土曜日と土用の丑の日が重なり、新聞に入っていたスーパーの折り込みチラシは、ウナギの写真ばかりでした。
私はウナギに思い入れがないので、今日の夕飯は鶏の手羽先に(笑)
歳時や世間の流行りものに敏感な人もいるかと思います。
私は、季節の和菓子などは気にしますが、そのほかのものや流行りものにはこだわらないので、昨年のマリトッツオも食べませんでしたし、数年前のタピオカ1杯すらも飲みませんでした。
「生なんとか」と名前が付いたスイーツもまったく興味なく、むしろ、避けたいくらい。
恵方巻も興味なく、買ったことがありません。
いま、SNSで100均や人気チェーン店の情報を発信する人が多くいて(インフルエンサー?)、紹介されたものを急いで買いに走った! とか、紹介されたものが棚出しされた瞬間に転倒から消えた! とか、あるらしいですが、なぜそんなに他人の投稿につられるのか不思議です。
人気スイーツ情報といい、流行りもの、インフルエンサーが紹介したものに群がるとか、日本人らしいですよね。
日本人らしいといえば、過日の元首相銃撃事件の際、ほとんどの人が身を伏せるとか避難せずに映像撮影していた、というのもらしいかな、と。
庭の百合の花が咲きました
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます