本日より栗橋東中学校の「中間対策模擬試験」を配布しています。
模擬試験は中間テストでよく出されそうな問題を中心に構成してあります。また、100点満点で作ってあるので、今の自分の実力を知ることができます。使い方としては……
1.もらったらすぐにやってみて、自分がどんな分野や教科ができないかを調べる。その後、その教科や分野を中心にリクエスト用紙でプリントをリクエストし、弱点補強をする。
2.リクエストで打ち出したプリントなどを中心に学習し、一通り学習を終わらせる。その後、最後の確認として模擬テストをやってみて、学習に穴がないか確認する。
以上のような使い方が一般的です。模擬試験をうまく活用して、成果が出せるように頑張っていきましょう!
今年度から定期テスト対策に映像授業が加わりました。これは、予備校などでの授業の様子をDVDなどに録画したもので、各単元の内容について一通りの解説を見ることができます。
この映像授業は5教科・3学年分の全ての単元の内容が盛り込まれていますので、今学習している内容はもちろん、前に学習した内容を復習したい時や、これから学ぶ内容を予習にも使うことができます。特におすすめなのは、国語では文法や古典、そして普段あまりやることの少ない理科や社会などです。
もちろん本来は塾で授業を受けていただくのが一番良いのですが、塾の授業で教わっていない教科や、習ったところを復習しておきたいときなどがある場合は、映像授業をぜひ活用して下さい。
《注 意》
①映像授業はテスト2週間前のみ誰でも無料で利用することができます。ただし、e-learningなどでパソコンを利用しているときは利用することができません。
⇒通常期間は、有料でe-learningなどの習熟オプションをとっている人のみ利用できます。
②より多くの人に利用してもらえるよう、一人1回につき2本までとさせていただきます。2本見たら次の人に交代してください。
③利用時間は自習室開設時間内に限ります。
④利用を希望する人は、その日の担当チューターにお申し出ください。
⑤決まりを守って利用し、みんなで学力向上に努めましょう!
おとといから栗橋東中がテスト2週間前になりました。早速、2年生の皆さんがたくさん自習に来てくれています。とっても気合が入っているという感じです(`・ω・´)シャキーン
また3年生の皆さんの中には、プリントを勉強用にたくさんコピーしていく人も見受けられました。皆さんそれぞれの勉強がスタートし始めたように思います。
勉強はあせってしまうと逆に手がつけられなくなってしまいます。早いうちから、一歩一歩確実に学習を積み重ねて行くことが大切です。テストに向けて今からスタートをしていきましょう!
今日は栗橋東中の中間テスト2週間前の日です。いよいよやってきましたよ!新年度最初のテストですから、ここでしっかり成果を出しておきましょう。
2週間前になりましたので、今日から栗橋東中の人は「テスト対策のプリント」を打ち出すことができます。リクエスト用紙は塾に皆さんが来たときにお渡ししますが、「一刻も早く欲しい!」という人は、塾へ取りに来てもらえればお渡しします。
テストに向けてのこの2週間を大切にして、良い成果を残せるようにしていきましょう!!
本日、読売新聞の販売店の方より、「こどもニュースウィークリー」という本を2冊いただきました。「塾での学習に役立てて下さい」ということで寄贈をしていただきました。
内容は読売新聞の夕刊で連載されている子ども向けのニュース解説を本にまとめたもので、例えば「京都議定書」「三位一体改革」「竹島問題」など、大人でもこれらの問題を「詳しく説明しろ」といわれてもできないような、その時々に話題になった内容を詳しく、また、やさしく解説してあります。
また、全ページカラー構成で、漫画なども用いられていて分かりやすくなっているほか、難しい漢字にはふりがなもふってあり、小学生高学年からも十分に読める内容になっています。
塾の本棚においておきますので、興味のある方は、ぜひ読んでみて下さい!
去る2日、当塾のスタッフ対象の「定例研修会」が行われました。今回は、皆様からお寄せいただいた御意見や御要望について、塾としてどのように改善を図るかということがテーマでした。
塾ではスタッフを対象にした定例研修を月1回は開催しています。今回のみならず、研修では皆様からお寄せいただいた御要望などについての改善や実現の可能性の検討をしていきます。すぐにはできないこともありますが、ちょっとしたアイディアで実現できるものもたくさんあります。「こんなことをやって欲しい」という御要望がありましたら、ご遠慮なくお申し出下さい!
なお、今回検討した内容は以下の通りです。実際に実行の目途がつきましたら改めてお知らせします。
- 授業・習熟報告書の改善
- 欠席の際の連絡方法の改善
- 理科実験教室の実現についての検討
- 英検・漢検などの検定対策の改善
- 定期試験対策の改善
---など。