今日の昼頃は、製作を計画している船舶模型の図面の作成に着手した。
製作をしたい船舶は、四国フェリーで活躍していた「第一しょうどしま丸」である。
製作を計画している模型の縮尺は、約1/150で、本日は、左側面の図面を描きだした。
窓などの寸法や位置関係などは、側面の写真などを参考に、電卓などで大まかな寸法を出して、描いていった。
図面は、文具店で購入したA2サイズの1mm方眼紙に、0.3mmのシャープペンシルで描いた。
船体の寸法や形(洋上モデルなので、喫水線より下の部分は省略)を描き、側窓などを描いていったが、フェリーは、今まで製作した小型の観光船とは異なり、大きいうえ、複雑な形状をしているので、なかなか作業が進まなかった。
本日は、左側面の図の作成の途中で、作業は終わった。
また時間があるときに、続きを行いたいと思う。
製作をしたい船舶は、四国フェリーで活躍していた「第一しょうどしま丸」である。
製作を計画している模型の縮尺は、約1/150で、本日は、左側面の図面を描きだした。
窓などの寸法や位置関係などは、側面の写真などを参考に、電卓などで大まかな寸法を出して、描いていった。
図面は、文具店で購入したA2サイズの1mm方眼紙に、0.3mmのシャープペンシルで描いた。
船体の寸法や形(洋上モデルなので、喫水線より下の部分は省略)を描き、側窓などを描いていったが、フェリーは、今まで製作した小型の観光船とは異なり、大きいうえ、複雑な形状をしているので、なかなか作業が進まなかった。
本日は、左側面の図の作成の途中で、作業は終わった。
また時間があるときに、続きを行いたいと思う。