おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日は小規模企業白書(2015年版)の91ページ「小規模事業者持続化補助金の概要」をみましたが、今日は92ページ「採択事業者が取り組む「補助事業」」をみます。
下表から中小企業庁が実施した小規模事業者の採択事業者に対するアンケートを見ると、主要な取組としては、チラシ・カタログ等の作成配布(845 件、15.5%)、ホームページの作成・改良(787 件、14.5%)、設備等の導入(716 件、13.2%)などが多くを占めていることが分かります。
この結果を見て、では、うちもチラシを刷ろう、ホームページを作ろう、新しい機械を買おうと考えるのは良いですが、問題はその理由付けが重要です。
例えば、チラシであれば、なぜ必要なのか?誰に配るのか?どのようなことを伝えたいのか?・・・等を予め検討しておくことをオススメします。
また、漠然とした考えはあっても、それを文章にして落とし込むのは容易ではないですよね。
こういう場合は、無理に申請書に落とし込もうとせず、箇条書きにして、事前相談会の時に、専門家に渡してください。
このちょっとした情報が申請書にライブ感を生むので、何十本も書く専門家には非常に重宝します。是非、準備してくださいね!
昨日は小規模企業白書(2015年版)の91ページ「小規模事業者持続化補助金の概要」をみましたが、今日は92ページ「採択事業者が取り組む「補助事業」」をみます。
下表から中小企業庁が実施した小規模事業者の採択事業者に対するアンケートを見ると、主要な取組としては、チラシ・カタログ等の作成配布(845 件、15.5%)、ホームページの作成・改良(787 件、14.5%)、設備等の導入(716 件、13.2%)などが多くを占めていることが分かります。
この結果を見て、では、うちもチラシを刷ろう、ホームページを作ろう、新しい機械を買おうと考えるのは良いですが、問題はその理由付けが重要です。
例えば、チラシであれば、なぜ必要なのか?誰に配るのか?どのようなことを伝えたいのか?・・・等を予め検討しておくことをオススメします。
また、漠然とした考えはあっても、それを文章にして落とし込むのは容易ではないですよね。
こういう場合は、無理に申請書に落とし込もうとせず、箇条書きにして、事前相談会の時に、専門家に渡してください。
このちょっとした情報が申請書にライブ感を生むので、何十本も書く専門家には非常に重宝します。是非、準備してくださいね!