お正月が終わり、バレンタインデー商戦が始まっています。
この週末に新聞に入ってきた地元の駅ビルの広告チラシがバレンタイン特集で、有名ベルギーチョコメーカーから大手菓子メーカー、地元の人気洋菓子店などなどのバレンタインスイーツ情報満載でした。
そういえば、最近のバレンタインデーは、自分のために買うチョコレートの予算が一位、という人が最多?というニュースをチラと見ました。
バレンタインに合わせて、普段は買えない特別バージョンを各メーカーで出してくるので、ついつい自分用に買ってしまうわけですね(笑)
反対に、「義理チョコ」は消滅しつつあるとか?
ここ数年はコロナで在宅ワークとなり、バレンタインデーにも顔を合わせないことから、「会わないなら義理チョコなしでいいよね?」となっているようで、これが定着すると、義理チョコ自体の風習がなくなるのでは?ということのようです。
私が会社員時代だった20世紀は、義理チョコ全盛期だったかも(笑)
今は、義理チョコは誰にもあげてないですね
「友チョコ」は、いつも地元の友人と2月に誕生日会をしているので、ちょっとしたものをプレゼントすることが多いです。
今年はまだスケジュールが決まっていませんが、何にしようか考えはじめようかしら。
有名ブランドは相変わらず人気ですね
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます