はい、今回もベスパネタです。
クラッチ、駆動ベルト、プライマリー側のプーリウェイトローラーなどなど。
締め付けトルクを調べて
さて昨日今日と高畠町の青竹ちょうちん祭に出店しております。
明日は蔵王みはらしの丘にて出店。
今年のお盆休み(契約社員のお仕事)は有給をくっ付けて10連休としました。
もちろん休み中はイベント出店もあるので
半分くらいは働いているのですが
充分にバイクをいじくる時間も取れる長さです。
で、今回は駆動系の分解と点検。
クラッチ、駆動ベルト、プライマリー側のプーリウェイトローラーなどなど。
バリエーターとか言うらしいのですが
どこからどこまでがバリエーターなのかイマイチわかりません。
車のCVTになる部分ですね。
カバーを外して分割して掃除。
ベルトのヒビ、ウェイトローラーの摩耗などもなく
掃除したあとはそのまま組み直しして
元に戻しました。
走行5000キロ台はどうやら本当だったようです。
ただ凄く大事な部分のネジを一部なめてしまい
ダイスを買ってきて修正するなどしました。
締め付けトルクを調べて
プーリーストッパーをかって締めようとしましたが
ストッパーが外れてなかなか規定トルクまで締める事ができません。
でも考えてみればここは左に回転する部分ですから
緩むことはまずないと思われ
あんまり頭でっかちにならないでよかったのかと思います。
一応マーキングして時々見る事にします。
なんやかんやでまるまる1日費やしました。
これも勉強ですね。
さて昨日今日と高畠町の青竹ちょうちん祭に出店しております。
明日は蔵王みはらしの丘にて出店。
お盆休み最後の二日間は新潟にツーリングに行くことに決めました。
ツーリングのレポートをお楽しみに。
ではでは。
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