夕方のTV番組の情報コーナーで、「デカ盛り」のお店が特集されていると思わず見てしまいますが、
世の中、「メタボ」がこれほど問題視されて取り上げられている中、それの反対をいく「デカ盛り」が人気という事態に苦笑してしまいます。
しかも、巨大プリンとか、ファーストフードのメガサイズハンバーガーやらが次々と出され、こうした「メガサイズ食品」も男性中心に大人気というのは、今までガマンして抑えてきたものがここに来て爆発した、という感じでしょうか?
これまでタブー視されてきた、こうした禁断の「メガサイズ高カロリー食品」に異を唱えるつもりはなく、何人かで分けて食べることもできるし、たま~にならいいかな、と思いますが、
TV番組の「大食い競争」だけは、どうも受け入れられず・・・
食料事情が最悪で栄養&衛生状態が悪い国がたくさんある中、ムダに大食いを競い合う先進国の神経って、かなり鈍っているんじゃないでしょうかね・・・
これも日本の「格差社会」が生んだ現象のひとつでしょうか。
多くの食品が値上げされたこの春、デカ盛り&メガ食品を食べられるシアワセを噛み締めつつ、食べ物に対する意識が変わっていってほしい、いえ、たぶん変わるはず!と思った私でした。
世の中、「メタボ」がこれほど問題視されて取り上げられている中、それの反対をいく「デカ盛り」が人気という事態に苦笑してしまいます。
しかも、巨大プリンとか、ファーストフードのメガサイズハンバーガーやらが次々と出され、こうした「メガサイズ食品」も男性中心に大人気というのは、今までガマンして抑えてきたものがここに来て爆発した、という感じでしょうか?
これまでタブー視されてきた、こうした禁断の「メガサイズ高カロリー食品」に異を唱えるつもりはなく、何人かで分けて食べることもできるし、たま~にならいいかな、と思いますが、
TV番組の「大食い競争」だけは、どうも受け入れられず・・・
食料事情が最悪で栄養&衛生状態が悪い国がたくさんある中、ムダに大食いを競い合う先進国の神経って、かなり鈍っているんじゃないでしょうかね・・・
これも日本の「格差社会」が生んだ現象のひとつでしょうか。
多くの食品が値上げされたこの春、デカ盛り&メガ食品を食べられるシアワセを噛み締めつつ、食べ物に対する意識が変わっていってほしい、いえ、たぶん変わるはず!と思った私でした。
最近はテレビも見なくなり世の中 大衆は刺激的なこと 録画できにくいこと 強い刺激的な企画を求めている気がします。
デカ盛り太郎
庶民のささやかなゼイタクとして
たま~にデカ盛りプリンを買ったり、というのはアリだと思うんです。
お土産にしたら喜ばれますし、
話題づくりにもなりますし(これらはサプライズですね)
どう利用していくか、消費者が自分で考えるべきことかなと思います。
「強い刺激」を求めている、というのは、たしかにあると思います。
ちょっとした刺激じゃガマンできなくなってきているということですが、クールダウンして冷静になる、という自分のコントロールが、ますます重要になってきますね。