報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

本日は2本立て。

2012-12-20 19:44:42 | 日記
http://userimg.teacup.com/userimg/6001.teacup.com/qwertyui/img/bbs/0012148.jpg

 フェイクの写真からの引用だが、この写真を見ると寺院が全焼したのは事実のようだ。ただ、フェイクの記事だけでは分からない部分もあるし、明らかに悪意に満ちたゴシップ性も見受けられる。御本尊も焼けてしまったということだが、本当だろうか?人的被害についてもよく分からない。ここ最近、寺院の火災が相次いでいるようだ。これの他にも、

http://sankei.jp.msn.com/region/news/121218/shg12121802040001-n1.htm

 のようなものもあるし、

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121220-00000524-san-soci

 みたいなものもある。こちらの寺宝は無事だったようだが、その代わり、住職が行方不明とのこと。とにかくこの時季、古刹寺院などは火災に特に注意して頂きたいものだ。
 余計なお節介であるが、末寺の防火管理ってどうなっているのだろう?例えば総本山・大石寺などは毎年の防災訓練を行っており、その模様は機関誌である“大日蓮”にも掲載されている。しかし、末寺に至っては状況がよく分からない。無論それを言うなら、顕正会の会館や創価学会の会館も似たようなものである。警備がしっかりしている学会の会館は大丈夫そうだし、一応、私が在籍していた頃の顕正会会館では消防法違反は見受けられなかった。もっとも、日曜勤行などにおけるあの大混雑はどうだか分からない。ただ、非常口誘導灯の設置や消火器などは大丈夫だった。防火管理者甲種、防災センター要員、自衛消防技術認定、消防設備士の資格を持つ私がそう見ている。

 寺院の管理者は、言うまでも無く住職である。しかし日蓮正宗に限らず、信徒や檀家には消防や防災関係に詳しい者もいるだろうから、その者達に見立ててもらってはどうか?私も防災関係の仕事に就いていて、それなりの資格を保持している以上、声を掛けて頂ければ喜んで馳せ参じる所存である。

 え?お前はもう無関係だろうって?確かに……。でもね、ボヤ騒ぎでも囃し立てる連中がいるのも事実だよ。ましてや、全焼させてご覧なさい。鬼の首でも取ったような騒ぎだから。寺宝や御本尊が焼失するよりは、マシだと思うが……。
 マイナスを想定してそれに備えることは、別にマイナス思考ではない。私のように信心が無い者は、いざという時に御守護があるかどうかではなく、いざという時に御守護が無い時のことを想定しちゃうんだよね。……あ、これはマイナス思考か。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

難しい事情

2012-12-20 14:39:35 | 日記
婚活パーティ「年収400万男性」は厳しい?(教えて!ウォッチャー) - goo ニュース

 今日、大宮駅西口で東日本旅客鉄道労働組合(略称、東労組)がビラ配りをしていた。ビラによると、JR浦和電車区事件のことでまだモメているらしい。浦和電車区とは京浜東北線の車両基地で、南浦和~蕨間に広大な敷地を有する。大宮から電車に乗ると、南浦和から先、駅間距離が長くなるのはこの為である。南浦和始発・終着が多いのも、この為である。ったく、中央区・大宮区民には使えねぇ行き先だぜ
 で、この浦和電車区は何も車両基地だけでなく、乗務員の詰所も存在する。そこで起きたのが、この浦和電車区事件である。ビラでは事件の加害者側の視点で書かれているが、ウィキペディアでは比較的被害者側の視点で書かれている。どこが中立的な観点だ。ビラでは事件の被害者が職場の決め事を守らなかったので、加害者達がそれを注意したら勝手に組合を脱退し、退職していった。……はずなのだが、何故かそれを被害者が強要罪として刑事告訴してきやがったと。加害者とされた7人は身に覚えのない冤罪であるから、それを助けるための運動であるとのこと。
 いじめの加害者が、その自覚が無いのと同じように見えるのは気のせいか?被害者が自殺しなかっただけでも、ありがたく思わないと。自殺してたら、組合丸ごと取り潰しだぜ?因みに『職場の決め事を守らなかった』というのは、要は被害者が所属していた労働組合とは敵対している組合のイベントに参加したのがバレて、それに怒った組合員7人が取り囲んで裏切り者と糾弾したというものだ。職場じゃなくて、組合の決め事だろうよ。顕正会員が日曜勤行をサボって、宗門寺院の御講に参加していたのがバレたようなものだ。その逆でもいい。しかし吊し上げの仕方が、かつての創価学会における宗門僧侶への吊し上げに似ているのは気のせいだろうか?
 いずれにせよ、力の強い組合ならではの事件である。親睦会のような御用組合だったら、こんな事件も起こらなかっただろう。かといって、組合の力を弱めるとJR西日本のようになる恐れもあるので、これも注意だ。ケト線の運転士が計8名もクビになって、よく電車を走らせることができたな。大宮~南浦和間の本数がややもすると少なかったのは、このせいか?乗客からの懲罰として103系スカイブルーの復活を望む。(←アホか!)
 因みに春闘の時に、よく線路内人立ち入りで電車が止まることがある。その際、それが起きた場所を確認してほしい。ある法則が見えてくるはずだから。あまりタブーに触れると、改札で弾かれる恐れがあるので、来年春闘の時期にでも話そう。組合活動の監視に駆り出される警備員の気持ちも理解してね。

 ん?冒頭の記事?ああ、何てことはない。私には無縁の話なので、貼り付けるだけ貼り付けて、ガン無視してだけだ。現代の年収平均たる400万円でさえ【ぴー】というのなら、それ未満の年収の私など【お察しください】というわけだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする