Microsoft EdgeとYahooログイントラブルで… から続きます
数日前、いつも使っているPC端末で、さまざまなサイトのログイン情報がリセットされたような状態になり、特にYahooではログインに必要な特定情報を求められ(郵便番号でした)、それが一致しなくて散々弾かれた話を書きました。
翌日また試しても同じ状況だったので、
これまで使っていたYahoo IDは捨て、新しいIDを取得することにしました。
新ID取得自体はとても簡単でしたが、問題は「メールアドレス」と「Tポイントカード番号」。
以前と同じアドレスを入れようとするとアテンションが出ます。
以前のIDは、Yahooの中ではまだ生きているからですね。
以前のIDは、私としては捨てるので、新IDとメールアドレスの紐づけの方を有効にしました。
Tポイントも利用していて、200ポイントほど残っていましたので、これを新IDの方に切り替えたいと思いました。
新IDのページでTポイントカード番号を登録しようとすると、他で使われている、とアテンションが出ます。
以前のIDとの紐づけを解除すれば登録できる、とありました。
その際に気になるのが、現在のポイントです。
今のポイントはそのまま引き継がれるだろうとは思いましたが、紐づけたIDが変わったことでゼロになるのはイヤかな、と思ったので、わずか200ポイントほどでしたが、ファミリーマートで使い切ってから切り替えをしました(笑)
これで無事に新IDになり、Tポイントも切り替えたので、ようやくYahooショッピングが利用できました。
ショッピング利用のTポイントも、無事に付きそうです。
あと、本人確認の情報に「携帯電話番号」も追加したので、今後、同じようなことがあっても、本人確認できないのでログイン不可、とはならないかと思います。
しかし、そもそもの原因って何だったでしょう?
今日、たまたまあるサイトにログインすると、
いつもと違う端末からログインされましたのでご確認ください IPアドレス…
という内容のメールが届きました。
いつも使うブラウザーのMicrosoft Edgeに何か変化があり、端末のIPアドレスが変わったとか?
私はそのあたりは詳しくないのですが、どうやらそんな感じでしょうか?
このメッセージが届くのは、ネットカフェのPCを使ったり、他の人のPCを借りた時などですが、そんな状況変化が私のPC端末で起きたみたいです。
今回はショッピングサイトのログインでしたから、それほど大きなダメージではありませんでしたが、大事なものの場合、いきなりログインできなくなると困りますよね。
ネットが使える生活は便利ですが、頼り切っていると、不測の事態が起きた時に慌てることもあるので気を付けないと、と思った次第でした。
今日のおやつはシュークリーム
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます