ケンメリレポート from ケンメリパラダイス

C110型スカイライン 通称”ケンメリ”にまつわるブログです。
ケンメリに乗ったり触ったりしたら更新してます。

雨と錆と

2006年08月15日 11時08分36秒 | レポート
先日鉄っちんに履き替えたはいいが一本だけ錆が発生していた。
本日は微力ながらもその錆び対策に。

曇天模様の昨日は夜半から本日未明にかけて雨が降ったようで地面も湿っていれば
当然ボディカバーも濡れている。

100均で買った錆取りクリームを手にケンメリの元へ。


ボディカバーをめくると所々結露が見られた。
完全防水ではないのである程度は仕方が無いこと。
カバーを全部外しトランクへ。
そのまま水滴の付着している部分を雑巾で拭いていく。

拭き上げ作業が終わると本題のホイールへ。

錆のエリアが広がっていた。
場所が場所だけに簡単に除去できないため家からヘラを持ち出して
ぼろ布に錆取りクリーム(コンパウンド)をつけて磨いていく。
しかしながら錆が取れている実感がない(コンパウンドも同じ茶系の色なので)
なんとか取れたと思いたいが、いかんせん当方の作業は隙だらけなので自分の事ながら
信用できない(おいおい)

そこで思い出したのがケンメリ購入当初に手に入れた錆変換剤の存在。
先ほどボディ拭きに使用した雑巾が適度に湿っていたのでそれでホイールを
拭いた後、一応錆が少し減っているのを確認。
しかしながらヘラでも届かない部分があるためそこはコンパウンドも及ばず
未だに赤褐色に。
意を決して錆変換剤を塗布。
これは赤錆を黒錆に変えて錆の進行を遅らせると言う代物。
以前ドア下に大きな錆があったときはとりあえずこれを吹き付けて
それ以上進行はしなかったと記憶する。
8年以上前に購入したものなので効果の程はいささか不安ではあるが、
何もしないよりはと思う。


塗布後10分ほどで皮膜が整形されるとのことだが、塗布、余分な部分の拭き取りなどを終えたところでポツリポツリと雨が。

慌ててボディカバーをかけ終えたところで雨脚が強くなってくる。
作業が終わった後でよかったと思いつつ、小走りに家に戻る。

変換剤の効果の程はまた後日と言うことに。
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