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コロナ収束後のリモート授業のゆくえ。

コロナ収束はしばらく先として、まずは緊急事態宣言の解除が

いつになるかが最大の関心事。

東京都の感染者は、700人台、700人台、800人台とこの3日間

ビミョーな数字。

これが今後、300人台、200人台と減っていくのであろうか。

あまりその兆しは感じられない。

 

しかし、科学的な裏付けなく、原因も分からず、変異株がさらに

変異する中で<変異のミスを起こし>

ウイルスが弱化するのではないか、と密かに期待している。

 

緊急事態宣言と関係なく、スコーンと感染者が激減するのである。

しかしスコーン現象が起きたとして、<油断は大敵>

台湾を他山の石としたい。

 

さて、各大学では、コロナ収束後のリモート授業の位置づけ

について検討が始まっている。

結論から言えば、昔ながらの<対面授業>に戻すべきである。

 

いくつかZOOMミーティングの授業をやってるが、ワイファイの

調子が悪く、途中から参加できないケースも生じる。

インターネット接続が不安定というメッセージが出て、ほんの

一瞬であるがフリーズすることがある。

 

授業で使う資料も前もってmanaba にアップしているが、そして

その資料に大事なポイントを追加でメモしてもらう

のだが、受講生の全てがプリンターを持っているわけではない。

 

対面授業であれば、個人の置かれた環境に関係なく、遍く平等

な学習環境が用意できる。

他方、リモート教育は、学生側の様々な条件に依存するため、

結果として平等な学習環境が用意できない。

教育格差を助長することになる。

 

対面授業のディメリットもある。

受講生が多ければ、そして毎回出席を取れば、元々当該科目に関心が

ないのに座っている学生が一定数生じる。

そのうちの一定数は、爆睡している。

教室の天井を見ながら授業すれば良いのだが、私は一人ひとりの受講

態度を見ながら教えるので

<見たくもない爆睡学生>が目に入る。

 

こうした爆睡者を見なくて良いのがリモート授業の良さでR。

 

もちろん、ZOOMミーティングで、名前や学生番号だけ表示させる

授業を行えば、居眠りOK、その場にいなくてもOK

となるが、そういうスタイルを私は採らない。

 

受講生の多い授業では、動画教材を配布し、教材も配布し、<少し

考えてもらうクイズを1つか2つ>毎週解答してもらう。

でも、これはこれで悲しい形態だ。

一度も姿を見ることのない受講生に、成績をつけるという不思議。

 

対面授業のディメリットとリモート授業のメリットを比べた結果、

どういう結論になるのだろう。

 

大学によってスタイルが異なりそう。

 

 

 

 

 

 

 

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