日暮しの種 

経済やら芸能やらスポーツやら
お勉強いたします

誕生40年 ハローキティ 世界で人気の理由

2014-11-14 07:30:00 | 海外ネットワーク

11月9日 NHK海外ネットワーク


今年で誕生から40年となる日本生まれのキャラクター ハローキティ。
その人気は世界中に広がっている。
人気歌手アブリル・ラヴィーンさんが歌うハローキティーをテーマにした曲。
ファッションモデルのパリス・ヒルトンさんのドレスには小さな顔がたくさんあしらわれている。
世界的人気を誇る歌手 レディー・ガガさんも。
10月30日 ロサンゼルスでハローキティ誕生40年を記念したイベントには大勢の人たちが集まった。
グッズ販売やハローキティの歴史を振り返る展示が行われた。
入場券は完売し
4日間で約2万5千人が訪れた。
「とにかくカワイイわ。」
「1970年代から40年近くファンです。
 娘もそうなのよ。」
ハローキティが誕生したのは1974年。
世界的に知名度が高まったきっかけは販売戦略の転換だった。
子ども向け中心の商品作りだったのが
近年は海外の服飾ブランドとのライセンス契約に力を入れるようになった。
大人の女性もターゲットにしたのである。
グッズの販売は現在世界70以上の国と地域にまで広がっている。
なぜここまで浸透したのか。
ハローキティに詳しい文化人類学者 ハワイ大学のクリスティン・ヤノ教授。
人気の理由に挙げたのはデザインのシンプルさである。
変幻自在でどんないでたちをしても似合う可愛らしさが強みだと言う。
(ハワイ大学 クリスティン・ヤノ教授)
「エレガントでシンプルなのが成功の秘訣でしょう。
 柔軟性や創造性
 そして“遊び”を兼ね備えたキャラクター。」
ファンは何処に魅力を感じているのか。
ロサンゼルスに住むマリア・フレイシュマンさん(34)。
身の回りはすべてハローキティに囲まれている。
自分を理解してくれる話し相手のような存在だと言う。
(マリア・フレイシュマンさん)
「いつもそばにいてくれた。
 友だちのような存在。
 落ち込んだ時に元気づけてくれる。」
趣味が高じて仕事もキャラクターデザイナーの道を選んだ。
いつかは自分もだれかの大切な存在になるようなキャラクターを作るのが夢。
今後は歌って踊れるキャラクターとして新たな展開の計画されているハローキティ。
戦略を担うデザイナーは時代の風を柔軟に取り入れ
変化していく姿を見せたいと話す。
(デザインを30年以上担当 山口裕子さん)
「また40年後が楽しみ。
 さらに進化していく。
 オンリーワンのキャラクターだと思っている。」

 

コメント