中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

お金よりも互いにリスペクトすることが大事です!

2016年01月27日 05時07分04秒 | 小規模企業白書(2015年版)
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は小規模企業白書(2015年版)115ページ「顧客を獲得するための方法」をみましたが、今日は116ページ「契約金額の決め方と顧客を獲得するための方法との関係」をみます。

下図からフリーランスが顧客を獲得するための方法と顧客との契約金額の決め方を見ます。

この表について白書は、一般的にフリーランスにとって、好条件で契約金額を決めることができる場合とは、自身が提示した金額でそのまま契約できることであると考えられる。

こうした契約形態で仕事を獲得した者は、「自分の営業活動・売り込み」とする回答が最も多かった。

これと比較して、「既存の顧客からの紹介」とする、やや受け身的な方法を取った場合は、「自分と顧客の協議・調整を経て決まることが多い」とする回答が最も多かった。

これらのことから、フリーランスが営業活動に割く時間・労力が、好条件での契約金額を得ることと少なからず関係していることを示唆している、とあります。

私が今までで最もイヤなお客様のタイプは、お金を払う方が親で、貰う方は下請けという扱いをする方です。

確かにお金を払う方が優越的地位にいるのは当然ですが、それでも互いにリスペクトしないと、仕事は楽しく、厳しくできないと思います。

せっかくフリーランスになったのならば、そういう人とは仕事しない方がいいですよね~(笑)!

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