報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

晴れ色

2013-02-17 22:25:22 | 日記
 今日は仙台~山形間を一往復してきた。仙台→山形はJR仙山線、山形→仙台は宮城交通である。こんな真冬に奥羽山脈を越えて大丈夫なのかと思うかもしれないが、私とて桃鉄では冬の日本海は“ぶっとびカード”で避けていたくらいだ。冬に限って終点が新潟や秋田だったりするんだ、これが。
 話は元に戻そう。実家の近くから仙台駅まで向かう仙台市営バスに乗ったのだが、いすゞエルガのノンステップが来た。西武バスや国際興業バスでよく乗っている車種なので、あまり面白味は無い。以前このブログにも書いたと思うが、ワンマン運転が当たり前の昨今、未だに中扉の横には車掌スイッチが取り付けられていて勿体無いということだが、さすがに取り外されていた。そりゃそうだろな。また、座席モケットも汎用のもので、さしもの公営バスも経費削減の風には逆らえないということか。
 因みに宮城県のバスは、まだICカード対応にはなっていない。首都圏では既に廃止されて久しく、人々の記憶から忘れ去られたと思われる、バス共通カードである。昔は首都圏のものと間違えて差し込んでしまうという天然ボケをかました記憶があるが、降りる際にどの路線で乗り鉄するか考えていたら、いつまでもSuica読取機にカードが当たらない。はい、莫迦の三乗!だから、Suica読取機なんて高級な機械無いって!慌てて共通カードを突っ込む。と、私の前にいた老婆が降車口から転落した。なるほど、ノンステップバスのいい所は、例え転倒してもケガの恐れを小さくするということか。私は後ろから抱えて、起こしてあげたが……。ところで、ニーリング機能って役に立っているのか?

 久しぶりに仙山線に乗ることにしてみた。即ち、E721系に乗るということだ。首都圏のE231系と比べると、ボックス席は広くて窓際にドリンク用のテーブルまで置いてあるくらいだ。とっとと701系と完全置き換えしてくれんかね?
 11時52分発の普通列車、山形行きはE721系を2台連結した4両編成である。さすがに、各駅停車の鈍行で山形まで行く乗客はいなさそうだ。こんな真冬でも、高速バスの方に軍配が上がっているもよう。しかも定時性は、鉄道でさえも落ち込んでいるようで。陸前落合駅で、上り列車が徐行運転食らったため、遅れているとのこと。仙山線は単線のため、交換駅で対向列車が遅れたりすると、自分の列車も遅れるのだ。
 遅延15分。首都圏なら大騒ぎだが、ヘタすりゃ冬眠から起こされた熊が出そうな所を走る電車は大騒ぎにはならない。確かにまあ風は吹いてはいるが、埼京線でさえ運休せずに済んでいるような風で、何を徐行する必要があるのか。……と思っていたら、あった!ガーター橋ね。これ……スリルあるなぁ……。何がって?ガーター橋って、両側に柵が無いんだ、これが。昔、山陰本線の餘部鉄橋で、強風に煽られた列車が橋から転落したという事故があったが、それと同じタイプの橋である。トラス橋(荒川鉄橋とか利根川鉄橋にあるヤツ)なら、大丈夫なのになぁ……。

 とにかく、1時間に1本しか無いような路線では、大勢に影響は無い。首都圏には無い苦労が、ここにはあるようだ。
 トンネルを越えなくたって、雪は雪だ。しかし、山形市内も晴れている。桃鉄で冬のプラスの駅に止まった気分だ。ここから移動して、山交バスターミナルへ向かう。立派なペデストリアン・デッキができていた。そう言えば東口の駅出入口の階段って、昔ナンパに失敗したDQN男が車で階段を駆け上って、ナンパを断った女を轢いた事故のあった場所じゃなかったっけ?他人の黒歴史をいつまでも覚えている男ですから。申し訳ないね、性分で。だから、顕正会の浅井会長の黒歴史など、そりゃもう……。
 おっとと、また話が逸れるところだった。戻りは高速バスにした。宮城交通と山交バスが共同運行している路線である。因みに本数は、平均して15分に1本と高頻度の運行である。片道1時間以上掛けて走るにも関わらず、車内にはトイレが無いので注意だ。無論、途中休憩も無い。因みに仙山線が仙台~山形間が1110円なのに対し、バスは900円と、こちらも破格だ。しかも各駅停車の鈍行よりも、ややもするとバスの方が速いとなれば【お察しください】。でもトイレは無いし、冬の高速道路を走るということだけは念頭に置いておくべきだろう。こんな私でもまだ福運は尽きていないのかねぇ、バスの方はだいたい順調だった。ただ、時折50㎞規制だとか80㎞規制はあったが、通行止めとかは無かった。

 仙台市内から市営バスに乗り換えた。ここでようやく日野ブルーリボン・シティのワンステップに乗る機会を得た。同車種は東武バスにもあるが、そちらはノンステップである。また、品川駅港南口からJR東海大井基地に向かう送迎バスは、もっと珍しいツーステだが。
 今回のBGMは、“アイドルマスター”関係全曲。そういえば、アニメ版“アイドルマスター”が大好評に終わって、ついに劇場版が公開されるようになるとか……楽しみが増えると、今日を生きるのも頑張れるな。
 
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仮病部下 ツイートするな 「旅行なう」

2013-02-16 17:50:42 | 日記
 暇な部下 ブログもするな 「仙台なう」

 はい、というわけで今、仙台の実家に3日間だけ帰省なうであーる。ニッパチとはいうが、本当に2月がヒマになるとは……。ま、その理由は所謂ニッパチとは違うのだが、それはいいだろう。
 昨夜は“はやぶさ”5号で仙台に帰った。これで“はやぶさ”3回目である。どうも最後尾の1号車は座席数が少なく、混雑しやすいようなので、8号車にしてみた。さすがに窓側席は満席だが、私が座った席は隣も空いていて快適であった。グリーン車も前回体験したので、本来なら順番的に言えばそろそろグランクラスなのだろうが、こちとら安月給の警備員に過ぎないのだ。つまり、予算が……。ま、趣味でもなければ(または趣味であっても)、なかなか乗らない車両というわけだ。しかし、2階建てMaxといい、グランクラスといい、JR東海とは全く違うことをやっているなぁ……。東海道新幹線も正直言えば、3両あるグリーン車のうち、1両をグランクラス(のようなもの)にしたら、大盛況なんじゃないか?2階建て車両は高速化の妨げになるので、2度と導入しないらしい。何だか、味気なくなったなぁ……。

 そろそろ交通費の予算を削減化しなくてはならないのだが、3月は学生で混雑するので、やはり高速バスへの転換はまだ避けたい。“やきそばエクスプレス”が満席になりやすいのも、この辺りではないかね?

 今夜はこちらの友人と共に、国分町まで繰り出すことにしよう。今のうちにブログは更新だ。酔っ払ってブログを更新すると、顕正会はもちろん、日蓮正宗の悪口まで書いて、後で翌朝確認したら、炎上していたなんてことになりかねないからね。こっちのブログはともかく、たかだかグリーやモバゲーくらいで熱くなる必要もないと思うのだが……。
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可愛げの無い子供

2013-02-14 19:46:19 | 日記
「調教されてる動物と一緒や」…体罰問題報告書(読売新聞) - goo ニュース

 この後の展開で“アウターゾーン”という漫画を思い浮かべた人はどれだけいるだろうか?同じく体罰で生徒を死なせた教師が懲戒免職になり、再就職した先の学校が実は幻で、死んだ生徒の亡霊に復讐されるという話がある。もし仮にこの暴力教師が近いうち、首吊り自殺でもしていたら、それを大いに疑うべきである。案内人ミザリィが目の前に現れたら、覚悟を決めなければならない。私も慌てて勧誡を願い出ることとなるだろう。
 因みに私も小学校、中学校と体罰の多い教師に会ってきた。特に前者は上記の教師と何ら変わらなかった。で、どうしたかというと、母親の親しいママ友がPTA会長だったので、その筋を通して対処を申し出た。次年度、その教師は離れ小島の分校に転任していった。中学校の場合はそこまででもなかったのだが、しかしそろそろと思った時にその動きを察知したのかどうか分からないが、職員会議で体罰をしないことを決めたということで、担任の先生がこっそり私を呼び出して、
「だからユタ、頼むから新聞への投書はやめてくれ」
 ……誰が新聞への投書だ!PTAにしかチクってねーよ!ムカついたので、当時放送部だった私はお昼休みの放送で、尾崎豊を流してやったが。盗んだバイクで走り回って、夜の校舎の窓ガラスを割りまくると。……ま、オレのようなヤツは、逆にゲンコツの1つでも食らっといた方が良かったかもしれない。良かったね、当時は2ちゃんねるやヤフコメが無くて。

 とにかく世の中、強い者が勝つということにいち早く気づいた私は運が良かった。しかしケンカも弱く、頭も弱い私が生き残るにはどうしたらいいか、無い頭で考えた。ま、結論が虎の威を借りる狐になることで、それで確かに成功は成功だったのだが、その精神を今でも生かしている現在、言えることは、少なくとも大物にはなれないということだ。元より私は大きな器では絶対に無いことは自覚しているので、こういう卑しい生き方もありだろうとは思っている。今でも強い組織力を背景にピンチを切り抜けることはあるので、やはり私はその程度の人間だろう。もっと言えば、人脈作りは大事だということ。
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アンサイクロペディアから見た……

2013-02-14 02:49:57 | 日記
バレンタインデーを撲滅するには?(教えて!ウォッチャー) - goo ニュース

 因みにアンサイクロペディアでは、クリスマス中止運動も展開している。別の板では、
「10月生まれのそこのあなた!それはきっと御両親がクリスマスに浮かれて、【ぴー】したのでしょう」
 とか、
「12月生まれのそこのあなた!それはきっと御両親がバレンタインデーに【以下略】」
 という文面を見受けることができるが、大きなお世話であろう。因みに私は8月生まれで、弟は2月。ハテ?
 昨年の10月だかに高校1年の女子生徒が自宅で出産し、そのまま放置したという事件があったが、ヤフコメの住民からは、
「つまり、中学3年生の12月、クリスマス辺りに受験勉強そっちのけでオトコとヤったわけだなw」
「不幸な子供を救うために行動していた聖ニコラウスの祭りで、逆に不幸な子供が作られる矛盾」
「2012年より、クリスマスは中止になります」
 などというコメントが寄せられていた。えっ?私?いや、私はヤフコメは閲覧専門である。リア充とDOQ、在日叩きはそこの住人達に任せていることにしている。2chよりは分かりやすいと思うが、これまたややもすれば中傷合戦が繰り広げられることがあるのだ。さすがの私も、そこまでは付き合いきれないんでね。

 まあ、いずれにせよ私には関係の無い事だ。
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ベタな鉄道事故の法則

2013-02-12 20:48:21 | 日記
特急とトラック衝突、2両が脱線…重軽傷16人(読売新聞) - goo ニュース

 久しぶりに大きな事故が発生した。だが、死者が出なかったのが幸いだ。事故を起こしたのは山陽電鉄の車両で、直通特急“梅田ライナー”号であろう。あいにくと、私は乗ったことが無い。標準軌を活用して、JRの新快速と競走していることで有名である。しかし、さすがに踏切事故には勝てないようだ。ホームに乗り上げているが、ホーム最後尾に人がいなくて良かったと思う。外国などでも往々にしてこういうことがあるので、なるべく踏切に近い場所で電車を待つのはお勧めしない。ん?埼京線十条駅みたいに両側を踏切に挟まれた駅では、どうすればいいのかって?【お察しください】。
 南米のアルゼンチンだったかチリだったか忘れたが、ホームのすぐ横にある踏切で、遮断機を突破したバスに電車が衝突して対向線に飛び出し、そこへやってきた対向電車と正面衝突するという衝撃映像を見たことがある。今回の山陽電鉄ではそんなことは無かったようだが、電車の角度からして正面衝突も有りえた事故だ。そうなると、死者も出たかもしれない。
 人身事故だと、だいたい復旧時間が予測できるが、踏切事故はなかなか予想が付かない。こんな時、すぐに鞍替えのできる並行路線のある関西はいいかもしれない。
 因みに私の場合は、基本的に復旧を車内で待つ方だ。特に、バスへの乗り換えには反対。そのバスが途中で渋滞にはまり、難儀している間に事故路線が復旧して運転再開する恐れがある。前に大井町駅で足止めを食らったということを記事にしたが、この時も京浜東北線という選択はしなかった。大井町駅で乗り換えたことがあるのだが、天王洲アイル駅ほどでないにしろ、この駅での乗り換えも結構メンドくさいんだ。いや、ていうか天王洲アイル駅は、乗り換え時に外に出るばかりか、横断歩道を渡るという時点で乗換駅っていうレベルじゃねーぞ!何故、JR浜松町駅と地下鉄大門駅が隣接しているにも関わらず、それぞれ別の駅名を名乗っているか理解していないようだね。横断歩道を渡るんだよ、この駅も。

 踏切事故で電車が脱線するようなレベルだと、だいたい早くても復旧に1時間以上は掛かると見て良い。とはいえ、さすがに何年も前に蕨駅で足止めを食らった時には、判断ができなかったな。まあ、私はまだいい。問題は、蕨駅の横で緊急停止を食らって、遭難した遭難新宿……もとい、湘南新宿ラインだった。常に混んでいる電車で、ホームの無い所で止まって御覧なさい。あれを見た時、絶対あの電車には乗るまいと思った。

「鉄ヲタが 絶対敬遠 湘新線」

 お後がよろしいようで……。
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