ミグの「右肩上がり同好会」

移動カフェ店長の日々の生活と仕事の様子などを綴っております。

レースウィークが始まりました^^

2005年09月30日 | レースレポート、レースサポート

東北シリーズの第5戦。今回はスーパー耐久のサポートです。
今日は練習を3本走りました(^へ^;A
なかなか自分のイメージ通り走れませんでした・・・
それに疲れた・・・
でも、コースアウトもなく無事練習日を終えることが出来ました。
明日は予選!p(・∩・)qガンバル!!
メインレースのS耐は市販車を改造した日本最高峰のレースです。
御用とお急ぎで無い箱のレースファンは是非
SUGOへお越し下さい~

今年のベストジーニストは・・・・

2005年09月29日 | 日記、雑記、その他

今年のベストジーニストが発表され、
浜崎あゆみ、氷川きよしさんが選ばれたそうな・・・
氷川きよしって・・・・・イメージ沸かないな・・・・
浜崎さんは殿堂入りだそうです。

実は自分もジーンズは大好きで一年で300日以上は
ジーンズで過しています。
ジーンズのどこが良いかと言うと、

「汚れたら気にしないでガシガシ洗える」
「長持ちする」
「そこそこお洒落に見える」
「色が好き」
などなど・・・・

自分が履くのは全てリーバイス。
ビンテージなどは全然知らないのですが、
デニムが薄手で履き心地が良く、色落ちすると
透明感のあるブルーになってくる所が
気に入っていて、ここ10年はズット、リーバイス
ばかり買っています。

でも、穴の開いたので実家に帰ると・・・
「もう少しマシなのはないのかい?」と、
母に口説かれるのであります・・・・

世界的な原油価格高騰で・・・・

2005年09月27日 | 車の話題


もの凄い硬いタイトルですが、いつものミグのブログです^^

テレビのニュース映像で観たのが無塗装の旅客機。

機体の塗装だけでも相当な重量になるので塗装を剥がし

軽量化。で、燃費が向上するのだそうです。

これって昔、日本に爆撃に来たB29と同じです。

(出た、オタクねた!)

ピカピカのジュラルミンのままの機体には大きな意味があったのですよ。

温故知新ですな~

さて、自動車業界でもハイブリット車が再注目だそうで、

燃料電池車までの繋ぎと軽視していた欧米のメーカーも

焦っているらしいのです。

トヨタ、ホンダの技術は飛びぬけている状況ですね。

これからの車はどう言う方向へと向かうのでしょう?

レースの世界でもハイブリッド車が走り始めています。

そう言えば高性能エンジンの代名詞だった「ターボ」も

今は風前の灯ですな・・・・

オイルショクの時代の様に「古い車のほうがパワフル」

な時代がやってくるのかな?・・・・

すでに来てるか・・・・




せっかくの休日なのにね・・・・

2005年09月25日 | レースレポート、レースサポート
  のち  

朝起きたら雨音。(´Д`) =3 ハゥーせっかくの休日なのに

やだなぁ・・・・テンション下がります。

午前中はボーッとテレビ、雑誌を観て過し午後から

少し天候回復で、車のメンテに掛かります。

大騒ぎした前回の富士から早いもので一ヶ月です。

今回は地元の東北シリーズの5戦。SUGOスーパー耐久のサポートです。

メンテと言っても今回は軽作業^^

オイル交換&タイヤの点検&窒素充填&ゼッケン剥がし。

#114を#14に戻して完了~(簡単簡単)

金曜に休みを頂き練習を3本位走ろうかな、と思っています。

目標は20位以内と自己ベストの更新!

(関東勢の遠征が多く東北初の予選落ちも出るかも・・・・)

日曜は応援が沢山来てくれそうです(*^-^*)

それでは、今日もこれからジョギング行ってきます!っと


秘密トクーン開始!!

2005年09月23日 | レースレポート、レースサポート


朝晩スッカリ冷え込む今日この頃・・・

昨夜もトイレで腰を下ろすと・・・「ヒャー!」

便座のヒーター入れないと(^へ^;A

さて、次のレースに向けて秘密の特訓を始めました!!

「トクーン」てネットっぽくてよいな。

(↑何、言ってるんだか!)

ブログに書いたら全然秘密ではなくなるんですけどね(笑)

最近、レース中体力不足を痛感していまして、

前回の菅生のレースでも最終ラップにスピン、

順位を下げてしまいました。

体力不足で息が上がり集中力が低下・・・で、ミスる訳です。

で、手軽な体力作りをする為、

ジョギングを開始した訳なのです。

(どこが秘密特訓だよ!)

近所の公園の中にある遊歩道を周回。取り合えず20分間。

レースの予選&決勝の時間です。

時間的に毎日は出来ないのですが、休日天候の良い日は

必ず走る事に決めました。初回は流石に筋肉痛・・・・

でも、二回目は全然平気でした。

確実に成果は上がっています!勿論健康にも良いハズですしね~

さて今日もこれから、ひとっ走り行って来ます!


あー!!大切な思い出が・・・・

2005年09月19日 | レースレポート、レースサポート


昨日、修理に出していた8ミリビデオカメラが戻って来ました。

結局1万5千円程掛かってしまいましたが^^;

娘が生まれた時に購入した奴で、もう12年選手。

最近は殆どレースの車載用となっています。

修理書には「テープに傷があるので使用しないで下さい」と書いてあります。

まだ、観てないしキット大丈夫さ!と・・・「再生スタート、ポチッ」

「ギギギギ・・・」ヾ(゜0゜*)ノあれあれ~?

( ゜Д゜)ギャ━━━━━━!!!!!!いきなり絡まってる!!

テープを取り出すと、見事に「びろ~ん・・・」

・・・(゜_゜i)タラー・・・

何とか再生したいのでテープをバラしてシワシワの部分を延ばし

ダメな部分はカットしてセロテープで貼ります。

それから、早送り&巻き戻しを何度か繰り返して巻きを整え、

再び「再生スタート!」・・・・・

予選の一部の画像が無くなってしまいました・・・ _| ̄|○ ガクーリ

画像は一部チラつきが有り音声の途切れ途切れですが

何とか観ることが出来ました。(´Д`) =3 ハゥー

コンソレレースの一部始終、我ながらバトル面白い!o(⌒▽⌒)ノ彡

その上ヘタクソ!ミスしまくり!(苦笑)

でも大切な思い出の画像ですから

「魔女の宅急便」を観ました^^

2005年09月18日 | 日記、雑記、その他


昨夜、地上波で「魔女の宅急便」を観ました。

御覧になった方もいらっしゃると思いますが・・・

宮崎駿作品は皆好きで、我が家にはビデオもあるのですが

放送があるとついつい観てしまいます^^

この作品は監督いわく「全ての働く女性の為の応援メッセージ」

なのだそうです。

自分のこのブログにも物好きな女性が少々訪れてくれます。

皆さんに共通することは色んな悩みや

身体の不調を抱えながらも頑張っているって事。

影ながら応援していますよ~


しかし、何回観てもいい作品だなぁ

画像は原作本。続編の4巻が発売されたそうです。

σ( ̄。 ̄) オイラの職場です

2005年09月16日 | 日記、雑記、その他


ようやく修理に出していた携帯が帰って来ました^^

ホ~こんなに写りが良かったんだ(苦笑)

てな感じで職場の写真を撮りました。

と言っても工場の隅に机とPCが置いてあるだけですが・・・

事務所にあるよりレスポンスが良い仕事が出来ますからね~

御覧の様に図面が散乱┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

月曜辺り休日出勤かな?

モブロクで更新です

2005年09月16日 | 車の話題
「時間は誰に対しても平等である」
なかなか良い言葉ですね。ここ数日ゆっくりPCを楽しむ時間が取れず、ようやくログインできたと思えばアクセス集中で…
で、こうして携帯から投稿している訳です。
時間を必要に応じて貯めたり使ったり出来たら…
ホントに時間を有効に使えるのにな~
なんか愚痴っぽいっすね
f^_^;あ~しかし秋の花粉症で辛いです。みんなは大丈夫ですか?

富士遠征のまとめ・・・・

2005年09月11日 | レースレポート、レースサポート


それでは富士スピードウェイ遠征のまとめです。



決算報告^^;

エントリー代 (エントリー代&送料)          ¥37.370
高速道路料金 
(福島飯坂~浦和、首都高、東京~御殿場×2)   ¥18.400
ガソリン代  (合計約82リッター)           ¥11.109
ホテル代   (自分3泊+メカさん1泊合計)     ¥22.210
FSW利用料金(暫定ライセンス+練習2本他)    ¥23.500
メンテナンス代(今回掛かったオイル、パットその他)¥41.891
クラッシュ補修(TRDより購入品代)          ¥10.700
お土産    (家族&会社へ)             ¥ 6.275
雑費     (食事その他)               ¥ 7.617

合計                           ¥179.072

予想より大分オーバーしてしまいました^^;

でも、食費などはかなりケチったのですがね・・・

ガソリン代は流石ヴィッツ、高燃費。メンテ代が、かさみましたが

これはエンジン&ミッションオイルと新しいブレーキパット代です。

クラッシュは余計でしいたね~

今回の遠征は新しい富士を体験して楽しむのが目的でした。

台風の影響で初日は散々、予選通過もなりませんでしたが

充分楽しんだ遠征でした。

画像は夕暮れの富士新メインゲート前にて、今回メカ担当の弟の

ビートと並んで記念撮影。

またココへ帰って来たいな・・・・


絶好の練習日和ですね^^

2005年09月10日 | レースレポート、レースサポート


朝からいい天気^^今日当たりは絶好の練習日和。

でも愛車は昨日入院。ハブベアリング交換とローターの研磨です。

「ハブベアリング位自分で交換しなさい」と言われそうですが

最近はもっぱらプロにお任せ

ヴィッツのようなワンメイクの場合、パーツをポン付けでは

ダメ、裏技、小技を使いながらセットしないといけません。

始めた頃は自分&友人のメンテだったのですが

現在はヴィッツレースで実績のある米沢市のショプに

預けています。工賃はかさむけど結果的には安心して

レースに望めますからね~

手っ取り早くレースで結果を残したいならヤッパリ

実績のあるショプさんにメンテを委託するのがよいでしょうね。



画像は富士スピードウェイのグランドスタンド。

車両保管がいつまでたっても解除ならずスタンドで

F3のレースを観戦しました。

パドックからは登りのエカレーターもあります。

もてぎ並みの立派なグランドスタンドです。




な、何でワシの車だけ??

2005年09月08日 | レースレポート、レースサポート


快晴の富士、ヘアピンより300R~ダンロップコーナーへと

続くコースです。御覧の様にアウト側は広く縁石の外側にも

舗装のセーフティゾーンがありコースアウト後も

ダメージなくコースに復帰出来ます^^

でも所によってはガードレールが間近の部分もあり

オイラのようなヘッポコが当たる訳です・・・


さて、最近気になる事が・・・

会社の駐車場、同僚と並べて駐車してるのですが、

何故か自分の車にだけ異様に蝿が集り、ボディーに点々と

黒い物が・・・(蝿のウ○コ?)

o(*'へ'*o)ぷんぷん

白い車だから非常に目立つ!!

それに周りの同僚の車には蝿が集って無い!何故??

そりゃ~さんざん接触させてボコボコだけど

少しでも綺麗にして置きたいのよ!でしょ?

自分の車が異常に臭う訳では無い!決して!ハテ?

蝿は白が好きなのかな??

謎は深まる。。。。








ヴィッツレース新型車両その3

2005年09月07日 | レースレポート、レースサポート


後ろ姿だけ観たら普通のヴィッツですね~当たり前^^

個人的にはお尻が一番好き。

なにせ今まで買った新車は全てハッチバックと言う

ハッチバックフェチであります。

丸く点灯するブレーキランプも好きですね~



さて話は日曜にさかのぼりますが、電気店と携帯ショップへと

行ってきました。

10年来愛用のビデオカメラが壊れて修理へ・・・・

富士のレースの貴重なオンボード映像が収まったテープが出せない。

あまり金額がかさむようであれば買い替えになるかも・・・

でも、テープはなんとか助けたいっすね。


で、携帯はカメラが使用不能で修理。

オートフォーカス機なんですが、ピントが何処にも合いません。




その上今週は又ヴィッツ君が入院です。

先日、ぶつけた所は自分で何とかするつもりなんですが、

どうやらフロントのハブベアリングがダメポ・・・・

ついでにローターも研磨してもらう予定です。

続く時は続くものですね~



ヴィッツレース新型車両その2

2005年09月04日 | レースレポート、レースサポート


前回に引き続きヴィッツレースの新型開発車両の紹介。

興味のある方は画像をクリック拡大で!^^

ロールケージは6点タイプで定員乗車のが付いています。

リアの斜めバーは無し。

SCP10では5名乗車タイプは重量が不利になる為

殆どが2名乗車タイプでしたが新型はどうなるでしょう?

5名乗車タイプのみなら問題は無いですね。

それと御覧の通り運転席と助手席にサイドバーが付いています。

安全面では有効ですがこれを毎日脚として使うとすると・・・・

・・・( ̄  ̄;) うーん

ステアリング上には追加メーターが付いています。(お約束)

でも競技車両にこんな豪華な内装は要らないですねぇ。

ベース車は装備を簡素化したお手頃価格な車を

出して欲しいのですが・・・・

ところでドリンクホルダーはチャンと引っ込むの??


ヴィッツレース新型車両発表!か??

2005年09月04日 | レースレポート、レースサポート


今日は久しぶりの土曜出勤・・・・しゃーないな・・

先週は豪遊してきた訳だし(^へ^;A

近所のレース仲間から「練習行きます~」のメール。

「頑張ってなぁ~」と返信して仕事に励みました。

で、まだまだ続きます、富士のレースレポート。


TRD(トヨタテクノクラフト)から来年から導入予定の

新型ヴィッツレース車両の開発車が展示&お披露目されました。

車両はあくまで暫定使用だそうですが・・・・

ベースは1.5ℓのRSでかなりパワフルになる模様。

この車には5名乗車タイプのロールケージが組まれていました。

(2名乗車タイプはあるのかな?)

タイヤは16インチだったような・・・・

何れにせよ初期投資額がどのくらいになるかがポイントですかね。

現在のSCP10型ヴィッツも新車&新品パーツを揃えて

180万以上掛かったんですよ。

一日も早くレギュレーションが決まり車両のデリバリーが

始まることを祈ります。

自分はと言えば・・・・たぶん引退か?

資金さえ工面出切れば続けたいのですがね~