13年ぶりで車を入れ替えた。キーが変わっていて少々手間取った。電子キーというエンジンスイッチだった。
パーキングの位置にシフトレバーを置いて、ブレーキペダルをしっかり踏み込む。エンジンスイッチを手で押す。
エンジンがかかったら、ドライブレンジにシフトレバーを動かしてブレーキペダルをゆっくり離してスタートする。
キーを運転席の隣に置いていても車は動く。なんか少し不思議な感じがする。ナビの画面操作も変わっていた。なかなか従来の様な操作が出来ない。良く行く先の指定が出来ない。
ナビの説明本は600ページもあった。本体の取り扱い説明書のページ数は388ページ。計1000ページの説明書となっていた。
引退して読書の習慣から遠ざかって5年。1千ページもの本を読めというのは少々荷が重い。習うより慣れろだ。知りたい操作部分だけ、拾い読みして、試行錯誤して
覚えていこう。そんな風に思った。運転スタイルは経験で体が反応する。給油レバー、トランクオープナー、ハンドル位置、ウインカー等の位置は従来と変わっていない。
同じトヨタ車だ。1500CCなのに3ナンバー。なんか従来と印象が異なる。最近は排気量で5ナンバー3ナンバーが違うというのでないらしい。
よーわからん。車の操作説明をカーちゃんが車やさんから丁寧に指導を受けていた。後でかーちゃんから聞いてみよう。
よろよろと車をスタートさせて近所の神社へ。車の安全祈願をしていただいた。5千円也。巫女が舞い、神主が祝詞奏上、玉串奉奠して車のお祓いを終えた。
カーちゃんの運転で帰宅した。
あまり車を運転することがなくなったこーちゃんでした。
車高も低く、従来と大分異なる。
よろよろと運転したら平均時速「13キロ」と出た。
これでは燃費も悪い筈だ。^^;