とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

車を定期点検に出す

2012-11-21 22:38:00 | 
いよいよウインターシーズンに入るという事で、車を点検に出した。
もうずっと前から、車の定期点検は1年毎でいい事になっているが
自分の場合は、長距離を走ることが多いし、人を何人も乗せて走ることが多いので半年毎に点検に出している。
点検で特に悪いところはなく、オイル交換をしたくらいで済んだ。
また、半年毎に夏用タイヤとスタッドレスを交換しているので、今日からスタッドレスタイヤになった。

ただ、今回交換した夏用タイヤが大分磨り減ってきている。
とりあえず、スタッドレスで半年先まではもたせる事ができるが、次回は交換が必要みたいだ。
モータースがタイヤのカタログと見積もりを持ってきたが、お薦めは低燃費タイヤだという。
タイヤを低燃費タイヤに替える事で、5~10%も燃費が向上するそうだ。

低燃費にするというのは、車の転がり抵抗を減らすことであり、これだけを考えるのは簡単らしい。
ただ、一般的に低燃費タイヤは全体的に転がり抵抗を減らした分、
グリップ力に代表される性能面が落ちてしまうので、安全性に問題点が出てきてしまう。
そこで、低燃費と安全の両方を満足できる製品の開発を国産メーカーが取り組んできている。
転がり抵抗を減らしながら、ゴムはしなやかさを増し接地面全体が天候や温度といったコンディションを問わず
路面にキチンと食い付くようなタイヤが国産品ではいろいろ出ているようだ。

ところで、アジアからの格安輸入タイヤは、国産タイヤ1本分で2本買えてしまうようだが、燃費の点では国産タイヤには劣る。
また、リサイクル性や廃棄する際に出る二酸化炭素の量も国産タイヤと比べると劣るらしい。
燃費やエコの観点から判断すると、国産の低燃費タイヤと格安輸入タイヤのトータルコストは変わらない。
半年後は、やはり低燃費タイヤに交換することにしよう。

新東名高速道路、開通まであと2週間

2012-04-01 21:24:22 | 


いよいよ今月の14日に、新東名高速道路の御殿場JCT-浜松いなさJCT間及び、引佐連絡路 (浜松いなさJCT-三ヶ日JCT間)、清水連絡路(清水JCT-新清水JCT間)がそれぞれ開通する。1度に開通する長さは162キロと過去最長になるという。

新東名高速道路は、東名の渋滞緩和と大地震の発生時に日本の物流を担う幹線道路の機能不全を避ける狙いがある。また、新東名は東名に比べてドライバーの視界が広く、カーブや勾配が緩くなっていて車両の過度な速度低下が起きないように設計されているので、渋滞が発生しにくく、走りやすくなること言われている。

また、インターチェンジに繋がる道路も急ピッチで整備され、いつの間にか知らないいい道があっちこっちに出来ている。開通まで2週間を切り、どんな道になるのか大いに期待をしているところだ。そして、併設されるSAもお洒落で何でも楽しめそうなテーマパーク風の施設になるらしい。ドライブだけでなく、SAに寄るのが目的に高速道路に入るということもありそうだ。

先日発表されたゴールデンウイーク期間(4月27日~5月6日)の渋滞予測によれば、新東名高速道路のうち静岡県の一部区間が4月に開通することで、昨年より大幅に渋滞が緩和される見通しという。ゴールデンウイーク以外でも、静岡県内においては渋滞が少なくなるだろう。開通したら、すぐに利用する機会があるはずなので、今から大いに楽しみである。

自動車のナンバープレート横長に変更?

2012-03-27 22:59:24 | 


国土交通省では、自動車のナンバープレートを現在の形状から、欧州連合(EU)諸国など外国で導入されているスリムな横長の形状に変更することを検討しているそうだ。

何で変更するのかというと、「富士山」など地域の要望で導入された「ご当地ナンバー制」を拡充する際、漢字やかななど、プレート上の表示事項が現状より増えても、認識しやすいようにするためとか、「海外のように横長の方がスタイリッシュ」との声が自動車業界やユーザーなどにあるということらしい。

具体例によると、現在の地域名をアルファベットに置き換え(例・品川→TK<この場合、東京の意味>)、その上で「ご当地」を別途表記(例・江戸)。さらに「希望ナンバー制」の番号枯渇に対応しやすくするため、現在、地名の右側にある数字3桁の分類番号の下2桁にアルファベットを使用(例・3AP)するという。

例を見た感じは、いまいちかっこ悪そうだ。真ん中にある平仮名が大きすぎて変だし、ご当地名は上段にして、下段にナンバーを入れたほうがいい気がする。ただ、ナンバーには平仮名を入れず、数字かアルファベットのほうが格好良さそうである。

しかし、今更なんでナンバープレート変更するのかという気もする。現在の形状でも、桁を増やせば「希望ナンバー制」の番号枯渇に対応できるはずだ。これも、お役人が考えた利権拡大の手段の一つだろう。

来年1月にプラグイン・ハイブリッド車発売

2011-11-10 21:12:30 | 
トヨタ自動車は、来年1月にプラグイン・ハイブリッド車(PHV)のプリウスを個人向けに発売するそうだ。前から噂されていたが、いよいよ個人でも購入できる時代になったわけだ。日本での最低価格は320万円程度になるらしい。ひと足先に発表された米国での最低価格は3万2000ドル(約250万円)と、大分違う。両国の実際の物価水準に合わせたらしいが、現在の為替相場を考えると、米国製を逆輸入したほうが相当お安くなるかもしれない。

ただ、EV同様、国の補助金が出ることが期待され、支払価格は270万~280万円程度に抑えられる見込みだそうだ。このプラグインハイブリッド車の特徴は、家庭用電源で充電でき、HVより大容量の電池を積むため、電気自動車(EV)のように充電だけでも近距離を走ることができる。一方、電池残量がなくてもガソリンで走ることができ次世代エコカーとして本命といわれている。

そして、プリウスのプラグインハイブリッド車(PHV)の燃費はガソリン1リットル当たり61キロになるという。現行のプリウス(32.6キロ)の約2倍である。現行のプリウスでさえ凄い燃費だと感心していたが、それを上回る2倍の燃費とあっては、もうガソリン代なんて気にすることがなくなってしまうだろう。

また、他のメーカーからも来年プラグインハイブリッド車がでるらしい。来年は、驚異的な高燃費の車が続々と発売されそうで、ますます気になってしまう。ただ、燃費だけいいのではなく、運転するのが楽しくなるような性能とデザインの車がいろいろ出てほしいものだ。とはいえ、今更新車に買い換える余裕は、もうないだろうな。

車の「ガラス傷」は車両保険で直せた

2011-08-08 22:25:29 | 
2週間ほど前、遠出をして帰りの高速を走行中、飛び石で車のフロントガラスにひびが入った。
一瞬、ボンと音がしたので気になったが、その時は原因がわからなかった。
しばらく走っていて、何気なくフロントガラスを見たらゴミが付いてるのかなと思ったのだが
よく見るとガラスにひびが入っていたことが判った。
結局、ひびを見つけた事でボンという音の原因がわかった。
走行中の大型車等から石が飛んできたのに違いない。
ただ、その時においては相手を特定しようもない。

ひびは、それほど大きくはなく、ほっといても問題ないかなと思ったが
一度ひびが入ったフロントガラスにもう一度衝撃が加わるとクモの巣状にひびが広がり
視界を遮ってしまうことがあるとの事で、やはり直すことにした。
また後で聞いた話では、フロントガラスにできた「キズ」を放置してしまうと、次回の車検には受からないそうだ。

直すにしても、フロントガラスを交換するとなると、かなりの出費になりそうなので
保険で何とかならないだろうかと、馴染みの保険屋さんに聞いてみた。
聞いてみれば、何も心配することはなかった。
あまり知られていない事なのだが、飛び石などで割れたフロントガラスは、
ほとんどの自動車車両保険を使って直すことができるそうだ。

早速、保険屋さんと修理工場に連絡すると、承知のことのようでテキパキと処理を進めてくれた。
こちらでしたことといえば、保険屋さんに事故時の状況を文書で提出したことくらいだ。
あとは、保険屋さんと修理工場で連絡を取り合ってあっという間に修理をしてくれた。
その後、修理代の振込みも完了したとの保険会社から連絡があり、こちらの手間と費用は一切かからなかった。
飛び石キズの場合は車両保険の等級は据え置きなので、次回から掛け金が上がることもない。
長く同じ車に乗るうえでは、車両保険に入っていて良かった。

高速料金いったいどうなるのやら

2011-05-26 23:27:55 | 
震災後、普通車について平日2000円を上限とするといった新割引制度の導入を見送ることや「休日1000円乗り放題」の割引制度を6月中に廃止するという話が出ているが未だに何時から実施になるのか明確な時期が示されていない。

震災の復興に多額の予算がかかることから、これらの制度が見送りないし廃止されるというのは理解できる。だが、最近関東から東北方面の高速道路を無料にするといった話も聞こえてきており、一体何時からどうなるの?というところだ。

これからも高速を利用する機会は、何度もあると思うので利用する以上は料金がどうなるか気になる。特に休日1000円については何時まで実施されるかは今後の予定を立てる上で一番気になるところである。各地の観光地では、休日千円の恩恵で観光客が増えたという話もあり、実施時期、実施内容をそろそろ明確にしてほしいものだ。

ドライブレコーダーの使い方

2011-04-21 20:52:37 | 
ドライブレコーダーとは交通事故に関する情報を記録するために自動車に設置できるように開発された装置のことだ。数年前からタクシーなどの商用車に搭載され始めていたが最近は価格も手頃となり、一般車でも取り付ける人が増えてきたようだ。

機種によって機能は違うが、一般的にはカメラが前方を常に撮影し、急ブレーキや急ハンドルなどの情報をきっかけにその前後数十秒間の映像を記録するものが主流である。通常のビデオカメラでは「事故後」の映像しか残せないが、ドライブレコーダーは事故前数十秒までさかのぼって映像を記録するので、事故発生直前の映像も残せるのが通常のビデオカメラにはできない機能である。民事裁判で証拠映像として採用されることもあり、交通法規を守っているドライバーにとっては、ありがたい味方となる。

ただ、事故時の証拠固めの為だけに購入するのは、なかなか迷うところだ。ところが、これ以外でもおもしろい使い方がいろいろできるようだ。以下は、あるサイトに載っていた情報を列記する。

①自分の運転のチェック その1
多くのドライブレコーダーは「急ブレーキ・急加速・急ハンドル」などを感知して作動する。つまり、ドライバーが荒い運転をすると作動するわけなので、この点を逆に捕えて、ドライブレコーダーが作動しないようなスムーズな運転を心掛けている人がいるという。ドライブレコーダーを自分の運転のチェックに使うというわけだ。

②自分の運転のチェック その2
多くのドライブレコーダーはSDカード、CFカードなど媒体を経由してパソコンに映像のダウンロードができる。パソコンであらためて自分の運転を見ることで、自分の悪い癖を見つけることができる。

③旅行先の映像記録
ドライブレコーダーの中でも「最新1時間」の常時記録ができるものがある。このレコーダーを使うとドライブした先の映像を記録してパソコンにコピーして残すことができる。春に行った美しい「さくら道」や夏に行った激しい山道などを記録として残すのも楽しいかもしれない。

④手動録画できる
最近のドライブレコーダーには「手動録画」できるものがある。前方で事故が発生した場合にすぐに「手動録画」することで事故の映像を残すことができる。また。通常では記録されない軽い接触や悪質な幅寄せ等もワンタッチで記録することにより証拠として使える。

また、車だけでなくバイクや自転車に付けることも出来るので面白い映像が撮れそうだ。そして、スキーの時にブーツやビンディングに取り付けると更に迫力ある映像が撮れるかもしれない。安いものは1万円弱からあり、主流は3~5万円くらいだという。いざというときのためにも取り付けてみたくなった。


カーナビ窃盗団が暗躍中

2010-05-20 22:10:33 | 
このところ、カーナビ窃盗が全国で多発しているそうだ。静岡市内では、集中的に事件が発生しており窃盗団が暗躍しているらしい。手口は、結構荒っぽく窓ガラスを割ってあっという間にカーナビを外して持ち去っていくらしい。もちろん、それ以外でも金目の物が車内にあれば盗られてしまう。

カーナビは、取り外しが簡単な外付けタイプのほうが盗られやすいと思っていたが、今はそんなこと関係ないらしい。カーナビは純正品・後付(市販品)ともに狙われており、カーナビ盗難の46.4%は純正品だそうだ。そんな話を聞くと、自分の車は大丈夫かいなと心配になってしまう。セキュリティシステムに入っているので、異常なことがあればアラーム音の発生と、監視センターに連絡が入ることになっている。ただ、盗もうと思えば短時間で済むので、連絡が入っても後の祭りかもしれない。

やはり、窃盗を防ぐには盗られないような構造にする事が一番である。純正タイプでは、ダッシュボードにしっかり埋め込まれ一見簡単に外れそうに見えないが、実際はメンテナンスなどの作業効率向上のため取り外しが簡単にできるように設計されているそうだ。カバーは、簡単に外せることが出来、カーナビ本体は簡単なネジで止められてだけのものが多い。そのことが防犯性を下げることとなり,カーナビが盗られる結果に結びついているという。

そんな中、簡単にねじを取り外せない「特殊ねじ」の売り上げが急増しているそうだ。特殊ねじは、ねじの頭の部分が従来の「プラス」や「マイナス」ではないことに加え、市販の六角棒スパナなどでも開閉不可能。複雑な形状のため、開閉できる工具の作製も困難だ。さらに、定期的に形状を変えるなど、防犯効果を高める工夫を凝らしているという。大事な車の中でも、特に大事なカーナビ。何らかの対策をしておくことが必要かもしれない。

ハイブリッド車(HV)の音対策

2010-05-18 22:54:03 | 
金星探査機「あかつき」の打ち上げが天候悪化の為21日に延期になった。確実に成功できる日に打ち上げたほうがいいので、もう少し待つことにしよう。

さて、ハイブリッド車(HV)や電気自動車(EV)は、エンジン車よりも静かであるのが“売り”の一つである。したがって10km/h前後の低速時などはわずかなモーター音だけとなり、静か過ぎるため歩行者や自転車の人が気付かないことが多い。私もHVに乗っているが、歩行者が気付いてないなと思うことが良くある。そんな時は、かなり余裕をあけて追い越すのだが、抜かれた人はヒヤリとしていたかもしれない。

そんなこともあり、静か過ぎるのは良くないということで、HVやEVに接近音を発生させる装置をつけることが検討されている。最近東京で、接近音発生装置を装着した車の体験会が行なわれそうだ。自動車教習所コース内に用意されたHV・EVは、トヨタ「プリウス」、日産「EV-11(ティーダ版EV試作車)」、三菱「i-MiEV(アイ-ミーブ)」の3台。構内でいろいろなパターンでの走行プログラムを実施したそうである。

参考にプリウスの接近音を動画で紹介する。



他のメーカーの音も微妙に違うようだが、早ければ年内にも、接近音を標準装備したHV・EVが各社から登場するそうである。さて、今までのHV車はどうなるのであろう。後付で、装着義務が出来てくるのか、既に発売された車はそのままでいいのか気になるところである。


豪雨時の車の運転

2010-05-16 19:17:21 | 
今月のJAFMATEに、豪雨時における車の問題点についての実験結果が載っていた。これから、梅雨に入るとゲリラ的に豪雨に見舞われる恐れがある。急激に冠水した道路を走るときはどんなことに注意したらいいか参考になる。

『テスト1.冠水路を走りきれるか?』
大雨で、冠水した道路を走らざるを得ない場合だ。水深30センチではセダン、SUV(車高が高い)とも時速10キロと時速30キロのどちらでも、問題なく走る。しかし、水深60センチになるとセダンはエンジン停止してしまう。SUVも時速10キロならOKだが時速30キロになるとエンジン停止してしまう。いずれも、空気の取り入れ口から水が入ってしまうことが原因である。やはり、安易に冠水路には進入せず、迂回したほうがいいということだ。

『テスト2.水没時、窓やドアは開くか?』
止むを得ず、冠水路に入ってしまいエンジン停止した時や、車が水没した時にドアや窓から脱出できるかである。セダンの場合、水深60センチまではパワーウインドウが開くがそれ以上になると誤作動が始まり、1mになるとまったく開け閉めが出来なくなる。また、ミニバンでは水深90センチでドアが開けられなくなる。何れにせよ、水没したら直ぐにでも車から脱出するしかない。

車が水没するなんて、めったに起きることではないが、いつ何がおきるか判らない。車に閉じ込められて亡くなった人の話も聞いたことがあるので、車の中には緊急脱出用のハンマーを備えてある。いざと言う時は、ハンマーで窓を割って脱出するつもりだ。