昨日入庫したケンメリに関してショップより連絡が。
見積もりが完成したので、保険屋に見せたところ、やはり素直に快諾
というわけにはいかないようで(当然その見積もりを会社に持って帰って検討する人がいる)
その際に、またもや社長節というか、嬉しい言葉が。
「自分でぶつけたのならまだしも、相手からぶつけられたものを元通りにしたいと言う気持ちはないですか?」
「これがもし、フェラーリだったらどうします?新車で買ってきたフェラーリを
いきなりぶつけられたら、新しいのもってこい!って言う人だっているんですよ?」
「自分がぶつけられたら・・被害者だったらという気持ちで考えてもらえませんかね?」
本当に頼もしい主治医に巡り合ったなあとつくづく実感。
保険の役割は被害者の救済であり、もちろん会社として過度な保険金の支払いは
したくはないという気持ちはわかるが、かといって、被った損害をこちらが泣き寝入りする道理はない。
あくまで、今回のケースは偶然にも心当たりのある人が正直に名乗り出てくれたおかげで
修理ができるのであって、それだけで満足なのだ。
さらにこうした連絡が逐一もらえるのも嬉しいし、回復への足取りが着実に
進んでいることを考えると、気持ちは実に晴れやか。
見積もりが完成したので、保険屋に見せたところ、やはり素直に快諾
というわけにはいかないようで(当然その見積もりを会社に持って帰って検討する人がいる)
その際に、またもや社長節というか、嬉しい言葉が。
「自分でぶつけたのならまだしも、相手からぶつけられたものを元通りにしたいと言う気持ちはないですか?」
「これがもし、フェラーリだったらどうします?新車で買ってきたフェラーリを
いきなりぶつけられたら、新しいのもってこい!って言う人だっているんですよ?」
「自分がぶつけられたら・・被害者だったらという気持ちで考えてもらえませんかね?」
本当に頼もしい主治医に巡り合ったなあとつくづく実感。
保険の役割は被害者の救済であり、もちろん会社として過度な保険金の支払いは
したくはないという気持ちはわかるが、かといって、被った損害をこちらが泣き寝入りする道理はない。
あくまで、今回のケースは偶然にも心当たりのある人が正直に名乗り出てくれたおかげで
修理ができるのであって、それだけで満足なのだ。
さらにこうした連絡が逐一もらえるのも嬉しいし、回復への足取りが着実に
進んでいることを考えると、気持ちは実に晴れやか。