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アムラー。社会学の授業で、準拠的個人の説明。

社会学の基礎概念である<準拠集団>

この基礎概念の説明と合わせて、準拠的個人の説明

もする。

 

その際、分かりやすいように、アムラーと安室さんの

関係性について言及する。

 

今だ会えぬ受講生の皆さんには、<準拠>という言葉

が難しいようだ。

パソコンやスマホの前で、オール・キョトンZ状態であろう。

 

関連づけることであり、その動機としては、

<比較>と<規範(態度形成)>

があると説明するが、分かるかなあ。

 

動画教材では、7分ぐらいかけて説明しているのだが。

 

さて、私の準拠的個人は、W大の O 氏だ。

毎朝あるいは毎夕、O 氏 のブログを見る。

 

私は、規範モデルとしての O 教授 の 教育力 

を尊敬している。

 

私より2歳年上である。

尊敬ポイントはたくさんあるが、今どきのオン・ライン

授業に関しては、

<台本をお創りになっている>点。

 

講義用のレジュメを配信し、動画授業をやや長めの30分

で2本か場合によっ

ては3本お創りになっている。

 

講義用の資料を毎回配信すること、動画授業を配信する

ことは私もやっているが、私には、<台本>がない。

 

てゆーか、台本原稿を作成するほど<私は、真面目では

ない>

ぶっつけ本番、当たって砕けろ派でR.

 

O 教授は、

<制限時間内>に解説し終わることを、<自己規範>と

されているようである。

 

ここが、スゴインジャー。

真似できない。

 

真似できないが、そうできればいいのにという<役割

モデル>である。

 

<準拠>する姿勢は、持ち続けたいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

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