大崎善生氏の『アジアンタムブルー』が映画化され来月に公開されることを、つい先日知った。
氏の作品をはじめて読んだのは一昨年、『孤独か、それに等しいもの』だった。
掲載された5つの短編はそれぞれが痛々しいのだが、いずれの主人公も最後に微かな光を受ける。そこに惹かれた
また、選び抜かれた言葉に飾られた文章にも惹き付けられた。文章表現の可能性を再認識した…なんていう表現はベタだけれど、もしかしたらこうしてブログを書いているのも、氏の作品に影響を受けてのことなのかもしれない
それ以来、単行本や文庫本になっているほとんどの作品を読み、さらに新作はまだかと常に心待ちにしている。
さて、氏の小説世界がどのように描かれているのか、気になるところだ。
氏の作品をはじめて読んだのは一昨年、『孤独か、それに等しいもの』だった。
掲載された5つの短編はそれぞれが痛々しいのだが、いずれの主人公も最後に微かな光を受ける。そこに惹かれた

また、選び抜かれた言葉に飾られた文章にも惹き付けられた。文章表現の可能性を再認識した…なんていう表現はベタだけれど、もしかしたらこうしてブログを書いているのも、氏の作品に影響を受けてのことなのかもしれない

それ以来、単行本や文庫本になっているほとんどの作品を読み、さらに新作はまだかと常に心待ちにしている。
さて、氏の小説世界がどのように描かれているのか、気になるところだ。