緑の、東京ブログ

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

開業後のバスタ新宿:JR新宿駅東南口と新宿跨線橋一帯 PART2

2016年04月16日 06時01分00秒 | 淀橋台・新宿


国道20号線(甲州街道)の新宿跨線橋の「バスタ新宿前交差点」から、JR新宿ミライナタワーの高層オフィスビルの低層階部分を撮影しました。タクシー乗り場と高速バスターミナルへのアプローチ道路入口となっています。




交差点前からアプローチ道路の入り口全景を撮影しました。左側が高速バスとタクシーの入口(上り専用)、右側が出口専用のルートとなっています。




北東側から、バスタ新宿とJR新宿ミライナタワーの低層階部分の全景を撮影しました。二つの施設は建物同士が完全に直結した構造となっていて、内部の通路なども一体化されています。




「大塚家具新宿ショールーム」の敷地前から撮影したJR新宿ミライナタワーの全景です。地上32階・地下2階建て、高さ168メートルの規模となっています。




高層オフィスビルの高層階部分をズームで撮影しました。カーテンガラス張りで今流行りの外観の高層ビルですが、シンプルでオーソドックスなデザインですね。




国道20号線(甲州街道)と明治通りが交差している「新宿四丁目交差点」前にやってきました。東京都心部と多摩地方を結ぶ甲州街道と、明治通りが交差するこの場所は車の交通量が非常に多かったです。




JR新宿駅の南口一帯は、今まで高層ビルらしい高層ビルが無かったせいか、このミライナタワーは結構目立つ存在となっています。




新宿四丁目交差点の全景です。この交差点の真下、明治通り沿いに東京地下鉄副都心線の鉄道トンネルが通っています。北側へ100メートルほど進んだ場所に新宿三丁目駅が設置されています。




明治通りを南側へ向かって進み、高島屋新宿店(タイムズスクエアビル)方向へ向かいます。この辺りはオフィスビルと雑居ビル、中層マンションなどが混在している街並みです。




新宿区の新宿四丁目地区と、渋谷区の千駄ヶ谷五丁目地区の境界線からミライナタワーの高層オフィスビルを撮影しました。そばにはタイムズスクエアビルの巨大な百貨店がそびえ立っています。




境界線から北側と言うことは、バスタ新宿もミライナタワーも新宿区側にあるということでしょうか。ウィキペディアで調べてみると、バスタは渋谷区千駄ヶ谷五丁目地区内、ミライナタワーは新宿四丁目と千駄ヶ谷五丁目地区にまたがっているようでした。




渋谷区の千駄ヶ谷五丁目地区と言われても、渋谷駅から4キロ離れた場所なので全く実感が湧いてきません。明治通りの横断歩道を渡って、高島屋新宿店前へ向かいます。




高島屋新宿店の明治通り側の入口の全景を撮影しました。バスタ新宿とミライナタワー開業による相乗効果を期待したいところですが、どんなものでしょうか。新宿駅の南口一帯の人通りが多くなるのはいいことですね。




高島屋新宿店の敷地沿いに北側へ向かって歩いて行くと、前方にミライナタワーの低層階部分が見えてきました。スロープ道路の形状が特徴的なので、すぐに見つかります。




低層階部分の全景を撮影しました。スロープ道路の壁面部分は緑化されていました。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

開業後のバスタ新宿:JR新宿駅東南口と新宿跨線橋一帯 PART1

2016年04月16日 06時00分00秒 | 淀橋台・新宿


4月中旬の平日、東京地下鉄丸ノ内線の新宿三丁目駅にやってきました。新宿三丁目地区の駅前繁華街の中を通り抜けて、バスタ新宿と新宿ミライナタワー前へ向かいます。




JR新宿駅の東南口前に広場前にやってきました。平日の午前中の時間帯だったのですが、東南口や新宿跨線橋の周辺は人通りが多かったです。




国道20号線(甲州街道)新宿跨線橋の真下を通り抜けて、「JR新宿ミライナタワー」の高層オフィスビルの敷地前にやってきました。低層階部分には、バスタ新宿4階の高速バスターミナルへアクセスするためのアプローチ道路が設けられています。




新宿跨線橋の上に設置されている「バスタ新宿交差点」からこのアプローチ道路を高速バスが走行すると、一気に4階の高速バスターミナルへ上がることができます。




北西側から撮影したJR新宿ミライナタワーの高層オフィスビルの低層階の全景です。2016年3月25日に開業しました(ちなみにバスタ新宿は2016年4月4日に開業)。




高層オフィスビルの低層階部分には、JR東日本の新しいファッションビルのブランド「NEWoMan」が入っています。元々この場所は、JR新宿駅の新南口ビルが建っていた場所です。




バスタ新宿とミライナタワーの華々しい開業であまり目立っていませんが、国道20号線(甲州街道)の新宿跨線橋の架け替え工事も2016年3月下旬の時点で完成しています。




1990年から始まった新宿跨線橋の架け替え工事も、26年の歳月をかけた上でようやく完成したのですね。JR新宿駅の東南口の駅前広場の全景を撮影しました。




東南口前のエスカレーターを上り、新宿跨線橋にやってきました。新宿跨線橋の上に新しく整備された「バスタ新宿前交差点」の全景を撮影しました。




バスタ新宿内に進入する高速バスとタクシーは、この交差点からスロープ道路を通ってターミナルビル内へ入ることになります。交差点前からJR新宿駅南口方向を撮影しました。




バスタ新宿前交差点から撮影した「バスタ新宿」の新宿南口交通ターミナルビルの全景です。これでJR新宿駅の南口一帯も、西口や東口ほどではないですが、鉄道ターミナルらしくなってきました。




新宿跨線橋内を通っている国道20号線(甲州街道)です。バスタ新宿とミライナタワーの開業と併せて、全ての工事用フェンスが撤去されていました。




カーテンウォールのガラス壁と、パネル壁の外観が特徴的なバスタ新宿の交通ターミナルビルです。この中にタクシー乗り場や高速バスターミナルが入っているとは全く感じさせないデザインです。




JR新宿駅南口とルミネ2の施設群です。新宿跨線橋の架け替え工事に伴って、両側の歩道部分も拡幅されています。大型バスが2台分は並べられるくらいまで広くなりました。




JR新宿駅の東南口と、併設されているルミネ2の商業ビルです。バスタ新宿とミライナタワーの開業によって、新宿駅南口が全体的に賑わうようになりそうです。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする