先日行ったミラのローダウン作業。
大きい画像での詳細です。
まぁ取り立てて特別な事はしていませんけどね
使用するのはRSR製のTi2000。
中古品を前後セットで5100円でゲットしました。
新品だと2万円位?
ネットでの評判もなかなか良い品です。
非常に軽量で「へたり永久保障付き」です。
ショックの方は純正品を使用します。
ドレスアップ用ダウンサスは大抵、
純正ショックとの組み合わせ前提で設計されていますので
問題ないでしょう。
先ずはフロントから。
一般的なストラット形状サス。
最初にブレーキホースを固定してる金具を外します。
部品の名前が解りませんが
ハマっているだけなのでマイナスドライバーとか
ラジオペンチで外れます。
後はショックの取り付けボルト上下4本を抜くと
ストラットが車体から外れます。
購入したストラットとの比較。
今回、フロントはショック付きでした。
形状は微妙に違いますが問題なく付きそうです。
ばらした時と逆の手順で取り付け。
取り付ける場合は1G状態で(に、近い状態)
ジャッキ等でサスを縮めた状態でガタ等を見ながら締め付けて行きます。
リヤは車体とロアアームにスプリングが挟まっているだけ。
スプリング交換だけならショックの上か下か
どちらか一個外せば良いのですが・・・
作業中に右アッパー側のゴムブッシュがグズグズになってしまったので
ショックも中古品に交換しました。
ボルトも固着していたので新品を購入。
グラインダーで切断して外しました。
古い車だとすんなり行かないです。
リヤの取り付けが終わりました。
昔のFR車のサスみたいな形状です。セミトレ?
車高を落とすとキャンバー角が付きます。
昔で言う「ハの字シャコタン!」(笑)
「ひゃっほう~」
作業が完了しました。
平均すると前後3~4センチ。
品良く、バランス良く落ちました。
走りの方もロールが減ってシャキっとしました。
本当はフロントのトーくらいは
アライメントを取り直した方が良いかも知れませんが
今回は許容範囲?って事で割愛。
問題が出たらやります。
って事でいかがでしたでしょうか?
初心者さんもやる気があれば可能ですので
チャレンジしてはどうでしょうか?
フロントのストラットをばらす時には
スプリングコンプレッサーとかインパクトレンチが
あった方が良いので近所の先輩?に相談して下さい。
(無責任ですな)
大きい画像での詳細です。
まぁ取り立てて特別な事はしていませんけどね
使用するのはRSR製のTi2000。
中古品を前後セットで5100円でゲットしました。
新品だと2万円位?
ネットでの評判もなかなか良い品です。
非常に軽量で「へたり永久保障付き」です。
ショックの方は純正品を使用します。
ドレスアップ用ダウンサスは大抵、
純正ショックとの組み合わせ前提で設計されていますので
問題ないでしょう。
先ずはフロントから。
一般的なストラット形状サス。
最初にブレーキホースを固定してる金具を外します。
部品の名前が解りませんが
ハマっているだけなのでマイナスドライバーとか
ラジオペンチで外れます。
後はショックの取り付けボルト上下4本を抜くと
ストラットが車体から外れます。
購入したストラットとの比較。
今回、フロントはショック付きでした。
形状は微妙に違いますが問題なく付きそうです。
ばらした時と逆の手順で取り付け。
取り付ける場合は1G状態で(に、近い状態)
ジャッキ等でサスを縮めた状態でガタ等を見ながら締め付けて行きます。
リヤは車体とロアアームにスプリングが挟まっているだけ。
スプリング交換だけならショックの上か下か
どちらか一個外せば良いのですが・・・
作業中に右アッパー側のゴムブッシュがグズグズになってしまったので
ショックも中古品に交換しました。
ボルトも固着していたので新品を購入。
グラインダーで切断して外しました。
古い車だとすんなり行かないです。
リヤの取り付けが終わりました。
昔のFR車のサスみたいな形状です。セミトレ?
車高を落とすとキャンバー角が付きます。
昔で言う「ハの字シャコタン!」(笑)
「ひゃっほう~」
作業が完了しました。
平均すると前後3~4センチ。
品良く、バランス良く落ちました。
走りの方もロールが減ってシャキっとしました。
本当はフロントのトーくらいは
アライメントを取り直した方が良いかも知れませんが
今回は許容範囲?って事で割愛。
問題が出たらやります。
って事でいかがでしたでしょうか?
初心者さんもやる気があれば可能ですので
チャレンジしてはどうでしょうか?
フロントのストラットをばらす時には
スプリングコンプレッサーとかインパクトレンチが
あった方が良いので近所の先輩?に相談して下さい。
(無責任ですな)