中学生には、国語の教科書を大切にしてほしいと思います。国語の教科書は、小説や随筆、論説文などの宝庫です。
子どもは、思春期の時期に「自分」をかたちづくっていくものです。
その自分をかたちづくるうえで、土台というか下地をつくることが大切になります。
国語の教科書はたんなるきっかけであり、そこから関連した本を読むことができます。
たとえば、芥川龍之介の『トロッコ』を教科書で学習したら、『羅生門』をよむとか、太宰治の『走れメロス』を学習したら『人間失格」に広げていくなどします。
人がどう生きていくかというヒントが見つかるかもしれません。
その点で、国語の教科書はいろいろな作家の作品に触れるプレリュード(前奏曲)、イントロのようなものです。
若い頃によい文章に触れると、一生の教養が身につきます。
自分をつくるのには、国語だけでなく、歴史も大いに役立ちます。
たんに歴史上のできごとを覚えるのではなく、「なぜそのできごとが起きたのか」、「そのできごとでどのような影響があったのか」という視点で歴史を学習するのがよいでしょう。
今の時代、学校の授業では、知識を活用する力を育てることに注意が向けられがちです。
しかし、知識そのものはとても大切です。このような学習をして身につけた知識は将来、その人が生きていくうえで役立つものです。
その点で、国語の教科書はいろいろな作家の作品に触れるプレリュード(前奏曲)、イントロのようなものです。
若い頃によい文章に触れると、一生の教養が身につきます。
自分をつくるのには、国語だけでなく、歴史も大いに役立ちます。
たんに歴史上のできごとを覚えるのではなく、「なぜそのできごとが起きたのか」、「そのできごとでどのような影響があったのか」という視点で歴史を学習するのがよいでしょう。
今の時代、学校の授業では、知識を活用する力を育てることに注意が向けられがちです。
しかし、知識そのものはとても大切です。このような学習をして身につけた知識は将来、その人が生きていくうえで役立つものです。
「知識は、荷物にはならない」のです。
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