ケンメリレポート from ケンメリパラダイス

C110型スカイライン 通称”ケンメリ”にまつわるブログです。
ケンメリに乗ったり触ったりしたら更新してます。

9年目の真実

2007年12月09日 21時44分48秒 | レポート
本日はお日柄もよく・・・って昨夜はかなり強めの雨が。
友人の結婚式の帰り道。突然の雨は日ごろの行いの悪さを物語っているのか。
しかし今日の好天を思えば昨夜の雨は厄払いと思えばどうということもない。

ボディカバーのトランクのくぼみに若干の水溜りを残す以外に雨の形跡は綺麗に乾いていたケンメリ。
カバーをはぐってトランクへ。
エンジンをかけしばしアイドリング。
晴天の日曜日。
取締りにも絶好の一日。
久しぶりにレーダーを設置しておこう。

アイドリングを終えて大通りへ。
事前のWEBによる首都高の道路状況では渋滞のじゅの字も無いほどガラガラだった。
永福ICより首都高へ。
情報どおり快適に走れる。
先日の富士の往復以来より調子がよく、吹け上がりも抜群。
高速走行(被らせない運転方法)の必要性を改めて認識。
4号線を左回りで6号へ向かう。
運転に不慣れなのか右車線左車線の意味を理解できてないのか右車線でのんびり走る車の多いこと多いこと。
彼らのテールランプを眺めてイライラを募らせるよりは、車線を変更して交わしたほうがはるかに安全と判断するシーンもしばしば。
そんな中、堀切ジャンクションに差し掛かった時だった。
目の前の車がハザードを炊いて急ブレーキ。
てっきり湾岸線に行くのに車線変更のタイミングを逸したサンデードライバーかと思いきや
前の車が右に動いたその後に丸まったビニールシートが。


5速のまま軽くブレーキング。
若干のタイヤ鳴きを確認しつつこちらも前車に倣って軽くハンドルを右に。
ちょうど分岐のところなので即座に左に。
この間僅か数秒。

バックミラーに映る物体を確認する。後続の車もうまくかわしたようだ。
軽いハプニングにヒヤリとしつつ三郷線へ。
八潮南ICで降りていつものショップへ向かう。
そう、今日の目的地はケンメリのオイル交換。
駐車場からショップまでわずか40分。
日中でも空いていればこんなに早いのかと驚きながらショップの敷地にケンメリを入れる。
オイル交換の前にオイル抜き。
時間をかけてしっかりと抜ききる。

社長と雑談をしながらその中でシートのズレについて聞いてみた。

ずーっと前から気になっていたものの、特段すぐに影響が無いのでそのままだったのだが
ちょうどいい機会なので。


かなり大げさに書いてみたが実は正面から見るとうちのケンメリ若干
\(^o^)/
こんな感じで傾いているのだ。

普段運転している状態ではあまり気にならないのだが、先日の富士でゲートオープンを
ガタガタ震えながら運転席でじっと待っている時にやはり傾きを感じた。

社長曰く
「そりゃ、素人(自分)が付けたからだよ」
と一蹴orz

さらにシートレールを見て一言。

「これ、S30用の奴じゃないか?」

え?(汗)

「S30のシートレールに鉄板を曲げた足を付けたんじゃ・・・?」

ははは、社長そんなわけ無いじゃないですか(笑)

「これが純正のやつだ。」

とお店のストックのシートレールを見ると確かに形状が違う。



うちのは左側の形状になるのだが、まあ恐らく前期後期での違いのような気もする。
しかしもしやっつけの社外品だとこれまた事故などの万が一の時に大事になる可能性がぐんと高くなるという。
「シートもシートベルトも下手な取り付け方だと万一の時に役に立たないぞ」
と戒められたり。むむむ、どちらも自分で外したり付けたりしたことが・・・・

またこのイラストの右側ではちゃんとL字のところも強度を出すためにエッジが曲がっているが
うちのは本当に板を曲げただけの状態。
エッジを曲げているのには当然わけがあり、技術も手間もいる。
そういう理由もわからずに寸法だけを合わせた社外品が最も怖いと社長。

次回ケンメリ乗りの方にお会いした時に、相変わらずの挙動不審プリで
皆さんのシートレールをタシーロする可能性があるかもしれないがご容赦願いたい。
そんな発見もしつつ、夕方頃にお店を後にする。

帰り道、高速入り口の電光掲示板に自分が帰る方向が渋滞していることを示す
赤いランプが灯っているので、下から帰ることに。
多少の混雑を覚悟していたものの意外と空いており、そこそこ軽快に走ることができた。
環七に入って程なくしたところで対向車線にブルメタのケンメリ発見!
向こうのオーナーさんも気づいたご様子。
で、当方のケンメリデータバンク(1.4MB程度)を検索した結果
(恐らくは)ブルメタブラザーズこと鈴木さんの弟さんの予感。
(間違ってたらごめんなさい)

思わぬ出会いに少々興奮。当然車内で1人シャウト(キ○ガイ)
発見にちょっと嬉しい反面、明るければもっとはっきり見れたのにとも。
かけている曲は懐かしいリッジレーサー4のBGM。アクセルも思わず開き気味。
そのBGMの合間から合成音が聞こえてくる。

ピピッピーピピッ カーロケ近接受信です

さすがに夜では取り締まりも行なわれておるまいと走っていると対向車線に
散光式パトランプを瞬かせるワンボックス登場。
律儀に信号待ちをしているので緊急走行ではない模様。

そのまましばらく走っているとまたもや

ピピッピーピピッ カーロケ近接受信です

ピピッピーピピッ カーロケ併走受信です

というMSGの後、左後方よりパトランプを点けた白黒の車両が。
ケンメリを通り越して右ウィンカーを点けた。
ケンメリの車線に入ってきた。

特段法に触れるようなことはしていないつもりだが物珍しさで止められた経験もあるので油断できない。
しかし、その車両はそのまま右折レーンへと入っていく。
その横を通り過ぎ何事も無く走行。
取り越し苦労だったようだ。

車間距離を必要以上に開ける車をかわしつつ1時間ちょいで駐車場へ到着。
社長に帰還報告(作業を行なった時はかならず到着連絡をくださいと、最後までケアしていただいてます)

駐車場近くの元アメ車乗りの知り合いの人とばったり会ってちょこっと談笑して
家に戻った。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スカイライン検定 リトライ | トップ | 2週間ぶり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レポート」カテゴリの最新記事