ミグの「右肩上がり同好会」

移動カフェ店長の日々の生活と仕事の様子などを綴っております。

賞味期限切れ・・・・

2005年10月31日 | レースレポート、レースサポート

じゃなくて使用期限です(ベタです)
2000年に購入したサベルトのフルハーネス。
本年を持ちまして公認が切れます^^;
取り合えず来年もレースは続ける予定でいますので
年明けには購入しないと・・・
まる6年が経過しても強度がそんなに低下するとは
考えにくいのですが、「FIA」と「JAF」には
逆らえません
せめて10年位なら納得もいくのですがね・・・
絶対!?裏でメーカーとFIA幹部が結託している!
(ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ言いきっちゃったよ)
実は今シーズン、スーパー耐久シリーズで
クラス優勝した「パーソンズNSX」が
シートベルトの期限切れでレース後、失格に
なったりもしています(キビシー)
ちなみにネットショッピングのサイトを
アチコチ見てみましたがサベルトの同じタイプの
相場は24,000円程。
(国産のタカタは35,000円位・・高!)
2インチの物、肩ベルトが
シートの後ろでY字で一本になる物。
ワンアクションで4本のベルトがバラバラに
ならない物は「FIA」の公認が取れず
公式戦では使用出来ません。
まっ!自分の身を守る為ですから、ここは
ケチらないで良い物を選びたいです。
それから取り付けに関しても色々と
注意点がありますが、それはまた後日・・・・

最近、町にやたらと目に付く・・・

2005年10月30日 | 日記、雑記、その他

コインランドリー。以前は一人住まいの多い大学の
キャンパス近くにヒッソリとあったものですが、
最近では布団も丸洗い&乾燥も出来る大型機が
ある店が次々と出来ていますね~
ド田舎の我が町にももう2件も^^
今日は愛用の羽毛布団を丸洗いしに最近出来た店へ。
以前から利用していたコイン洗車場の隣にできたのです。
入ってみると以外にも稼働率、高!
半分以上の洗濯機、乾燥機が回っています。
今回、自分は布団を一枚だけの洗濯でしたが
周りのオバチャン達は普通の下着やらトレーナーやらを
巨大な袋に持ってきています。
ヾ( ̄д ̄ヾ) エー!
毎日、家で洗濯しないのかい!
でも考え様によっては3,4日溜め込んだ洗濯物を大型機で
一気に洗い乾燥しても費用は1000円程・・・
それで毎日の家事労働が楽になるならば
コインランドリーの利用も《有り》なのかな?と・・・
これから北国は洗濯物が乾かない季節に入りますし。
今日は結局、布団の丸洗いと乾燥に1100円掛かりました。
なかなか乾かなくて、コイン追加追加で。(苦笑)
でも、これでオッサン臭~い布団とも
「サバラ!」(知ってるかな)で快眠っす!



4輪競技ライセンスの種類

2005年10月29日 | レースレポート、レースサポート

夜中なのに眠くないのでブログなど更新中(現在AM1:50)
そら~そーだ、さっきまで酒飲んで爆睡してたのだ^^;
リンクしているワタナベさんがレースの
カテゴリーの紹介&説明をされているので、
ここはライセンスの種類を説明します。
とは言え、4輪のライセンスは国内ではA級とB級だけ。
2輪はイロイロありますが4輪はシンプルっす。
取得には「JAF」日本自動車連盟の入会が必要。
非公認イベント(走行会や草レース、ドリフトなど)
参加には必要ありませんが公式戦出場やプロを
目指す方は必須ですので、まずはJAFに入会。
さて、AとBのライセンスの違いですが、
B級はスピードイベントに出場できるライセンス。
A級はレースに出場出来るライセンスです。
B級は講習会を受講すれば簡単に取得出来ます^^
A級はB級の競技会を1回完走しA級講習会を受講して
取得します。でも全然簡単!誰でも取れます。
A級は難しいなんて事はありません。
B級より運転が上手いなんて事は
ありません。それは運転免許と同じで普通車の
ドライバーが下手で、大型のドライバーが上手か?
それと同じなんです。最低限の許可証ですから。
では、スピードイベントとレースの違いですが、
スピードイベント(スピード行事)ラリー、ジムカーナ、
ダートトライアル、などは1回のスタートで一台の
車両がスタートして、単独で走行してタイムを競うのに対し、
レースは1回のスタートで複数が同時にスタートし順位を競う。
これが違いです。タイムを競うか順位を競うかで
ライセンスの違いがあるのです。
モータースポーツ=レースと思われがちですが
両者には決定的な違いがあります。
まぁそれぞれ良いところ悪いところがありますが・・・
勿論、入門カレゴリーのヴィッツレースと言えど
A級は必要なのです。
弟に言われました。
「B級あれば出れるんだよね」
「ちげーよ!ナニ言ってんだか!」

「タイヤのテレビCMって必要なの?」

2005年10月27日 | 車の話題

先日の投稿でスタッドレスタイヤの買い替えについて
サラッとふれましたが(すでに5シーズン走破)
某Q&A掲示板でこのような質問を見つけました。
「タイヤのテレビCMって必要なの?」(笑)
はは~ん。車を運転&所有しない人にとっては
タイヤのCMなど、ただ耳触りな雑音にしか
聴こえないかもしれませんね~
もし自分が回答するならば
「車、本体の寿命よりもタイヤの寿命が短いので
必ず買い替えが必要になるから」かな?^^
しょっちゅう車を買い替える人は別として、
同じ車に長く乗る人ならば必ずタイヤの買い替えは
付いて廻る筈。
しかしです!そう言われれば確かにタイヤのCM
は多いですね。
国産の大手、BS、DL、YH3社それに
プラス、TYやFKそれに海外ブランドの
GY、MIなどなど・・・・
もしかしたら自動車用のタイヤの製造販売って
凄く儲かる事業なのかもしれないですね~
実際、中身は針金とゴムですし、それが何万円も
するのですから・・・・

スーパー耐久エボVSエボ

2005年10月26日 | レースレポート、レースサポート
SUGOの1コーナーに進入するランエボ。
TMCとエンドレス。
よーく観るとドライバーのヘルメット辺りから
上に向かって黒い紐状のものが見えます。
これはドライバーの交代の際
シートベルトを外すと上に跳ね上がるように
ゴムで吊ってあるのです。
これでドライバーチェンジもスムーズですね~
さて、来年開催予定のクラブマン1000レース
でも耐久レースが企画されています。
ナンか楽しみだなぁ^^
しかし・・・自分と組んでくれるドライバー
いるかなぁ・・・

(我ながら上手く撮れた画像です)

雨上がりの空は気持ちよいです^^

2005年10月23日 | 日記、雑記、その他
のち

午後になってようやく晴れ間が出てきた休日。
早速、着替えて一っ走り(^へ^;A
シーズンオフとは言えトレーニングは欠かしません!
辛かったジョギングも最近では気持ちよくさえ感じてきました。
(ランナーズハイとか言うやつかな?)
さて、昨日は米沢のメンテナンスガレージの「TAKU」
さんに先日のレースの写真を届けに。
TAKU系の#8.10.14.21.44号車の
写真を少々レースの合間に撮っていました。
(レースクイーンばかりではない事を証明)
(しかし・・・車番が全く関連が無いところも珍しい)
プリントしたものよりデータの方が気が効いてるかなと
思いCD-Rに焼いて届けました。
「時代が変わったよねぇ・・」とTAKUの奥さん。
自分もかなりのアナログ人間ですが(笑)
「来シーズンも宜しくです~あとはスタッドレス
安くお願いします~」って事で^^
レースシーズンが終わりとても穏やかな休日。
でも、やっぱり何だか物足りない休日であります。

伊藤歩さん

2005年10月22日 | テレビの話題
最近、と言うか結構前から気になっていた女優さん。
伊藤歩さん。(いい歳してなんだかね~^^;)
最近ようやく名前が解ったんですよ。
先日、フジテレビ系で放映された
「飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ」で
成長した長女、飛鳥さんを演じていたのが彼女。
あとはファンケルの洗顔料のCMとかにも
出ていらっしゃいます。
そんなにマスコミ露出度も高くなく
知らない方も多いでしょうが・・・・
美人で頭が良さそうで、何となく影がある感じで
ミステリアスなところが良いのですなぁ~
貴方はヒイキの芸能人さんとか
いらっしゃいますか?
(*-ノω-)コッチョリ教えて下さいな。秘密に
しておきますから(笑)

メールが受信不能です・・・

2005年10月20日 | 日記、雑記、その他

些細な事が原因でメールが受信出来ない状態に
なってしまいました(^へ^;A
原因は重たいメール。送り主さんは悪意がある訳では
決してないので、それを攻めるつもりは無いんです。
でも、面白くないのはそんな些細なトラブルを
解決出来ない自分・・・・
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
しかし・・・・PCってのはどうして、こう
融通の利かない機械なんだろう。
例えば郵便物が大きくて郵便受けに入らないとする。
人間なら受取人に直接手渡すとか、他の小さな物だけ
郵便受けに入れるとか機転が利くはず・・・
なんとかなんない物ですかね~

ヴィッツ東北レース最終戦レポート^^

2005年10月19日 | レースレポート、レースサポート

遅くなりましたが日曜に行われた最終戦のレポートです。
前日からの雨が残りウエットでの予選。
ワンディレースで予選と決勝のインターバルが2時間とタイト^^;
予選でクラッシュ=リタイヤになりかねない状況です。
同僚も昨日クラッシュしていますのでかなり慎重な走り。
(クラッシュした同僚は何とか修復、出走できました)
午後に向かって天候が回復する予報ですので浅溝のタイヤ
を選択し空気圧のみ調整してのアタックです。
すると予想はドンピシャ!予選の途中から日差しが出始め
ラインが乾き始めました!ヽ(・∀・)ノ ワッチョーイ♪
結果、13番グリッドをゲット!(自己ベストです)
完全なドライでの決勝はいつものように好スタートを決め
レース半ばには11位まで浮上。
何と、あと一台抜けばポイント圏内です。
しかしながら・・・・後半はタイヤのタレによる
アンダーステアに悩まされ後ろから追い立てられる展開。
ドライビングの微調整を要求される場面ながら
そこはヘッポコの悲しさ(T△T)
とうとう苦手なテクニカルコーナー侵入でスピン!
一気に順位を下げてしまいました┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
その後は必死に追い上げ、スピン&コースアウトしている2台を抜き
結果、16位でゴールしました。
2001年に決勝13位と言うリザルトが残っていますが
その頃はエントリーが20数台の時代。
今回のエントリーが34台だった事を考えれば
ベストリザルトとも言える結果でした。
まぁポイントを逃すあたりが自分らしいですがね~(笑)
今回のレースは練習からリラックスして望めたのが
良かったのかもしれません。
前日も良く眠れました。また久しぶりに来てくれた
2人のメカ、F君とS君もよく働いてくれて
非常に助かりました。((8-(*'-'*)ノ...Thanks...ヽ(*'-'*)-8))
さて、今年でSCP10型による「ヴィッツレース」
は幕を下ろし来年から新型によるレースが始まります。
でも、旧型も1000ccクラブマンレースとして
走れることが、ほぼ決まりました^^
これから長いオフシーズンになりますが来年を楽しみに
ノンビリ準備を進めて行きます。
応援してくれた皆さんありがとうございました。<(_ _)>
そして来年も(・o・)ヨ(・д・)ロ(・ェ・)シ(・ε・)ク

いよいよ最終戦ダー!!

2005年10月14日 | レースレポート、レースサポート

早いもので最終戦となりましたヴィッツ東北シリーズ。
最終戦は仙台ハイランドでの開催です。
今回は我らが主役のゴールデンカップレース。
日曜で予選&決勝のワンディレースとなります。
先日、アンダーウェアを楽天から購入しました。
ネットショッピングって便利っすね~
田舎住まいには助かります^^;
最近、装備品のチェックの際「アンダーも着用してください」
とのこと・・・(厳しい・・・・)
てな訳で購入しましたスパルコ。(インナースーツとも呼びます)
公認レースはとにかく安全面ではうるさいのです。
ラベルには最近トヨタのテレビCMでも御馴染み
ヤルノ・トゥルーリがニコ(*^-^*)
さて週末は天気が不安定の予報です。どうなるかな?・・・
明日は練習日、行ってきます!

スーパー耐久レースクイーン画像です^^

2005年10月14日 | レースレポート、レースサポート
まだまだありますレースクイーン画像。
ボケボケでスイマセン。
ここはC-WESTの娘です。
名前など全然リサーチしていませんが
興味のある方は検索して下さいな
落ち着いた感じがΣd(・∀・)イイ!!

久しぶりの喜多方ラーメン^^

2005年10月12日 | 日記、雑記、その他

月曜は娘の13歳のお参りに、福島県の会津地方、
柳津(やないず)の福満虚空蔵菩薩、円蔵寺に御参りに。
「十三詣り」って全国的な慣わしなのでしょうか?
その辺は定かではありませんが自分も
小6の時に母に連れて行ってもらった記憶があります。
家からは約3時間弱。
かつては難所だった国道121号線、大峠もすっかり整備され
会津地方と山形置賜地方はスッカリ近くなりました。
午前中に参拝、お払いを終え帰り道は喜多方市へ・・・
そう、あの「喜多方ラーメン」で有名な喜多方市です^^
駅前に車を停めて歩いてブラブラしながら
店を捜します(観光案内所でラーメンマップを貰います)
駅周辺の5.6軒は前に食べている店なので少し離れた
初めての店に入りました。
で、御覧の画像のチャーシューメンを頂きました。
喜多方ラーメンは醤油がメイン。
見た目は素朴な感じのものが多いです。
自分が何時も食べている米沢ラーメンと比べると
麺は太めでスープはコッテリ。
何処のお店も美味しく「ハズレ」が有りません。
これからはマスマス、ラーメンが美味しい季節ですね。
さて次回はどんなお店、どんなラーメンに出会えるかな?


鈴鹿F1グランプリ

2005年10月09日 | レースレポート、レースサポート

鈴鹿のF1日本グランプリが終わりました。
昨年はラッキーにもチケットが手に入り弾丸ツアーで生観戦。
今年はテレビでの観戦。まぁハッキリ言って
コッチの方が展開が解りやすいですが(笑)
画像は昨年のスタンドからのショットです
(確か3コーナーの上あたり《F2スタンド》でした)
生は「音と雰囲気」が最高でしたね~
レースが好きな方は皆テレビ観てたでしょう。
自分の感想はやはり、ルノーとマクラーレンが速かった事。
予選ではトヨタがポール、バトンが2位、琢磨が5位と
中々良いポジションでしたが
ヤッパリ決勝は年間を通して速かったチームが前へ。
当然と言えば当然、そんなに甘くないです。
トヨタ、ホンダ、琢磨は完全に蚊帳の外のレース。
でも主役は誰であれレースはヤッパリ楽しい!面白い!!
日本勢にはまた来年頑張ってもらいましょう。
たぶん皆さんも同じ思い?