ホンダが開発してきた小型ビジネスジェット機「ホンダジェット」は昨年11月米国連邦航空局の認定基準を満たす初飛行に成功。
2012年より量産されることが決定した。
燃費で従来機の15~20%,スピードで約10%、キャビン(室内)も25~30%広く、座席も1クラス上のジェット機並のゆとりがあり、すべての面で他機を圧倒するとしている。トイレもフルサイズで設置できている。大型ゴルフバッグ6個も積み込める荷物室。外界が全く見えない状態でも飛行機を飛ばすことができるタッチスクリーン。
「仕様」は
乗員パイロット1名または2名
乗客 5名または6名
座席数 7-8席
全長 12・71メートル
全幅 12・15メートル
全高 4・03メートル
最大離陸重量 4173kg
最大巡航速度 778km/H マッハ0・72
最大有視界航行距離 2593キロ
最大計器飛行航行距離 2185キロ
離陸距離 807メートル
着陸距離 694メートル
最大上昇率 1216m/MIN
ユニット価格は430万usドルとしているから1ドル80円とした場合3億4千万円くらい。
資産家の多い米国でかなり売れるかもしれない。会社のビジネスジェットとしてもかなり期待できる。
ホンダは遂に「航空機」まで!という感慨があります。
本田宗一郎の夢がここに実現したのでしょう。
2012年より量産されることが決定した。
燃費で従来機の15~20%,スピードで約10%、キャビン(室内)も25~30%広く、座席も1クラス上のジェット機並のゆとりがあり、すべての面で他機を圧倒するとしている。トイレもフルサイズで設置できている。大型ゴルフバッグ6個も積み込める荷物室。外界が全く見えない状態でも飛行機を飛ばすことができるタッチスクリーン。
「仕様」は
乗員パイロット1名または2名
乗客 5名または6名
座席数 7-8席
全長 12・71メートル
全幅 12・15メートル
全高 4・03メートル
最大離陸重量 4173kg
最大巡航速度 778km/H マッハ0・72
最大有視界航行距離 2593キロ
最大計器飛行航行距離 2185キロ
離陸距離 807メートル
着陸距離 694メートル
最大上昇率 1216m/MIN
ユニット価格は430万usドルとしているから1ドル80円とした場合3億4千万円くらい。
資産家の多い米国でかなり売れるかもしれない。会社のビジネスジェットとしてもかなり期待できる。
ホンダは遂に「航空機」まで!という感慨があります。
本田宗一郎の夢がここに実現したのでしょう。
ダルビッシュ、イチロークラスなら持っていてもいいかも。
日本人の誇り。
日産のゴーン社長も買うべし!^^