先週末も土曜日日曜日と東根市まなびあテラスでのウィンターフェスティバル、
クリスマスマーケットに出店でした。
ご覧のようにまだ雪も無く暖かいとは言えませんがませんが
出店する側としては助かる天候。
イルミネーションは雪があった方が綺麗ですけども。
2日間とも忙しくさせて頂きました。
ありがとうございました。
日曜日は早めにお客さんも引き
この業界の大先輩のピザ屋さんと少し話が出来ました。
彼から「お互い頑張りましょう!」との激励を受け
なんかようやく認めて貰えた感じがしてとても嬉しく思ったところでした。
東根市から自宅までは約1時間半、
ミグカフェ号のエンジン、最近ますます調子が良く回ります。
ただ往々にして調子が良い時はトラブルも出るもの。
イモ天のイベントに辿り着けなかった時もそうでした。
川西町に入り自宅まで数キロのところまで来たところ
ブレーキを踏んでクラッチを切るとエンジンが停止してしまう症状が…
その都度、セルを回してエンジンを掛けるの繰り返しです。
アクセルを踏んでいないとエンジンが止まるのです。
アイドリングしないのです。
これは困りました。
エンジンが冷えている時はこのような症状が出るのですが
暖まった状態でエンジンが止まるのは初めて。
次の日さっそく宮城のお世話になっている整備工場さんに電話。
「預けるなら今日しかなく土曜日まで何とかして欲しいのですが」と。
しばらくするとその整備工場さんと繋がりがあるらしい
県内在住の整備士さんから電話がありました。
そんなこんなで出張して見て頂く事に。
症状を伝えるとタイミングライトで点火時期を見て
ちゃちゃっとデスビをバラして調整。
するとアイドリングも安定して試乗すると低速からのアクセルのつきも
凄く良くなりました。
自分はキャブの方が原因と思っていたのですが
点火系の不具合だったようで。
凄いです。これぞプロフェッショナルの仕事だなと。
聞けば今は工場は持っておらずお一人で抱えているお客さんを回ってみているとの事。
ウデさえあればこのような仕事も成り立つのだなぁと感心したのでした。
調整後の試乗でオドメーターが8万キロを越えました。
8万キロの訳もなく18万キロなのか28万キロなのかは38万キロなのかは不明。
でも自分がオーナーになってからもう2万キロも走っております。
その整備士さんと話したところ「点火系ののリフレッシュはやった方がいいかも」との事。
冬場、出店が無くなる時期にまたしばらく車を預けて見て頂くのが良いのかなと感じております。
さてさて今週末も東根市に参ります。
是非是非、ウィンターフェスティバルにお越し下さいませ。
綺麗なイルミネーションと美味しい食べ物が待ってますよ。