅に隣接して、南海電鉄の高架駅の住吉公園駅があり、高架したには、店舗街があった。
そのなかの飲食店で、昼食をとった。
それから、駅西にある住吉公園を歩いた。
花がきれいに咲いているところもあれば、池と松との組み合わせが美しい箇所もあった。
公園を歩いたあと、駅へ戻り、阪堺電車で天王寺に戻った。
それから、地下街で買い物をして、新世界へ向かって歩いた。
新世界の商店街を少し歩いたあと、再び天王寺の地下街に戻り、近鉄百貨店に行った後、JRの駅へ行った。
そして、改札を通り、大阪環状線外回りに乗車。
電車は、オレンジ色の201系だった。
各駅に停車する列車である。
大阪駅に着くと、3477M新快速、播州赤穂行きに乗車した。
相生に着くと、ホームの向かいに止まっていた1331M新見行きに乗車した。
列車は、終点まで各駅に停車する。
有年と上郡で下車客がいたが、それでも、立ち客がいる状態で、県境越えになった。まだ18きっぷでの移動者もいたかもしれない。
列車は、船坂トンネルを通ると、岡山県に入った。
そして、三石駅に停車した。
そのあと、吉永に停車し、その次は、和気駅である。
9月になっているので、和気からは、高校生の乗車が多かった。
そして、その次は、熊山駅である。
熊山駅に止まると、わたしたちは、下車した。
駅では、中学生や高校生が多数乗車していた。
駅係員にきっぷを見せて、外に出ると、マイカーで帰宅した。
こうして、18きっぷを有効に使うことができた。
18きっぷ2人分にスタンプを押してもらうと、ホームに入り、列車を待った。
熊山から、1302M姫路行きに乗車。115系A編成更新車の4両編成である。
列車が終点の姫路駅に着くと、3436M新快速に乗り換えた。
1302Mは、平日は、網干で、3434Mに接続しているが、乗り換え時間が短いうえ、乗車待ちの列が出来ていることが多く、座りにくいので、1本あとの列車にした。
その日乗車した3436M新快速は、西明石までは、女性の車掌が乗務していた。
新快速が大阪駅に着くと、大阪環状線に乗り換えた。
乗車したのは、外回りで、大和路快速の天王寺行きだった。221系の6両編成である。
ラッシュ時を過ぎていたせいか、車内は空いていた。
天王寺に着くと、路面電車の阪堺電車に乗り換えた。
住吉公園行きの電車である。
電車は、天王寺駅前を出ると、しばらくは、併用軌道を走っていたが、途中で専用軌道に入り、再び併用軌道を走った後、専用軌道に入った。
終点の住吉公園の手前で、もう1本の路線と平面交差する。
そして、終点の住吉公園駅に到着した。
住吉公園駅から、少し東へ歩くと、住吉大社の鳥居が見えた。その手前にも、阪堺電車の停留所がある。
信号が青に変わると、電車通りを横断し、住吉の鳥居の下をくぐった。
住吉大社は、一部で工事が行なわれていた。
それでも、参拝可能な拝殿は、お参りした。
また、お守りも購入した。
境内を奥まで歩いたあと、住吉公園駅へ戻った。
阪堺電車の住吉公園駅に隣接して、南海電鉄の高架駅の住吉公園駅があり、高架したには、店舗街があった。
そのなかの飲食店で、昼食をとった。
それから、駅西にある住吉公園を歩いた。
花がきれいに咲いているところもあれば、池と松との組み合わせが美しい箇所もあった。
公園を歩いたあと、駅へ戻り、阪堺電車で天王寺に戻った。
それから、地下街で買い物をして、新世界へ向かって歩いた。
新世界の商店街を少し歩いたあと、再び天王寺の地下街に戻り、近鉄百貨店に行った後、JRの駅へ行った。
そして、改札を通り、大阪環状線外回りに乗車。
電車は、オレンジ色の201系だった。
各駅に停車する列車である。
大阪駅に着くと、3477M新快速、播州赤穂行きに乗車した。
相生に着くと、ホームの向かいに止まっていた1331M新見行きに乗車した。
列車は、終点まで各駅に停車する。
有年と上郡で下車客がいたが、それでも、立ち客がいる状態で、県境越えになった。まだ18きっぷでの移動者もいたかもしれない。
列車は、船坂トンネルを通ると、岡山県に入った。
そして、三石駅に停車した。
そのあと、吉永に停車し、その次は、和気駅である。
9月になっているので、和気からは、高校生の乗車が多かった。
そして、その次は、熊山駅である。
熊山駅に止まると、わたしたちは、下車した。
駅では、中学生や高校生が多数乗車していた。
駅係員にきっぷを見せて、外に出ると、マイカーで帰宅した。
こうして、18きっぷを有効に使うことができた。