ミグの「右肩上がり同好会」

移動カフェ店長の日々の生活と仕事の様子などを綴っております。

ダウンサスを組んでみよう

2008年08月31日 | ミラクラシックのこと
先日行ったミラのローダウン作業。
大きい画像での詳細です。
まぁ取り立てて特別な事はしていませんけどね
使用するのはRSR製のTi2000。
中古品を前後セットで5100円でゲットしました。
新品だと2万円位?
ネットでの評判もなかなか良い品です。
非常に軽量で「へたり永久保障付き」です。
ショックの方は純正品を使用します。
ドレスアップ用ダウンサスは大抵、
純正ショックとの組み合わせ前提で設計されていますので
問題ないでしょう。

先ずはフロントから。
一般的なストラット形状サス。
最初にブレーキホースを固定してる金具を外します。
部品の名前が解りませんが
ハマっているだけなのでマイナスドライバーとか
ラジオペンチで外れます。
後はショックの取り付けボルト上下4本を抜くと
ストラットが車体から外れます。

購入したストラットとの比較。
今回、フロントはショック付きでした。
形状は微妙に違いますが問題なく付きそうです。

ばらした時と逆の手順で取り付け。
取り付ける場合は1G状態で(に、近い状態)
ジャッキ等でサスを縮めた状態でガタ等を見ながら締め付けて行きます。

リヤは車体とロアアームにスプリングが挟まっているだけ。
スプリング交換だけならショックの上か下か
どちらか一個外せば良いのですが・・・
作業中に右アッパー側のゴムブッシュがグズグズになってしまったので
ショックも中古品に交換しました。
ボルトも固着していたので新品を購入。
グラインダーで切断して外しました。
古い車だとすんなり行かないです。

リヤの取り付けが終わりました。
昔のFR車のサスみたいな形状です。セミトレ?
車高を落とすとキャンバー角が付きます。
昔で言う「ハの字シャコタン!」(笑)
「ひゃっほう~」

作業が完了しました。
平均すると前後3~4センチ。
品良く、バランス良く落ちました。
走りの方もロールが減ってシャキっとしました。
本当はフロントのトーくらいは
アライメントを取り直した方が良いかも知れませんが
今回は許容範囲?って事で割愛。
問題が出たらやります。

って事でいかがでしたでしょうか?
初心者さんもやる気があれば可能ですので
チャレンジしてはどうでしょうか?
フロントのストラットをばらす時には
スプリングコンプレッサーとかインパクトレンチが
あった方が良いので近所の先輩?に相談して下さい。
(無責任ですな)

目標に向かって

2008年08月30日 | 日記、雑記、その他
皆さんは何か目標を持って毎日過ごしていらっしゃいますか?
(珍しく重たい書き出し)

ワタクシの当面の目標と言えば《マイホーム建築》なんですが
実際それに向かって何か努力しているかと言うと…
なぁ~にもしておりません( ̄^ ̄)
もちろん仕事は頑張っておりますけど。

何もしないで大人しく過ごして
少しでも貯蓄を増やす事が目標達成の為の努力。
ってところ…(*^^)
んーでも、何かやっぱり物足らないです…

長い間、自分の自由になるお金と時間を
全てレースに注ぎ込んできましたから
今は時間を持て余し気味。
お金がかからない新しい趣味とか
暇を有効に利用出来るサイドビジネスとか
色々と考えてみては消えて行く今日この頃。

目標に向かって努力出来る人が
少しうらやましい今のワタクシでございます。

作業終了

2008年08月29日 | ミラクラシックのこと
ディーラーさんで注文していたボルトが届き
ようやくローダウン作業を再開です。
外れないボルトをグラインダーで切断。
新しいボルトで中古のショックを組んで完了です。
半日位でちゃちゃっと終わらす予定が
5日間も掛かってしまいました(´▽`)
予め取り付けボルトを準備しておくべきでした。
作業の詳細は後日アップ予定です。

リヤショック

2008年08月28日 | ミラクラシックのこと
と、申しましても
グラドルにショックを受けた訳ではありません(くだらないな)
結局リヤのショックも中古品を買いました。
ブッシュをダメにしたせいもありますが(*^^)
ダストカバーの部分なんかは
強く握ると粉々になる程、激しく腐食していますので
ついでに交換しちゃおうって事です。
11万5千キロも走っている訳ですからね…
購入した物は4万キロ弱走行の車から外したとの事。
サビもブッシュのひび割れもありません。
500系ミラの中古部品としては程度上だと思います。
パッと見、抜けているみたいですが
ガスが入っていないタイプなので
押し込んでも戻らないんですね。
へ~なるほど~

妖怪不思議ワールド展

2008年08月26日 | 日記、雑記、その他
日曜は午後より米沢市上杉博物館に行って参りました。
現在展示されている
《ゲゲゲの鬼太郎と妖怪不思議ワールド》を見る為です。
雨の休日も手伝ってか館内は家族連れで賑わっています。
水木しげる先生の原画やゲゲゲの鬼太郎関連の造形物。
それに地方の博物館所蔵の妖怪、妖精、鬼などに纏わる品々。
それから水木プロの妖怪アニメの上映など
大人でも充分楽しめる内容でした(*´▽`*)
一時間程、妖怪ワールドに浸り
博物館を出る頃には、辺りはすっかり薄暗くなっておりました。
博物館のある場所はその昔、米沢城だったところ。
小雨がそぼ降る夕暮れ時。
お掘りからは妖の類でもはい出てきそうな感じがした
ワタクシでございました…(;°ロ°)

ブログ通信簿

2008年08月25日 | 日記、雑記、その他
今話題の「ブログ通信簿」やってみました
最近の10件の記事から判断するそうでので
まぁこんなところ?
一部意味不明な部分もありますが
所詮は機械判定ですからね~
やっぱり3年以上も継続しているところを評価して欲しいです。
初期の頃にリンクさせて頂いたお気に入りブログも
止めてしまったり更新が滞っていたりするものが多数。
3年も同じペースで続けるって
偉いんだか、おめでたいんだか・・・


どうにもこうにも…

2008年08月24日 | 日記、雑記、その他
順調だったローダウン作業。
最後の一カ所、右リヤで大難航…
ショックのアッパー側のボルトがどうして抜けません(´Д`)
ショックのゴムブッシュにネジ部分が引っ掛かり
回してもブッシュ全体が共回り。
抜く事も押し込む事も出来ません。
自作のリムバーを作ってみるも
取り付け部分が変形してしました。
最後の手段「切断」しかないかな…
やっぱり古い車は
取り付けボルトなども準備しておた方が無難ですね。

車のドレスアップの基本と言えば?

2008年08月21日 | ミラクラシックのこと
やっぱり《ローダウン》でしょうか?(*^^)
ミラ用のダウンサスを手に入れました「トットゥル~♪」
もちろん購入は中古品をヤフオクで。

オークションで欲しいアイテムを捜す際には
カテゴリーで大分類から徐々に小分類へと絞り込み
最後はキーワード検索で捜すのですが
キーワードに引っ掛からない物もあり
これがけっこう安く落とせる狙い目商品。
今回はこの「キーワードに引っ掛からない品」を
休み中に時間かけて捜せた成果です。

しかも最初にワタクシが入札した価格を
上回るライバルが現れませんでした(≧▽≦)
その上、フロントは純正ですがショック付き。

週末の取り付け作業が楽しみです。

新型デミオのナンバー付きワンメイクレース

2008年08月20日 | 車の話題
デミオでのナンバー付きワンメイクレースが実現しそうです。
元ネタはリンクさせて頂いているKeiさんのブログ。
流石はライターさん、情報が早いです。
ベースになるのは現行の1.5リッターモデル。
素性としては充分ですね。
問題はテクニカルレギュレーションの方かな?
あんまり縛ると「面白くない」って感じる方も出るかと思うし
自由度が高いとレース屋さんが作った車が
上位を独占してしまう可能性も・・・・
その辺の兼ね合いが難しいですよね~
さてどんなレースになりますやら・・・
demio-race.com

日常

2008年08月18日 | 日記、雑記、その他
お盆の連休も終わり今日からお仕事。
連休後半もどこにも出掛けずテレビとネット三昧でした。
お金も使わずエコロジーです。
最終日にはハウジングの方の打ち合わせを少々。
こちらの方は少し停滞気味。
まぁ、そんなにすんなりとは行きませんね。
皆様はどんなお休みだったでしょうか?

メーターパネルを明るくしよう

2008年08月16日 | ミラクラシックのこと
納車して半年。
ずっと気になっていたメーターパネル照明の暗さ。
目の前が暗いと夜のドライブも楽しさ半減ですよね

って事で先ずは木目化粧パネルを外します。
見えるビスはフード下に2個。
後は引っ張れば外れる筈。
初めての作業ですので半分はカンです。
ちょっときつかったですが無事外れました。

お次はメーターパネル本体の取り外し。
ここはビス3個で留まっています。
裏側にはコネクターが2個。
スピードメーターケーブルを外すのが狭いところなので少し苦労しました。
外してみると凄いホコリとタバコのヤニ?
こぼしたジュース?でベトベト。
勿論前のオーナーさんの仕業です。

メーターパネルが外れました。
裏側はこんな感じになっています。
黒い大きなつまみ状の物が内部照明のバルブのカプラー。
T10サイズが2個です。

メーターの内部も入り込んだホコリなどで汚れがありますので
バラして行きます。
メーターそのものは非常にシンプルな作りです。

内部が綺麗になったら、ここでひと工夫。
アルミテープを貼って光を反射拡散させる計算です。

最後にバルブを交換します。
LED化も考えましたが高価ですし指向性が強くムラになりやすいので
今回は普通のバルブで行きます。
元のバルブは切れてこそいませんが
ガラス部分が真っ黒。暗い訳です。

作業終了~
比較対象の画像を撮っておけば良かったですが
見た目の感覚では倍ぐらい明るくなりました。
しかし例の反射板の効果?で、
少し明るさにムラが出来てしまいました。
でも考え方は間違っていないと思います。
貼り付ける面積や位置を工夫すれば
効果的なチューニングになると思いますが・・・




メーターばらし

2008年08月15日 | 日記、雑記、その他
たっぷりある時間を利用して以前から気になっていた
暗いメーターパネル照明を明るく改善するべくバラしております。
今日は朝から雨が降ったり止んだりしていますが
相変わらず暑いですね(*^^)

IQ

2008年08月14日 | 車の話題
お盆はいかがお過ごしでしょうか?
ワタクシと言えばこれと言って予定も無く
家でオリンピックなど見ながら飲んだくれております。

しかし・・・なんですなぁ~
最近の柔道ってのは、ちゃんと組み合わないで
体勢を低くしてのタックルしてもろ手がりとか肩車とか体落しとか。
何だかレスリングみたいです・・・解せない・・・

さてネットサーフィンしていると
トヨタの新型コンパクトカー「IQ」(アイキュー)の
試乗会イベントの参加者を募集しておりました。
一番近い会場で神奈川ですからちょっと無理。

でも久しぶりに国産で、しかもトヨタで(苦笑)
「おっこれは!」って思える車です。
既に発表されているショーモデルでは
MTの設定もあるみたいなので更に期待大。
こんなご時勢ですから発売されたら
そこそこ売れるんだろうな・・・

ヘッドライトバルブ&カプラー交換

2008年08月12日 | ミラクラシックのこと
先日ポジション球をLEDに交換したミラクラシック。
もちろんヘッドライトも明るくしたいと考え
ノンブランド品ですが純正よりも明るいバルブを購入しました。

ところが・・・・
交換しようにも、どうしても右ライトのカプラーが抜けません。
熱でカプラーが溶けてバルブの端子と固着しているようです。
取り合えず左側だけ交換。
補修用のカプラーが見付かったので
右側は配線を切断してユニットを外しました。

カプラーの不具合は「ありがち」なトラブルのようです。
でも780円は高いな・・・

溶けている部分をニッパーで壊して外します。
こんな感じになっていました。

アフター物のバルブに交換します。
左がそれ、右がノーマル。
昔はブランド品を大枚叩いて買っていましたが
最近ではホームセンターでも売ってますし
性能も充分と感じます。
2個セットで980円でした。

カプラーをギボシ端子にて接続。
グリスを塗ってバルブを装着♪

点灯テストをして終了~
ほんのちょっとのモデファイですが
少しづつ好みの車に仕上がって行きます。嬉しいな。

さてお次のネタは?お楽しみに~