ケンメリレポート from ケンメリパラダイス

C110型スカイライン 通称”ケンメリ”にまつわるブログです。
ケンメリに乗ったり触ったりしたら更新してます。

久しぶりの高速

2011年04月24日 13時26分10秒 | レポート
連日雨が降ったり止んだりだったが、本日はスッキリ良いっ天気。
仕事のシフトの都合もあり乗る機会が取りにくいが、仕事以外でもやはり自粛の気持ちが幾許か働いてしまっていると思う。

そんな中、今日も夜勤を控えるが、午前中だけ出かけようとケンメリの元へ。
新しい駐車場は一階、つまり上階があるので雨などの遮蔽物から守られるかと思っていたが、上階の雨水が垂れてきたり、花壇に落ちる雨水が跳ねて泥を交えてトランクに堆積してしまうことが判明。
複雑な気持ちでカバーを払ってケンメリと面会する。

やはり一階とは言え雨水が通った跡が散見され、雑巾で軽く拭きつつ、全ガラスを綺麗に拭き上げる。視界だけは常にクリアな状況を保ちたい。
エンジンは一階ぐずった後に目覚めて、アクセルを軽く踏んでアイドリング開始。
ゆっくりとクラッチをつないで、駐車場を出た。

泊まる際にブレーキを踏むと、おそらくは表面に錆が浮いているのか効きがおかしい。
もちろんしばらく走ればサビが取れて本来の制動力が戻るはず。
今日の目的地は横浜。
下道で第三京浜川崎インターまで向かう。
途中セルフのガソリンスタンドへ入ってタイヤの空気圧をチェック。
右フロントが少し空気が減ってるように見えたが、全箇所空気圧は2.3kg/m3以上入らない。
空気入れはポータブルタイプではなく、据え置き型なので大丈夫だとは思うが・・。

空気圧に問題がないことがわかったので、そのまま高速に入って加速を開始。
下道でパンッパンッ言っていたマフラーも、高速で高回転で安定して走らせればあっという間にスムーズになる。
合流車線から走行車線、追越車線へと移動。
気持ちの良い加速に思わず窓を全開にしたくなる。こういう時はパワーウィンドウも捨てたものじゃないと思う。
7~8台先の白いエルグランドを先頭に、一定の速度で追越車線を加速。
エルグランドの後ろの数台が、その速度に満足できず走行車線がわから追い抜いていくのが確認できる。
そのまま保土ヶ谷の料金所を通過、神奈川首都高に入り、かつてのスピンした場所を感慨深い気持ちで通過。
おそらく一生忘れることはない戒めとなっている。
横浜公園口で高速を降りて中華街方面へ。
横浜産易ホール地下駐車場へ停める。

此処に来るのは実に3年ぶりだった。
ワンダーランドマーケットというミニカーショップ主催のフリーマーケット。
以前は皆勤賞とばかりに通っていたが、結婚後の環境変化も手伝いだいぶご無沙汰だった。
そして、いつもはジャパンのtomAyanさんや、奥が同伴したりするのだが本日は初めて一人参戦。


駐車場にケンメリを停めて会場へ。


同じ場内に縦目のベンツを目撃。


開店までまだ時間があったのでコンビニでサンドイッチを買って山下公園で海を眺めながら遅い朝食。


会場が開いて中に入ると謎の車が。
リアルにこれがどこのクルマか分かりません(汗)

会場をうろうろして、午前中に撤収。
一人で行動するとこうして自分勝手に動いても迷惑がかからないのが利点か。

駐車場に戻ってケンメリを再び動かす。
既に山下公園周辺は観光客とクルマでごった返しており、反対方向へ向かう自分は難なくそれらを横目に通過。
横浜公園口より再び高速に乗り、第三京浜へ。
40分足らずで家に帰還。
仕事のある日はたいていのんびり過ごしているのだが、こうしてメリハリを点けて行動するのも悪くないかと思ったり。

未だ湿度が残る一階駐車場にケンメリを止めてボディカバーを掛ける。
無事に返ってこれたことを感謝しつつ家へと戻った。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気候が暖かくなって | トップ | ホームセンターへGOGO »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レポート」カテゴリの最新記事