゛まるかん人゛プラトーク

元気とキレイを追求すると、人生は楽しく過ごすことと・・・!?

里山計画20年<栗山・ハサンベツ>㊥

2007-11-08 17:38:00 | ほっかいどう関連情報

共感の輪 隣接の林寄贈 弾みつく

100_0236 7年前から空知管内栗山町ハサンベツの離農                            跡地を利用して始まった里山づくり計画。その最                           も大きな懸案は、隣接する民有林の行方だった。                          計画では、ハサンベツと周辺の山地所有者の了                           解を得て、枝払いや間伐をして炭焼きを試み、落                           ち葉を堆肥にする活動を柱の一つにしていた。人手を加えることで、                逆に多様な生物をはぐくみ、循環型の生態系を目指す。もし民有林                           が宅地などに開発されたり切り売りされたなら、里山構想は崩れ                             かねない。

熱意に打たれ                                                           だが、心配は杞憂に終わった。同町中央に住む遠藤桃子さん(86)が、                         所有する五十ヘクタルの山林を町に寄贈してくれたからだ。遠藤さん                          が所有していた森は、国蝶のオオムラサキの生息が確認された御大                          師山からハサンベツに続く雑木林。遠藤さんは「皆さんが無報酬で                            小川を造ったり植樹したりしていると知り涙が出ました」と話す。山林                          は、栗山町内で開業医をしていた義父が先の戦争中に購入し、病院                           を継いだ夫と義母が所有していた。その二人も二十一年前に亡くなり、                         遠藤さんの名義になっていた。実子がおらず、宮城県に住む二人の                           義弟の了解を得て2002年、町への寄贈に踏み切った。寄贈を受けて、                         里山計画実行委員会の飯塚修前会長(66)が植生調査を行った。                            飯塚さんは、栗山にあった王子製紙林木育種研究所に40年近く研究                          員として勤務し、森林土壌研究などで数々の論文を発表している。                            2年間、出勤前の早朝や週末を利用して山地の沢沿いから斜面上部                          に至る範囲を踏査した結果、七十九科二百四十七種類の草木を確認                          した。樹木に限ればミズナラやシナノキ、イタヤなど道内の主な樹種を                          はじめ七十七種類にのぼること、それが適度に混在し、天然更新も進                         み、ササの繁茂量が少ないことが分かった。「所有者が長年手入れを                          してきた証し」と説明する。

お礼は写真集 

遠藤さんによると、夫は、病院の職員に下草刈りやヤマブドウのツタ                           切り、植樹などの管理を担当させ、職員が死去すると、夫自らが診                            療の合間をぬって作業をしていた。夫は心臓が弱く、遠藤さんはい                            つも一緒に山に入っていた。終戦直後、燃料の乏しい時代は、まき                            を切り出して病院の待合室の暖房に使ったり住宅の部材にした。                            遠藤さんは仙台に生まれ、東京で空襲に遭い、死線をさまよった直                           後の1946年、縁あって初めて津軽海峡を渡り栗山に嫁いだ。「山は                          義父母や夫が大事にしてきた。バブル経済のころは名古屋の業者か                          らゴルフ場を造成したいという話が出たが、夫は一蹴しました」と振り                           返り、「里山づくりを進める皆さんのお役に立てられてうれしい。大切                           に守っていただきたい」と希望を託す。里山計画実行委員会は、お礼                          に遠藤さんの森に生息している草木や昆虫、蝶などの動物を一枚一                          枚撮影して写真集にまとめた。待望の炭焼き窯も完成させた。森の                           中に遊歩道を造り、切り出された木や枝で木炭を生産する計画をた                           てている。

コメント

里山計画20年<栗山・ハサンベツ>㊤

2007-11-08 16:00:00 | ほっかいどう関連情報

100_0234 自然との共生 舞う国蝶 町民動かす                                実習用の水田の稲刈りに励む生徒たちのそば                            でノシメトンボやアキアカネが飛び交う。近くの                            小川では、別の生徒たちが水生生物調査のた                           め、玉網でミズカマキリやエゾウグイなどをすく                            い上げる。歓声が秋の深まる山里にこだました。                           10月4日、空知管内栗山町ハサンベツで行われた100_0233_2 同町継立中学校                          (生徒数50人)の体験学習だ。ハサンベツは、                            栗山の市街地から約2㌔離れた夕張川支流の                            ハサンベツ川沿いにある離農跡地。この地を,                            動植物の生態系豊かな土地にする試み「ハサン                           ベツ里山づくり20年計画」が始まって7年目を                            迎えた。同地区は、10年前までは農家が自家                           用の作物をつくる以外、ヨシなどが生い茂る荒                            地だった。山に囲まれ、規模拡大に適さない中                            山間地。入植した十八世帯は限界を知って次々                           と離農した。

「ごみ捨て場」                                                          「はっきりいってごみ捨て場になっていた」。この地に住む山岸三太                           郎さん(78)は振り返る。夜に冷蔵庫や布団をこっそり捨てていく。                            それが呼び水になって次々と粗大ごみが置いていかれた。ハサン                            ベツを里山にと、町民挙げての運動が始まるきっかけは、国蝶「オオ                           ムラサキ」の発見だった。1985年、隣接する御大師山で、小学校                            事務員で現在里山づくり実行委員会事務局長を務める高橋慎さん                           (57)が確認した。羽が開いた時の長さが七㌢に達し、青紫に光る                            国蝶は、道内ではごく限られた地域にしか生息しない。幼虫はエゾ                           エノキの葉を食べ、成虫が好むのは樹液の出るナラ、ニレ、クリなど                           広葉樹。樹種の豊富な雑木林でなければ生きていけない。「オオム                           ラサキが飛翔する姿に栗山の子どもの姿を重ねたい」「自然の遺産                            を後世に伝えたい」まず地元の若手経営者らが立ち上がった。町も                            好応してハサンベツの活用方法を検討した。幸い野鳥観察グル-プ                           など町内には自然愛好者団体が七つもあり、植生に詳しい人材に恵                          まれた。

お手本は童謡                                                           

離農地24へクタルは、環境省の補助を受けて町が99年に五千万                            円余りで購入。使い道は自然愛好者団体に委ねた。そのまま放置                            するのでは多様な生物は育たない。人手を加えながら自然との共生                           を図る方法を選び、翌々年に里山づくり実行委員会が設立された。                           計画は童謡を下地にした。例えば「春の小川はサラサラ」プロジェクト                          (PT)では、子どもたちの遊べる小川づくりとドジョウやトゲウオの生                           息地づくりを、「ミズバショウの花が咲いてる」PTでは、湿地性植物                           の繁殖地づくりを目指した。当時、椿原紀昭町長は「土地は買うが、                           口は出さない」と約束した。参加者は手弁当で作業に励んだ。エゾ                            エノキの植樹や小川の掘削、わずかばかりの田畑や果樹園づくり。                           そこに思わぬ朗報が舞込んだ。ハサンベツにつながる五十ヘクタル                           もの山地の寄贈。活動を見守ってきた八十六歳の女性からだった。

コメント

お酒の味わい「當瀬規嗣解説」

2007-11-08 15:00:00 | 健康・病気

古来の作法 理にかなう

味は塩味、酸味、甘味、苦味の四つの基本の味の組み合わせで                             感じられると考えられています。さらにこの四つの味に当てはまら                            ない、うま味があねことは、かって日本の研究者の努力により、見                            いだされていました。そしてうま味を生じる成分として、イノシン酸や                            グルタミン酸を発見しました。最近になってようやく国際的に認めら                            れました。やはり、日本人の味覚は鋭いのでしょうか?そういえば、                           日本人はみそやだし汁などのうま味が好きですね。ところで、味は、                           舌やのどの粘膜なにある味蕾というしくみで感じ取ります。味蕾は                             五つの味それぞれの専用の ものが存在しているわけではなく、                             五つの味を同時に感じているようです。しかし、味に対する感受性を                           調べると、舌の部分でとくに感じやすい味覚が異なるようです。うま                           味は舌全体で感じるようですが、塩味は舌先から舌の両縁で感じ                            やすく、甘味は舌先でとくに感じやすいようです。酸味は舌の両縁                            から根元で感じやすくなっています。苦味は舌先と口腔の天井の奥                           の部分(軟口蓋)でとくに感じやすいのが分かっています。そこで、                            私が考えたお酒の味わい方です。甘味が強い日本酒は舌先でなめ                            るようするのがよく、酸味のあるワインは舌の縁に転がすようにすると                          味わい深くなり、ビ-ルはのどの奥に流し込むようにすると苦味を楽                           しめるのではないか、という訳です。つまり、昔から言われるお酒の                           飲み方は理にかなっているのです。でも、こんな粋な飲み方は最初                           のうちだけですね。とくに私は反省が必要で・・・・。                                    (とうせ・のりつぐ=札医大医学部長)

コメント

黒い翼函館で一休み

2007-11-08 11:53:25 | ほっかいどう関連情報

100_0292 希少種ソデグロヅル撮影

名前の由来になっている先端の黒い翼を広                           げ、優雅に舞うソデグロヅル=1日午前七時半                            ごろ、女那川下流域で、内山則子さん撮影

函館市的場町の野鳥愛好家、内山則子さん(62)が、同市女那川                             町の女那川の下流域で、繁殖地のロシアから飛来したとみられる                            ソデグロヅルを撮影した。山階鳥類研究所(千葉)によると、世界                             でも2500羽ほどしかいないとされる希少種で、国内での確認は                             極めて珍しい。                                                          内山さんは10月31日、夫の弘正さん(62)とともに野鳥観察中、                            草をついばんでいるソデグロヅルを発見し、同日と翌日の2日間撮                            影した。「初めて見る鳥に興奮し、シャッタ-を押す指に力が入っ                             た」と話す。11月4日まで付近で確認されたが、その後飛び立った                            かどうかは不明。                                                         ソデグロヅルはインド北部や中国南部で越冬する渡り鳥で、成鳥                             の体長は135㌢程度。湿地の減少などにより、国際保護連合(IU                            CN)のレッドリストで、最上位の「絶滅危惧種1A類」となっている。

コメント

教育「学力向上」 ①

2007-11-08 11:50:00 | 受験・学校

希望を求めて-再生へこう考える

100_0268 明確な「目標」設定を                                           -今の教育改革の主眼は「学力低下」への対応                           ですが、肝心の議論がかみ合っていません。                            「学力低下論は、2003年の国際学習到達度調                           査(PISA)で読解力が八位から十四位に下がっ                           たことが発端でした。ただ、同じ調査で日本の科学的応用力は二位、                問題解決能力は四位。学力は低下したのか。そもそも学力とは何な                           のか。現状分析も根拠も定義もあいまいなまま、議論はム-ドで進ん                          でいます。だから、小、中学校の授業時間数の10%増という、原因                           に対応していない学力向上策が出てくるのです」

まずは現状把握                                                         「25年以上勤めた文部、文部科学省時代もずっと感じてきましたが、                               日本の教育論議は空回りやすれ違いが多く、建設的な議論になりま                          せん。それは多くの日本人に、マネジメントという発想が決定的に欠                           けているからです」                                                        -マネジメントとは何ですか。                                                「『現状』を正しく把握し、その『原因』を究明する。その上で、現状を改                          善する具体的な『目標』を設定し、適切な『手段』を講じる。これらを集                          団の同意を得て政策化・ル-ル化し、目標と結果を検証する。そして、                         その検証した結果を次の段階に結びつけていく。このプロセスがマネジ                         メントです」                                                            「一連の過程で最も重要なのが『目標』の設定です。しかし、教育界で                         は特に、この点がおろそかにされています」                                         -具体的には。                                                         「学校の目標が典型例でしょう。どの学校も『生きる力』『豊かな心』                          『確かな学力』などの文言を掲げていますが、これは単なるスロ-ガン                          でしかありません。生きる力とは、どんな学力や体力、精神力を指すの                         でしょう。スロ-ガンはあってもいいでしょうが、『○○か゛全員できるよ                          うになる』など、結果との関係を明確に比較できる具体的なものでない                         と、目標とは言えません」                                                   「学力低下論で言えば、PISAの調査結果が発表された当時、文科省                         の担当課長に『それでは読解力が何位になれば、目標を達成したこと                          になるのか』と問いただしましたが、答えは返ってきませんでした。目                          標がないのに、学力が上がった、下がったという判断がなぜできるの                          でしょうか」                                                             -なぜ、そのような事態になってしまうのですか。                                     「文科省の役人や自治体教委の職員、学校長など、決定権がある人間                         が明確な判断を示さないからです。明確な目標を掲げて、その通りの結                         果が出なかったら、決定者は責任を取らなければならないのは、当然の                         ことでしょう。目標をあいまいにしておくという発想では、有効な対応を取                        れるわけがありません」

具体性に欠ける                                                         「日本の教育はこれまで、具体的な目標も設定しないまま、政索を                          次々に追加して解決を図ろうとする『追加教育症候群』に陥り、学校                           教育を圧迫してきました。その歴史的事実に目を向けるぺきでしょう」                          -改善策は。「学力という点で言えば、『読み』『書き』『計算』など、                           日本の子供に必要な力は何なのか。全員に必要なミニマムな目標と、                         それ以外の目標を分けて設定する必要があります。詰め込みもゆと                           りも今の学力再重視の動きにも、その視点がありません。このまま                            では、間違いを繰り返す羽目になります」「『手段の目的化』という言                           葉もある通り、『目標』と『手段』の関係は重層的なため、教育に関す                           る目標は『日本をより良くする』という上位の目標にとっては手段とな                           ります。教育論議を進めるには、国の将来象についても真剣に議論                           し直すことが必要不可欠です」

コメント