おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日は小規模企業白書(2015年版)の114ページ「仕事の発注者のうち、固定客が占める割合」をみましたが、今日は115ページ「顧客を獲得するための方法」をみます。
下図からフリーランスが顧客を獲得するための方法を見ると、最も多い回答が「既存の顧客からの紹介」で5割近くを占め、「自分の営業活動・売り込み」(約4割)、「友人・知人からの紹介」(4割弱)が続いていることが分かります。
白書は、調査結果からは、既存の顧客との関係を維持すること、及び自分の営業活動を両軸として、顧客を獲得する傾向が強いことがうかがわれる、としています。
フリーランスの理想は、顧客が顧客を呼ぶ、営業不要という営業活動を築くことではないでしょうか。
にも係わらず、顧客が安定せずに、いつも営業活動を行わなくてはならない方は、今の仕事の「品質」「価格」「納期」を根本的に見直した方が良いですね!
昨日は小規模企業白書(2015年版)の114ページ「仕事の発注者のうち、固定客が占める割合」をみましたが、今日は115ページ「顧客を獲得するための方法」をみます。
下図からフリーランスが顧客を獲得するための方法を見ると、最も多い回答が「既存の顧客からの紹介」で5割近くを占め、「自分の営業活動・売り込み」(約4割)、「友人・知人からの紹介」(4割弱)が続いていることが分かります。
白書は、調査結果からは、既存の顧客との関係を維持すること、及び自分の営業活動を両軸として、顧客を獲得する傾向が強いことがうかがわれる、としています。
フリーランスの理想は、顧客が顧客を呼ぶ、営業不要という営業活動を築くことではないでしょうか。
にも係わらず、顧客が安定せずに、いつも営業活動を行わなくてはならない方は、今の仕事の「品質」「価格」「納期」を根本的に見直した方が良いですね!