報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
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 実際のものとは異なります。

“私立探偵 愛原学” 「帰京の旅」

2024-11-07 20:28:45 | 私立探偵 愛原学シリーズ
[6月10日10時00分 天候:晴 静岡県御殿場市深沢 東名高速道路・足柄サービスエリア上り線→富士急静岡バス“やきそばエクスプレス”4号・車内]

 トイレを済ませた後、私は自販機で缶コーヒーを購入して飲んでいたのだが、リサはキッチンカーの所に行き……。

 リサ「肉串買っちゃったw」

 と、牛ステーキ肉をぶつ切りにし、串に刺して焼いた物を食べていた。

 リサ「わたしはレアがいいって言ったんだけど、『ミディアムからだ』って断られた」
 愛原「ま、そりゃそうだろうな」

 衛生上の問題か。
 ステーキハウスなどと違い、キッチンカーでは、焼き方にも制限があるだろう。
 私達はバスに戻った。
 因みに、サービスエリアで買った物は缶コーヒーや肉串だけではない。
 一応、パールや自分用のお土産として酒類、温泉の素の他に、リサは友達と食べる用と称してバームクーヘンなんかを購入した。

 リサ「『魔王軍』の皆が遊びに来てくれることになってるからね」
 愛原「そうなのか」

 買った物は網棚の上に置くか、それが入ったビニール袋を座席のフックに引っ掛けておく。
 運転手がカウンターを持って、乗客が揃っているかを確認する。
 それから運転席に戻って、ドアを閉めた。

〔「お待たせ致しました。それでは皆様お揃いになりましたので、出発致します。バスの定時発車への御協力ありがとうございました。引き続き、シートベルトの着用をお願い致します」〕

 バスはゆっくりと発車した。

 運転手「こちら○○○便です。現在、お客様35名、定時です」

 インカムを付けた運転手が、運行管理と中間報告しているのが聞こえて来る。

 愛原「ん、そういえば……」
 リサ「なに?」
 愛原「バスが休憩中、ヘリコプターはどうしてたんだ?」
 リサ「ずっと飛んでたと思うよ?」
 愛原「えっ?」
 リサ「さっきからずっと、このサービスエリアの上をヘリが飛んでたから」
 愛原「何だか大変だな……」
 リサ「わたしのせいだから、申し訳ないね。後でレイチェルに謝っておこう」
 愛原「そうだな。このバームクーヘンでも食いながら……」
 リサ「先生はお酒でしょ?」
 愛原「パールが落ち込んでるからな。酒でも飲ませて、気を紛らわさせてやるさ」

 さすがに拘置所は禁酒だ。
 タバコは……どうなんだっけ?
 警察の留置場はもちろん、警察署そのものが禁煙になってしまった為、運動の時間でも吸えなかったのだとか。
 それが高橋にはキツかっただろう。

 リサ「そうかぁ……」
 愛原「このバスは昼前には東京駅に着くが、色々と買い物したりしていると昼になるから、昼を食べてから帰ろう。夕食はパールが用意してくれる。今日はステーキ焼いてくれるそうだ」
 リサ「おー!」
 愛原「だから、昼は肉以外な?」
 リサ「えー……」
 愛原「肉もあるような店に行けばいいんだ。八重洲地下街でも歩けば、そういう店があるだろう」
 リサ「そ、そうかな……」
 愛原「せっかくWi-Fiが繋がるんだ。探しておこう。……と、その前に俺も中間報告だ」

 私は善場係長に、足柄サービスエリアを出発した旨をメールした。

[同日11時50分 天候:曇 東京都千代田区丸の内 JR東京駅・日本橋口]

 バスは東名高速を西進する。
 片側3車線の道を進むが、古い高速道路ということもあり、途中でカーブやアップダウンのキツい所とかもあったりする。
 そういう所では往々にして平均速度が下がりやすく、車の全体数が多い為に事故や渋滞も発生しやすい。
 右車線を走り屋らしい車がかっ飛ばして行ったり、バイクの集団が車と車の間をすり抜けて行ったりと、かなりスリリング。
 東北自動車道でも見られる光景ではあるが、そこまで車が多くないこともあり、あまりスリリングな場面は見られにくいかも。
 ノロノロ運転になったのは、海老名付近。
 ここは最悪だ。
 国土交通省も認める高速道路の渋滞ランキングで、常に上位に食い込む場所だ。
 大石寺登山帰りの作者のイライラポイントであり、作者は、「もう嫌だ!次回は新幹線使っちゃる!!」とキレていたという。
 挙げ句の果てには、「南条時光さんが、東京に領地を持っていたらなぁ……」と、ボヤいていたとか。

 それから、東名江田や東名向ヶ丘のバス停に停車する。
 ここでは、それぞれ数人ずつ降りて行った。
 JRの急行バスだと乗車もあるが、富士急バスでは降車しか扱わない。
 それから首都高に入って、用賀料金所のすぐ近くにある用賀パーキングエリアにも停車する。
 これは休憩ではなく、降車扱いの為。
 実際にバス停も設置されている。
 しかしながら時刻表には表記されておらず、臨時停車扱いになっているのだろう。
 実際、用賀パーキングエリアに入る為には、料金所の1番左側のブースから出入りするしか無く、そのブースが閉鎖されている場合は、パーキングエリアに立ち寄れない為、通過となる。
 用賀パーキングエリアからだと、東急田園都市線の用賀駅に程近く、渋谷などに用がある利用客は重宝しているらしい。
 そこを出ると、再び首都高速3号線へ。
 首都高速もまた車は多かったものの、制限速度を下回るほどの渋滞は発生しておらず、そこでは遅れは発生しなかったもよう。
 そして、バスは霞ケ関出入口で高速を降りた。
 週末の官庁街は、車も人も平日よりは少ない。
 ここでも降車ボタンが押され、10人以上の乗客が降りた。
 尚、バスの停車場所には都営バスの停留所もあり、高速バスだと『霞ケ関』だが、都営バスだと『経済産業省前』という名前のバス停になる。
 バス停のすぐ近くに地下鉄の霞ケ関駅がある為、地下鉄に乗り換えたい場合はここで降りた方が良い。

〔♪♪(車内チャイム)♪♪。長い間の御乗車、大変お疲れ様でした。まもなく東京駅、東京駅、日本橋口に到着致します。……〕

 皇居の前を通って大手町界隈に入り、そこから国道1号線(永代通り)に入ってJRのカードを潜れば、もうすぐ東京駅である。
 東京駅日本橋口のロータリーは、はっきり言って手狭だ。
 増大するバスの本数に対してキャパがギリギリなのにも関わらず、タクシーや一般車の降車場が整備されていないこともあり、そういうのがロータリー内に止まっていたりしているとすぐに詰まってしまう。
 『東京駅周辺で、最もクラクションの響く所』とも言えるだろう。
 私達の乗ったバスも、そんな乗用車達は既に乗降扱いしている別のバスをかき分けて、ようやくサピアタワー前の乗降場に到着した。
 やはり定時運行は無理のようで、20分ほど遅れての到着となった。

 愛原「やっと着いたな」
 リサ「帰って来たって感じが……するようなしないような……」
 愛原「えっ、何で?」
 リサ「東京駅って、旅行の時くらいしか来ないからかもね」
 愛原「そ、そうかぁ……。忘れ物無いようにな」
 リサ「うん」

 私達は席を立って、ドアの方に向かった。

 愛原「お世話様でしたー」

 私はスマホの画面を運転手に見せてバスを降りた。

 リサ「先生!荷物!」
 愛原「おっと!」

 リサに言われて、踵を返す。
 そうだった!
 荷物室の中に、キャリーバッグを預けていたんだった。
 ターミナルの係員達がバスの荷物室を開けて、乗客の荷物を降ろしている。

 愛原「これだ、これ。危ねぇ~!」
 リサ「良かったね?わたしがいて」
 愛原「そ、そうだな。助かったよ」

 こりゃ、御礼に肉が出て来る料理店に連れて行かないとダメだな。

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