今日の昼前は、マイカーに愛機α33を載せて出かけた。
向かったのは、岡山市東区の吉井川西岸の新幹線の橋梁の見える場所である。
通行の邪魔にならない箇所に車を止めてから、カメラと三脚をセットした。
本日は、山陽新幹線の下り列車を撮影するために、その場所へ行ったのである。
シャッター速度優先モードで撮影し、シャッター速度は1/2000秒にした。
はじめは、「のぞみ15号」を撮影した。
列車は、N700系の16両編成である。
次は、「こだま849号」を撮影した。
JR西日本が所有する700系のレールスターの編成である。
かつては、新大阪~博多の「ひかり」を中心に運用されていたが、現在は「こだま」での運用がメインになっている。
次は、「のぞみ17号」を撮影した。
N700系の16両編成で運行されている。
次は、「みずほ607号」を撮影した。
九州新幹線直通の速達列車で、N700系の8両編成で運転されている。
次は、「さくら553号」を撮影した。
それも、九州新幹線直通列車だが、「みずほ」よりは停車駅が多い。
車両は、N700系の8両編成である。
次は、「のぞみ83号」を撮影した。
広島行きの「のぞみ」で、車両は、N700系の16両編成である。
次は、「ひかり503号」を撮影した。
東京発岡山行きの「ひかり」で、N700系の16両編成で運転されている。
「ひかり」は、かつては、新幹線を代表する列車愛称名だったが、「のぞみ」などの躍進により、すっかり影が薄くなってしまった。
次は、「のぞみ19号」を撮影した。
N700系の16両編成で運転されている。
そして、その次は、もっとも撮影したかった列車が来たのだが、撮影に失敗してしまった。
「こだま851号」である。
500系のハローキティ新幹線の編成で運転されている(車両検査などの日を除く)。
シャッターを押すタイミングを誤ってしまい、車両の顔が架線柱と被ってしまった。
また、後日、再チャレンジしたいと思う。
以上が、本日の新幹線の撮影内容である。
向かったのは、岡山市東区の吉井川西岸の新幹線の橋梁の見える場所である。
通行の邪魔にならない箇所に車を止めてから、カメラと三脚をセットした。
本日は、山陽新幹線の下り列車を撮影するために、その場所へ行ったのである。
シャッター速度優先モードで撮影し、シャッター速度は1/2000秒にした。
はじめは、「のぞみ15号」を撮影した。
列車は、N700系の16両編成である。
次は、「こだま849号」を撮影した。
JR西日本が所有する700系のレールスターの編成である。
かつては、新大阪~博多の「ひかり」を中心に運用されていたが、現在は「こだま」での運用がメインになっている。
次は、「のぞみ17号」を撮影した。
N700系の16両編成で運行されている。
次は、「みずほ607号」を撮影した。
九州新幹線直通の速達列車で、N700系の8両編成で運転されている。
次は、「さくら553号」を撮影した。
それも、九州新幹線直通列車だが、「みずほ」よりは停車駅が多い。
車両は、N700系の8両編成である。
次は、「のぞみ83号」を撮影した。
広島行きの「のぞみ」で、車両は、N700系の16両編成である。
次は、「ひかり503号」を撮影した。
東京発岡山行きの「ひかり」で、N700系の16両編成で運転されている。
「ひかり」は、かつては、新幹線を代表する列車愛称名だったが、「のぞみ」などの躍進により、すっかり影が薄くなってしまった。
次は、「のぞみ19号」を撮影した。
N700系の16両編成で運転されている。
そして、その次は、もっとも撮影したかった列車が来たのだが、撮影に失敗してしまった。
「こだま851号」である。
500系のハローキティ新幹線の編成で運転されている(車両検査などの日を除く)。
シャッターを押すタイミングを誤ってしまい、車両の顔が架線柱と被ってしまった。
また、後日、再チャレンジしたいと思う。
以上が、本日の新幹線の撮影内容である。