おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日は中小企業白書(2015年版)の72ページ「中小企業の交易条件の改善に向けた課題の整理」をみましたが、今日は74ページ「中小企業の収益力向上に向けた方策」をみていきます。
下図は、中小企業の収益力向上に向けた方策を表にしたものです。
要約すると・・・
中小企業は、「制約要因からの克服」「需要開拓」「優秀な人材の確保・育成」「生産性の向上」にという個別の課題に取り組むことに加え、それが個々に独立のものとして捉えるのではなく、課題同士の関連性を意識することが重要である。
例えば・・・
「需要開拓」と「優秀な人材の確保・育成」との関連性では「マーケティングを担う人材の確保・育成」が、
「優秀な人材の確保・育成」「生産性の向上」の関連性では「イノベーションを担う人材の確保・育成」が、
「需要開拓」と「生産性の向上」の関連性では「広域需要を意識したイノベーション実現に向けた取組」が重要ということです。
自社の弱みを洗い出すが、その対応策を個別に取るのではなく、戦略的に発展させることが重要と言うことですね。
昨日は中小企業白書(2015年版)の72ページ「中小企業の交易条件の改善に向けた課題の整理」をみましたが、今日は74ページ「中小企業の収益力向上に向けた方策」をみていきます。
下図は、中小企業の収益力向上に向けた方策を表にしたものです。
要約すると・・・
中小企業は、「制約要因からの克服」「需要開拓」「優秀な人材の確保・育成」「生産性の向上」にという個別の課題に取り組むことに加え、それが個々に独立のものとして捉えるのではなく、課題同士の関連性を意識することが重要である。
例えば・・・
「需要開拓」と「優秀な人材の確保・育成」との関連性では「マーケティングを担う人材の確保・育成」が、
「優秀な人材の確保・育成」「生産性の向上」の関連性では「イノベーションを担う人材の確保・育成」が、
「需要開拓」と「生産性の向上」の関連性では「広域需要を意識したイノベーション実現に向けた取組」が重要ということです。
自社の弱みを洗い出すが、その対応策を個別に取るのではなく、戦略的に発展させることが重要と言うことですね。