まがりかどの先に

まがりかどの先にはきっと良いことがあると信じ、目の前の人生の小路をてくてく歩き続ける日々の雑記です。

お葬式雑感

2020年10月17日 | 読経の日々

字田舎のわが集落で、お葬式があった。

今年、地域役員を受けて、3回目。

みな、直葬・家族葬式ということで、生活レベルでもお付き合いのある集落の人にも、会葬を辞退。

本当に近い血縁者のみでのお別れというかたちである。

コロナ禍前であれば隣組という昔ながらの班のメンバーが、喪主の意向を受けながら、地域内、親戚等への連絡・対応、受付業務などを支援してきた。

葬儀当日には、納骨式をおこなうのが常だったので、当日は、五十戸あまりの各戸から野辺の送りにでて、納骨の際のお焼香があった。

共働きで、夫婦ともサラリーマン世界にどっぷり浸かり、それが当たり前と思っていたころ、外せない(と思っていただけ)会議のある日に、年休をいれ、お葬式の手伝い。

厳しいクレーム処理が入っている時間に、時間年休を入れ、野辺の送り。

正直、こういう集落の習慣はとても苦痛だった。

どんなにがんばっても所詮中間管理職。

五十歳を超える頃から体力も衰え、健康面でも問題がでてき、母の介護問題と家庭の維持をどうするかという問題にあたった。

ならば、組織より、自分をしっかりしたい。

そう思い、56歳で早期退職した。

生を全うしたあのじいちゃんもばあちゃんも、歳の近かかったあの人も、自分の時間を共有した人たちばかりではないか。

その共有した時間のケジメを自分がつける。儀式として、非日常にいるお坊さんに読経などをしていただく。

これがある意味お葬式、法事なのだろう。

自分のことばかり考えて、そんなことも認識できなかった。

退職時は、収入は十分の一にはなったけれど、自由時間いっぱいになった。

精神的には、物理的拘束時間というより、思考が会社の業務に拘束されなくなったという開放感は大きかった。

生活の場、家庭・地域に軸足を置いてみると、関わりのあった人との整理もできない自分に、顔から火がでるほど恥しい思いだった。

あのじいちゃんには、いちじくの実を食ってげんこをくったけ。
あの店のばあちゃんには、買い物の手伝いをして偉いねって、飴玉もらったけ。

自分の時間において、地域の人に、どんなに慈しんでもだっただろうか。

あの先輩や少し下のあの後輩と手探りで過ごした時間は、どんなに楽しかっただろか。

忙しさにかまけて、送りもできなかった方も多い。

だめだなぁ、と思う。

今年の集落の集まりは、密にならない草刈り作業しか行っていない。

例年であれば、作業のあとに慰労会などを開きコミもはかれるのだけれど、その時間はなし。

人が亡くなっても、お別れのときもなし。

『独生独死独去独来』

人は、尊厳のある一人のエネルギーであるともとれる教えである。

ご先祖から続く父母から産まれくるわけだけれど、けっして家族、血縁だけでいきているわけではない。

たくさんのご縁の中で、生き、生かされているのだと最近感じる。

ネットやリモートだけでは、心を健全に維持できないと思う。

なにをどうしたら良いのかはわからないけれど、人の心の動きとしてとても良くない方向にむかっているのかも、と感じる。

Go Toで、大手企業や、比較的豊かな人にお金を振りまくのも否定はしないけれど、民のいない国は存在しないともいう。

生活者の心の問題はかなり重要課題かなとも思う。

コメント (3)
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静かな時間

2020年08月30日 | 読経の日々

午前中は、地域の役仕事で外を動き回った。

残暑の日照は、ジリジリ肌が焼ける感じで、危険な暑さだった。

午睡をし、気持ち的に少しラクになった時間で、写仏をした。

仏像などを、これがご本尊さまだから、有難がれ。
と言われても、私には理解ができない。

偶像にどんなにお布施という名で、お金をつぎ込んでも、お願いしても、事態は好転しないと思っている。

ただ、優れた仏教美術や仏像。

綿々と地域の人々が守り受け継いできた仏像などを前に、静かな時間を持つことは、とても清々しい。

情緒的だけれど、神々しさを感じることもある。

仏教美術や仏像、田舎の片隅に残る、庶民の心、生活が紡いできた仏像などを崇める気持ちは経験的に受け入れる。

そういう点では、偶像もメンタル的には大きなご利益があると思う。

Web上には、写仏、写経のツールを無料公開しているサイトもあり、随分前からそんなツールをDLし、印刷して、徒然の時間を過ごしてきた。

観音様の細かい柔らかい輪郭線や、意味のわからない般若心経の漢字に集中してなぞっている内に、とてもいい時間となる。

モーツアルトと写仏、写経の、和洋折衷も案外いい。

何かに集中するということは、その分余計なことを忘れるということかもしれない。

今日も、いい休養時間になった。

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毎日唱える呪文(3) 仏 法 僧

2020年08月16日 | 読経の日々

前回書いた『懺悔文(さんげもん)』とともに、『三帰礼文(さんきらいもん』という短いお経がある。

『三帰礼文』は、仏(お釈迦様)・法(お釈迦様の教え)・僧(仏教徒としての仲間)の三宝を信仰すると宣言するほどの内容か。

さらに、『修証義 受戒入位』の章では、三帰の重要性が詳しく解説されている。
この章の中で、

南無帰依仏

南無帰依法

南無帰依僧

とあり、これが毎日唱える呪文の2つ目である。

私のようなグータラ強欲ジイサンの中にも、仏性はあるのだそうだ。

そういわれれば、いままでにはた迷惑なこともずいぶんしてきたけれど、少しは人に感謝されたこともあった。

お釈迦様は自分の中にいる、そう考えると、グータラ、強欲はなおるべくもないが、お釈迦様が説かれた教えを頼りに、それを実践して生きていこうという姿勢は悪くない。

修証義にも「一日の行事これ諸仏の種子なり、諸仏の行持なり」とある。

『僧』については、毎日接するすべての人と勝手に解釈している。

私に苦痛や不快をあたえるのも人であるけれど、解決の手がかりを示してくれたり、導いたくれるのもまた人(人の中にある仏性 観音様)である。

渡る世間は鬼ばかりともいうけれど、観音菩薩だってあっちこっちで自分を見守ってくれている。

お釈迦様の教えを伝えてくれる僧という点では、ネットに公開されている法話やメルマガをスマホなどでよく読むようになった。
こちらは、曹洞宗に限らず、真言宗、浄土真宗なども。
いつも良いお話を提供してもらっている。

私には、世にいう死後の世界とか、極楽と地獄など想像もつかないことがたくさんある。
おそらく「死んだら、骨になって終了!」という考えのまま最期を迎えそうか気がする。

最近分かってきた(感じてきた)ことは、

お釈迦様は、自分の中に生きているということ。

ご先祖様も、あの世じゃなくて、自分の中にいるのはないかということである。自分は父母から生まれ、父母も父母から生まれた。その系譜の最先端の今に生きるのが自分である。

今お盆だけれど、宅内やお墓を掃除しお盆の準備をしたり、お墓にお参りしたり、ご住職にお経をあげてもらうという行為も、お盆という機会を通じて、自分が今をしっかり生きているかの確認をしているような気がする。

私がしっかり生きていること=父母をはじめとするご先祖様の喜び のはずである。

早寝早起きをし、起きたらキチンと顔を洗い、歯を磨く。

食事の準備をして、感謝していただき、片付ける。

朝のほんのひとときだけれど、『懺悔文』と、この『三帰戒』を唱えるのが、最近の読経の日々である。

その後は、家事をしたり、シルバーバイトの日雇とりに出たり。

自分なりの思いをこめて唱えると、短い経文でも、一日のスタートにはとても良い効果があると感じている。

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毎日唱える呪文(2) 自業自得と因縁

2020年08月14日 | 読経の日々

曹洞宗では、般若心経、観音経、妙法蓮華経如来寿量品偈、大悲心陀羅尼、舎利礼文、修証義といったお経がよく読まれているようで、私の手に入れた曹洞宗檀信徒勤行という、普及版の経本にもそのいくつかがのっていた。

後に、解説書などを手に入れて読んでみると、仏教のお経は、物語としても興味深いと思うようになったけれど、実物は、日常の日本語からはかけ離れた難解な漢字の音読みで、まったくその意味は解らない。

唯一、繰り返し読んでいるうちに少しづつ言葉が入ってきたものが『修証義』だった。

『修証義』は、道元禅師が著した『正法眼蔵』から抜粋した言葉を口語体で表記したお経だという。

口語体で書かれているといっても、戦後の日本語教育の中で生きてきた私には、とてもとっつきにくい。

死生観、人生観、無常観、因果観、業報観など、自分と向き合ってラクに生きるためのヒントがたくさん書かれているが、特に、「ああ、そいうことか」と最初入ってきたのが、『自業自得と因縁』で、『懺悔文(さんげもん)』という短いお経だった。

我昔所造諸悪業
皆由無始貪瞋癡
従身口意之所生
一切我今皆懺悔

物事の結果(今)は、すべて自分で作った原因と今にいたるまでに自分が選択してきた条件、環境で生じている。

今の苦しい状況は、誰のせいでもない。
反省すべきは、お前だ!
また、それを改めてよりラクに生きられる時間を築けるのもお前だ!

そんな意味だと理解した。

もちろん、頭の中では、自業自得、因縁という言葉の意味は知っていた。

けれど、こういう具体的な言葉にふれ、振り返ってみると、自分が今まで生きてきた時間の中で、どれだけ他人を妬み、恨み、虐げて、意味なく腹を立て、他人に迷惑をかけて生きてきたか、その結果たくさんの敵をつくり、自分がどれだけ苦しんだか。

単に、知っているということと、そのことを理解し、納得することは違う。

もちろん、私は今でも『スーダラ節』のノリで生きている、そうとう強欲ジイサンである。

だから、この『懺悔文』という呪文を毎日唱えて戒めとしている。

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毎日唱える呪文(1)

2020年08月12日 | 読経の日々

57歳で早期退職し、外で働き続けたいというカミさんの意向を生かし、滞っていた家事の解消、地域とのお付き合いの復活。

そんな生活も、7年目に入り、この間、カミさんも無事定年を迎え、今も元気にパートのおばちゃんをやっている。

一方、退職時の蓄えは、思いのほか減っていない。

家事に支障がない程度での、日雇いに近い、ゆるい縛りのアルバイトで、働く機会があるなら働こうという、『少し働く日々』という思いが、良かったのだろう。

組織の中では、人間関係不得手で、マイノリティーの私にも、マイナス面は補ってくれ、いい面を使ってくる先輩が少なからずいた。
だから、生きてこられた。

でも、無所属になれば、それもない。

一人となったとき、いかに今まで自分がわかっていなかったかということに気付かされた。

わが家は、男系は短命のようで、父や祖父が仏壇に向かっていた姿を見た記憶ことはない。

でも、その分、ばあちゃんや母は、毎朝ご飯とお茶をそなえて焼香し、リンを鳴らしていた。

時間があったので、自然、自分も仏壇に向かう時間が増えた。

わが家のお寺は、曹洞宗。

当時は、いくつかの宗派の名前は知っていたものの、お寺(仏教)はお葬式の時のもの、くらいの認識でしかなかった。

和尚さんが、お彼岸、お盆等において行ってくれた冊子をキッカケに曹洞宗檀信徒勤行、簡単に解説されたお経の解説書など買い求め読むようになった。

入り口は広く、奥の深い世界で、未だに分からなことばかりだけれど、毎日の生活の中でそんな時間も定着した。

曹洞宗は、只管打坐。
座禅を主とすると分かったけれど、関節が固くて、とてもできない。

座禅という形は、一生できないが、心静かに、日々の生活をきちんとすること。

きちんと日々の生活をすることを修行だと考えれば、座禅という形とらわれることはないと勝手に思っている。

読経も毎日時間を割ければそれにこしたことはないが、実生活の中ではそうもいかないことの方が多い。

朝夕の一時、自分の心に響く(言い聞かせる)教えを唱えるようにしている。

このブログに『読経の日々』という括りをつくり、少しづつ書いてきたこともあるけれど、考え方を変えるだけで、ずいぶん楽に生きられるものだなぁ、と思う。

朝夕の一時、自分の心に響く(言い聞かせる)教えについて、2~3回に分けて書いてみたい。

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