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教師は子どもの力を伸ばすために、一生懸命指導します。
たとえば、この高校に入りたいという目標が生徒にあるとき、その進路実現に向かい、教師はこのように学習をしなさいとアドバイスします。
このとき、生徒の側に、成績を上げたいという思いがあり、その努力をすることで目標に近づくことができます。
または、部活で熱心に顧問の教師が指導しても、生徒に「うまくなりたい」「入賞したい」という願いと実行する態度がなければ、結果は出ません。
このように、教師の願いと子どもの思いが一致してはじめて、結果や成果が出ます。
このことをうまく表した言葉があります。
「啐啄同時」(そつたくどうじ)です。
卵の中にいるひな鳥が内側から卵の殻をコツコツとつつくことが「啐」です。
親鳥がそれにこたえて外側から殻をつつくのが「啄」です。
ひな鳥のコツコツだけでは、殻を割ることができません。そこで、親鳥が外側からコツコツして卵の殻が割れ、ひな鳥は出てくることができます。
つまり、ひな鳥のコツコツと親鳥のコツコツのタイミングが合うと、卵が割れ、新しいひな鳥が誕生するのです。
この営みを「啐啄同時」と言いますが、教師と生徒の関係も同じです、教師の願いと生徒の思いが呼応して、生徒は成長します。
そのためには、教師は「いま、生徒はどんな気持ちでいるのか」「どうしたらその気持ちを高めることができるか」「そのため、なにが今できるのか」を考えます。
教師と生徒が双方向のかかわりをもつことで、教育の結果は出やすいのです。
卵の中にいるひな鳥が内側から卵の殻をコツコツとつつくことが「啐」です。
親鳥がそれにこたえて外側から殻をつつくのが「啄」です。
ひな鳥のコツコツだけでは、殻を割ることができません。そこで、親鳥が外側からコツコツして卵の殻が割れ、ひな鳥は出てくることができます。
つまり、ひな鳥のコツコツと親鳥のコツコツのタイミングが合うと、卵が割れ、新しいひな鳥が誕生するのです。
この営みを「啐啄同時」と言いますが、教師と生徒の関係も同じです、教師の願いと生徒の思いが呼応して、生徒は成長します。
そのためには、教師は「いま、生徒はどんな気持ちでいるのか」「どうしたらその気持ちを高めることができるか」「そのため、なにが今できるのか」を考えます。
教師と生徒が双方向のかかわりをもつことで、教育の結果は出やすいのです。
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